※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

現在臨月の都内在住の初マタです。義祖父母との距離感について相談させ…

現在臨月の都内在住の初マタです。
義祖父母との距離感について相談させてください。

義祖父母に旦那は大変良くしてもらっていて
旦那は義祖父母が大好きです。
わたしもなにかしらしてあげたいという気持ちがあります。

妊娠の報告をしてからというものの、
義祖父からは
『太ったな』『お前ばっかり太るな』『名前決めたから』
等と毎回言われ、正直うんざりしてしまいました。
幸い、義祖父は家から出ない人なので、
わたしが義祖父母宅に行かなければ会わなくて済むのですが、
義祖母は特に連絡もなく我が家に訪問してきます。

いらない食材を持ってやってきては、
断りもせずに大きくなったわたしのお腹を触り続けます。
食材を持ってきてくれるのは助かりますが、
お腹を触られるのが大変ストレスです。

また、小言やあまり言われたくないことを何回も言われます。
『ストレス溜めて育児放棄しないように』
『今の若い人は子供を殺しちゃう』
『あなたは母乳が出そうだよね』
(勝手に家に来といて)『片付いてないね』
『一人っ子はかわいそうだから2人作りなさい』

必ず旦那がいないところで
義祖父母は70代なので忘れてしまうのか
これが妊娠が分かってから会うたびに言われます。
また義祖母は毎日義祖母の友達と数十人でランチしているようです。
コロナの面でも、今この状況でも会いたくないです。

そんな感じなので出産してから
いつ会わせるか悩んでます。
コロナの関係で、旦那でさえ立ち会いも面会もできません。
退院後は、わたしの実家へ1ヶ月は里帰りします。
旦那が朝早く、夜遅くに帰ってくるためです。

みなさんは義父母や義祖母にいつ会わせましたか?
またわたしと同じ状況ならいつ頃会わせますか??

ちなみに旦那には上記は全て話してますが、
聞いてくれるだけです。

お優しい回答お待ちしてます😭

コメント

はちママ

もう今からストレス死しそうなくらいな状況に目眩がしました😭
よく耐えてらっしゃいますね😭
義祖母さん、都内でその行動はただただヤバイと思いました💦
赤ちゃんはコロナかかりにくいとは言いますが、はじめてのママリさん自身に感染する恐れはあるし、感染したら赤ちゃんのお世話出来なくなるしで良いこと一つもありませんよね。
里帰りは予防接種が始まるギリギリまで伸ばして、会う機会をなるべく伸ばしたら良いですよ🥺
里帰り終わったら、例え拒否しても突撃してきそうな勢いに見えたので、そのときも手洗い・消毒・マスク完備を条件つけるしかないですね。
旦那さんももっと強く言ってくれていいのに。嫁はあんまり強く言えませんよね😭
でも、いざとなったら嫌われる覚悟で言わないとですよ!赤ちゃん守れるのは結局ママだけです。
私は義父と完全同居なんですが、疎ましいと思われそうでも、私も言いたくないけど、毎日手洗いや消毒には目を光らせてその都度クドクドと言わせてもらってます😅

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😭😭
    義祖母のランチ、やばいですよね、、。
    控えてもらいたいのですが、なぜか自分や友達は感染しないという謎の自信を持っています。更に赤ちゃんが生まれる頃にはコロナ終わってるわよって義祖母は言ってます。。
    生まれるまであと数週間なんですけどね……😔
    わたしもはちママさんのように言えるようにならなきゃですよね。このままどうにかうまく、まあるく治らないかなと思ってましたが、自分がやらなきゃ、という気持ちになりました!ありがとうございます🥺

• 8月25日
  • はちママ

はちママ

自覚がないんですね💦義祖母さん怖い😅
    私、子供をもつまで、こんなにも可愛くて愛しくて大事な存在がいるなんて想像も出来なかったんです。自分の命と引き換えにできるのは我が子だけです🥺そんな子を危ない目に遭わせる奴は誰だろうと許さない、そんな気持ちです。
    色々上手くいくよう願ってます🙏頑張ってください✨

• 8月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます🥺🥺🥺もしかしたら自分が変なんじゃないかなと思ってたところだったので、お優しい回答いただけて安心しました😣😣💓

まずは出産頑張ってきます💪!

• 8月26日
かんちゃん

連絡も無く突撃訪問は赤ちゃん産まれてからも続くのかと思うともっと嫌ですよね😭😭
アポなしなら居留守使うのはダメですか?

旦那さん聞くだけで言ってくれないんですね😫
私だったらこれからの為に録音して旦那に聞かせます。

私は旦那の実家が離島なんですが、産後里帰りの予定だったのに出産予定日に義父が上京してうちに泊まるといきなり言われました。
幸い6日早く生まれて来てくれたので良かったですが、退院して実家に2日間終電まで滞在。身体も精神状態もボロボロな時に義父の相手は本当に辛かったです。

義母と義姉は生後2ヶ月の時に会いました。
義祖母は95歳と高齢でコロナの影響もあり帰省出来ないので1歳近くでやっと会いました!
会いたくないならなるべく回避します。

私は産後、義家族の孫フィーバーに疲れ果てて病んでしまいました。そこから鬼嫁になって今は義実家に説教出来るようになりました。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    一度、手が離せず結果的に居留守になってしまったことがあるのですが、わざわざ仕事中の旦那に電話されてしまったことがありました💦

かんちゃんさん大変でしたね😭😭
    義母さんや義姉さん等先方から会いたいなどの催促はありましたか??😔

• 8月25日
  • かんちゃん

かんちゃん

仕事中の旦那さんにまで電話するのはいくらなんでもやばいですね😱
    旦那さんはそれでも嫌がったりとかしないんですか😭?

催促ありました😫
    生まれてすぐは流石に難しいと思ったのか、通院する為に上京するから会いたいと言われその時に会いました。
    会うまで毎日のように義家族からのLINEや電話で本当におかしくなりそうでした😭

今は扱い方にも慣れ、最近義祖母が危篤になったんですが、コロナを理由に旦那だけ帰省してもらいました🥺
    自分と子ども守るためなら冷たい嫁で良いと思えるようになったのは大きかったです!

• 8月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那は良い意味でも悪い意味でもあまり深く考えないので、なんか電話きたけど。な感じでした😕😕笑

それはお辛かったですね、、😨😨
    子を可愛がってくれるのは嬉しいけど、その前に私たち嫁の心配や気遣いできないもんなんですかね?😔💦

まだ結婚して1年ちょっとということもあってまだいろいろと遠慮してました😔ちゃんと伝えなきゃですよね。。頑張ります!

• 8月26日
メロンパン

そんなん言われたら私なら爆発して、、、二度と会わない!って言っちゃいそうです😅
もうすぐ2ヶ月ですが、義両親には1ヶ月検診終わったらチラッと会わせましたが(抱っこは禁止にしました)、義祖父母にはまだ会わせてません。
義親族はみんな数分圏内に住んでるんですが、まだ暫く会わせるつもりはないです。
うちの両親も会わせられてないですし、コロナも多い地域なので義両親以外にまで気遣ってられません。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😖
    チラッと会わせるのは良い作戦ですね!!✨✨
    顔見せるだけの提案には納得してくださる義両親さんで羨ましいです。わたしはわたしの実家へ里帰りするので、わたしの両親にだけ会わせておいて、と思われないか心配してました。💦

• 8月25日
  • メロンパン

メロンパン

それが、、、チラッと会わせる前にまさかの新生児期にアポ無し訪問をされたので、、、家には上がらせませんでしたが💦さすがに両親大好きな主人も大激怒で😅1ヶ月検診後に顔見せだけしたんです😅
    里帰りはママリさんの身体を休める為にするわけで、両親に会わせたいからする訳ではないし、、、無駄に対抗心燃やさないで欲しいですよね😓苦笑

• 8月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

え!!それはひどい。。怒ってくださった旦那様グッジョブですね🥺💓
    やっぱり旦那から言ってもらった方が言うこと聞くのでしょうか、、?わざわざ言わせてる感じがギクシャクしてしまうのではと思ってましたが、気遣いすぎでしょうか??💦 こんなこと言ったらあれですが、元々他人なのでどう寄り添うべきか悩みどころです😔💦

そしてほんとにそうで、わたしが休みたいから里帰るのに会いたい攻撃されるのが嫌で、今から『生まれたらいつ会えるかな』と言われるのがストレスです。。😨😨 
    でも嫌なら言わなきゃわからないですよね。。ちゃんと伝えます!、

• 8月26日