※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

養育費調停で何を聞かれるか心配です。具体的な内容を教えてください。

養育費調停なに聞かれましたか?

先月離婚しました!
向こうが養育費を払いたくないということなので調停を申し立てました。まだ裁判所から連絡はきていません。
これから調停ですが、どういったことを聞かれるんでしょうか?😓離婚した経緯とか聞かれたりするんでしょうか?
よかったらどういった内容のことを聞かれたのか差し支えない程度で構いませんので教えてください💦

コメント

たんぽぽ

結構事細かく聞かれるかもです😓
めちゃくちゃ嫌な思いをしました(笑)

• えび

えび

回答ありがとうございます🙏
    養育費と関係ないこととかでも聞かれちゃう感じですか?😭
    旦那の金銭問題で離婚したので何聞かれるかヒヤヒヤです・・・

• 8月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

根掘り葉掘りでした〜💦
    無事成立して少しでも早く終わりますように、、、

• 8月26日
  • えび

えび

そうなんですね💦今から憂鬱です😥
    ありがとうございます🙏

• 8月26日
めい

離婚調停する至った経緯、親権、養育費、財産分与、慰謝料(私の場合は元夫の不貞が原因だったので)をどうしたいかなどを聞かれました。

私は元夫に鉢合わせして、物凄く気分が悪くなり、2回めからは弁護士に代理で出席してもらったので、2回め以降は詳しくはわからないのですが、相手が変な主張をしてきたら長引きます。些細なメールやメモなども争うことになったら証拠になるのでまとめておくと良いですよ。
頑張って下さい。

• えび

えび

回答ありがとうございます!🙇‍♂️
    離婚はもう成立してるので養育費だけなんですが、結構詳しく聞かれるんですね💦

既に変なことしか言ってきてないので長引きそうです😢証拠まとめておきます。ありがとうございます!

• 8月26日
おいすーまみい

先日調停離婚成立しました!
離婚に至った経緯とか面会交流の頻度とか場所とかどうしたいか?とか財産分与について諸々聞かれました!
元旦那がめちゃくちゃ細かくて、銀行口座とカード明細を一行一行チェックして、あーでもないこーでもない言ってて、調停員も失笑でした😅

調停は嫌なことだらけでかなりストレスでしたが、終わってみて、本当に幸せです!肩の荷が降りたーって感じです!!精神的にも身体的にも自分を大事にして乗り越えてくださいね😌🍀

• えび

えび

離婚は成立してるので養育費調停だけですが、詳しく聞かれるんですね💦
    うちは細かくはないですが、既に変なことばかり言ってて😥

コロナのせいでなかなか進まずストレスですが、そのお言葉聞けて頑張ろうと思えました。ありがとうございます😭

• 8月26日
H.S

私は養育費調停だけでしたが、金額を決める為だけの収入など提示するだけで他に聞かれる事などありませんでした。面会とかも、相手がしたいと言うこともなかったので💦
いろいろ聞かれるかとメモして準備して行ってなーんだと言う感じで帰りました😆

• えび

えび

私も養育費のみの調停なんですが。そうなんですね!👀なんかなぜその金額を希望したのか?とか色々聞かれるってネットで見て、めんどくさいなぁと思ってたんですが😂

• 8月26日
  • H.S

H.S

確かに金額の事はすごく聞かれました💦相手がこのくらいにしてほしいと言われそれでは納得いかず算定表でという事になりました。

• 8月26日
  • えび

えび

そうなんですね💦
    ちなみになぜその金額を希望したのかとか説明しました?😢
    うちは算定表の◯〜●円の◯円希望or払わないと言われてて💦私は●円希望なんですが、たぶん不成立で終わりそうです😅

• 8月26日
  • H.S

H.S

相手の収入が少ない事は分かってたのでせめてこのくらいはと、希望は伝えました。案の定残念ながらうちは〇円の方でした😅

• 8月26日
  • えび

えび

そうなんですね💦
    調停までして◯円の方だったらショックです😭
    ちなみに調停の間養育費どうされてましたか?💦
    連絡したくもないので言ってもないんですが💦

• 8月26日
  • H.S

H.S

ですよね💦子供2人育てていくのにそれだけ?!てなりました😭
    調停の間は払ってもらえてませんでしたが、私の場合2人目妊娠中(2月)離婚の為生まれるまでの1人目の分は1回目の調停で3月〜6月までを払って貰えると決めていただきました。
    うちは、特に自分から連絡する事もなく、調停の時に調停員が決めてくれましたよ!😳

• 8月26日
  • H.S

H.S

ちなみに、1回目の調停は1人目の分を払ってもらいたく5月にしてもらいましたが、2人目がもうすぐ生まれる予定でしたので、2回目に2人の収入を見て2人目の分もという事になり先日7日に2回目をして決まりました。

• 8月26日
  • えび

えび

そうなんですね!💦出産できつい中大変でしたね😢
    調停員さんから言ってくれたんですね!😳なんかあんまりいいイメージないのでびっくりです

• 8月26日
  • H.S

H.S

私も緊張して行きましたが意外とそんな悪いイメージではなかったです。
    相手が今月いっぱいで仕事辞めるみたいだと調停員から伝えられましたが無職でも払ってもらいましょうと言われ…
    ただ、こちらは信用できないのが本音で、いつまで払ってもらえるかわかりませんが逃げられるの覚悟で過ごしてます(笑)

• 8月26日
  • えび

えび

そうなんですね💦なんか払う側の味方するイメージあったので💦
    うちも調停に向けてめっちゃ仕事休んだり残業減らしたりしてるみたいです😅
    それくらいちゃんと払ってほしいのが本音ですよね。
    ちなみに期間はどれくらいまでにしましたか?💦

• 8月26日
  • H.S

H.S

ですよね💦うちもそんな感じで挑んだらそうでもなかったです😅
    うちは20歳までと言うことになりました。が、最後まで値切ってくるようなクズ人間以下の奴なんで1年も払ってもらえるのか信用してないし諦めてます😑

• 8月26日
  • えび

えび

それ聞いて少し希望が湧いてきたような気がします😂
    うちもそんな感じなので期待できないです😅ちなみに面会とかはどうされましたか??

• 8月26日
  • H.S

H.S

あさんも希望額伝えて諦めず頑張ってくださいね!
    面会は向こうが特に何も言ってはこなかったので流してます😆多分向こうも連絡も取り合いたくないんだと思います

• 8月26日