※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子供を預けることに罪悪感があります。月に1度の託児所利用についてアドバイスを求めています。

質問というかアドバイスが欲しいです。

もう少しで2歳と3歳になる母です!
もう少しでシングルマザーになって1年になります。
育児は思ってたばい大変で正解がわからず世の中の母は尊敬ばかりです。

母は、県外に住んでいて元旦那とは縁を切っているので面会日とかもなく養育費も貰ってなくフルタイムで働いています。子供たちは職場の託児所に預けているのですが、1人すごく言い方がキツい先生が居て、悩みです。上の子はもう少しで3歳になるのですが言葉もとっても遅くじっとしていられないおもちゃを貸さないなど周りの子と比べたらやっぱりすごい子かもだけど発達障害だ!おかしいよあの子とか会うたびいってきます!
私の中では精一杯愛情を注いでるつもりです!ですけどもっとギューしてあげてとか言われてさすがに我慢できずに私もやれることはやってるし愛情も注いでるつもりですと言ったのですが、やれることやれてないし愛情ちゃんと出来てないからあーやって発達障害の子になるんでしょ?って言われました。その人の言葉がほんとにショックでやっぱり自分の子供がそー言われるといい気分しなくて、悩みです。
おうちに帰ってきても上の子が癇癪も酷く、私自身も弱いのでいっぱいいっぱいになって子供に当たってしまったり一緒に泣いたりしてしまいます。

その中で色々考えて月に1回違う託児所に夜から次の日の夕方まで預けて自分の時間を作れば自分に余裕もできて自分の気持ちをリセットして頑張ろうって思えると思って今月初め利用してみました!
ですが、やっぱり罪悪感があって。
みんなはどう思いますか?月に1度そーゆう所に預けることについて。
厳しい意見が来ても仕方ないかなとは思ってますが、厳しすぎると凹んでしまうので丸く抑えてアドバイス欲しいです!
母とは周りの人には月に1度ならいいと思うし、母親がおかしくなってしまったらどーしようもないからリフレッシュした方がいいって言ってくれてはいますが子供たちに寂しい思い愛情不足ってなってしまわないかとかすごく悩んでます!

コメント

え?ありえない
そんな酷いこと言われたんですか?
えーもうこっちまで泣きそう

• まり

まり

酷いですよね。たしかに周りの子よりは落ち着きなかったり言葉も遅くてでも私は気にしてなく言われるよーになってからすごい気になってしまい市の発達障害のやつにも言ったのですが発達障害って言うほどではないと言われました。それを伝えてもまだ言われたりします。保育園もなかなか空きが出ず入れなくて仕方なく預けてるのですが今すぐ預けたくないくらいです。

• 8月27日
🍀

いいと思います。月に一度!リフレッシュも大事です。その発達障害だがなんだがいってるやつ殴ってやりたい😂女か男かも分かりませんが、聞いてて腹立ちます。失礼にも程ありますし、デリカシーが欠けてますね😓

• まり

まり

凄いおばさんです。言い方考えて欲しいですよね😭

• 8月27日
あああ

そんなこと平気で言える人の方が問題ありそうですけどね。呆れますね。

リフレッシュした方がいいと思います☺︎
子供たちもママが笑ってくれてる方がいいに決まってます🌼

ふじのがや

全然罪悪感もつ必要ないですよー
リフレッシュしてください^_^
お子様達も色々な人や場所と触れ合えて気分転換にもなるし社会を知れる良い時間になると思いますよ!
心や体、時間など全てに余裕があるのとないのとじゃ全然違いますから!