※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
産婦人科・小児科

大阪府在住の方が、子供の小児科での診察に関して、防護服を着用したり、外出歴や接触者情報を問われることがあるか相談しています。皆さんの小児科でも同様でしょうか?

大阪府住みです。
子供のかかりつけの小児科は今、住んでいる市以外にお出かけしたり、友人や親戚などと大人数でBBQしたり、実家に帰省して親戚同士で食事をしたりした場合、個室に案内され先生が防護服やフェイスシールドをして診察されます
問診で色々、いつどこに誰と何人で出かけたか聞かれます。
皆さんのお子さんが通う小児科もそんなかんじですか?

コメント

娘のママ

かかりつけ医昨日いきましたが、そこまでの対応はありませんでした!
普段使ってるおもちゃやぬいぐるみは使えなくなって、ソファなどの間隔があいてたくらいです!

• わたぼうし

わたぼうし

回答ありがとうございます。
    あまりここまで入念に対応している所は珍しいですかね?笑
    ふと他の病院はどんな感じか気になり聞いてみました。

• 8月26日
  • 娘のママ

娘のママ

同じく大阪ですが、めずらしい気がきますね👀!笑
    徹底されててすごいです!

• 8月26日
  • わたぼうし

わたぼうし

ですかね笑
    ちょっと格好にびっくりはしちゃいますが…笑

• 8月26日
かなぶん

大阪の上の方です!
そんなの全然ないです💦
日頃の体調や、家族含めて2週間以内に海外に行きましたか?みたいな問診はありますが、国内は聞かれません。
ちゃんとした所で安心ですね!

• わたぼうし

わたぼうし

確かに安心といえば安心ですね。
    電話で予約の際も2週間以内のお出かけはもちろん、周りでコロナ感染の濃厚接触者の人がいないかや、受診時は付き添いも含め全員熱測られます。
    徹底ぶりが凄いです!笑

• 8月26日
ままり

発熱してて小児科にかかる時は、事前に発熱してることを伝えて、(大阪府ですがどちらかというと車社会な地域なので)駐車場の車で順番を待ち、順番になると受付スタッフが呼びにきて診察室に行く感じで(診察の途中の検査待ちの時はクリニック内の隔離室で待機)、診察後も会計までは車で待機して受付スタッフが車まで来てお会計する感じでした。
問診は、そんなに細かくは聞かれないけど、大阪市に行ってないか、外食してないか、海外から帰ったばかりではないか、などは聞かれました。
発熱や喉の痛みなどコロナっぽい症状でなければ通常通りの受診の仕方でしたよ☺️

あと小児科ではなく内科ですが、私が発熱して受診した時は裏口から入るように言われ、隔離室で待機、そのまま隔離室で診察(医師は防護服、フェイスシールド、手袋着用)、渡航歴の有無、大阪市など繁華街に行ってないか、外食してないか、など聞かれ、その後の経過の受診はテレビ電話でのリモート受診でした。

• わたぼうし

わたぼうし

そこの小児科さんの受付スタッフさんの仕事大変ですね。笑
    こちらとしては安心できるしいいですね😊

リモート受診!
    リモート受診されてる所も段々増えてきてますよね。

• 8月28日
スポンジ

すごい厳重ですね。

うちは診察は普通ですが、院内の待合には入らず外の通路(多分普段は先生の使う裏口)通って診察室に入る様になってます。

• わたぼうし

わたぼうし

はい、ほんと厳重です。
    住んでる市以外出たり、大人数で会食したら防護服来て先生が診察するのでなんだかお出かけもしにくいですが、しないに越したことはないないですよね笑

• 8月28日