※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

妊娠中の専門学生が、学校での負担や出産前の休養を考えてお休みのタイミングを悩んでいます。早産傾向はないが、いつから休むべきか不安です。

25w4d 初産、専門学生です。

現在妊娠前と変わらず、毎日登校して授業を受けているのですが、いつからお休みをするべきか悩んでいます。
美容学校でほぼ実習の為、身体的負担が大きく、家から学校までドアトゥードアで往復2時間かかります。(電車登校)

もう通い始めて3年目で慣れているので、自分的には無理をしているつもりでは無いのですが、やはり学校で陣痛・破水などしたら大変ですし12月5日の予定日前までには家でゆっくりしたいと思っています。
出産当日まで働いてた!なんて方もいらっしゃいますが、何しろ初産で勝手が分からず…先日知り合いが1ヶ月もフライング出産したことを聞いてますます、何があるか分からないんだなあと😨

学校だと単位もあるので、なるべく長く通いたいとは思っているのですが 万が一のことがあると嫌なので…
一般的にいつからお休みすべきなのでしょうか?
因みに今のところ早産傾向等は無いです。

コメント

わたしの知り合いも初産で、1ヶ月はやい出産しましたよ😊
どうなるかわからなくて不安ですよね…

学校側は何と言っているんですか?
学校側と自分の身体の様子を見て調整するしかないかな…

社会人が産休入るのと同じような感じで、6週とか8週前でもいいのかなと思いました😊

もちろん早く休みたければ、休めばいいとおもいます!学生とのことなのである程度自由だと思いますので😊

• tantan

tantan

回答ありがとうございます!
    学校は特に妊娠している生徒に対してのサポートは特別には無くて、やはり私自身の体調に任せるっていう感じです。
    そうですね、やはり産休と同じようにそのくらいにはお休みしようかと思います!

ありがとうございます☺️

• 8月26日
ぴ

私も一人目のとき早産傾向なかったのに健診の次の日の35w6dに破水して出産となりました😅

社会人は確か6週前から産休取れるので、その頃が目安じゃないですかね。
何があっても困らないように入院準備は済ませ、陣痛タクシー等も登録しておくことをおすすめします!
もう準備万端かもしれませんが😅

• tantan

tantan

そうだったのですね!!😨
    そのくらいにはお休みして、しっかり準備しておこうと思います!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月26日