※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

メルカリについてです。画像のように、9月よりキャラクター販売について…

メルカリについてです。画像のように、9月よりキャラクター販売についてダメになるらしいです。(といっても、そもそもキャラクターがプリントされている生地などでハンドメイド作品するのは違法ですよね…😅)
そこで疑問なのですが、例えば今人気の鬼滅の刃のキャラクターイメージである、緑×黒の市松模様やピンクの麻の葉模様などの商用利用可の生地でも「鬼滅の刃風、炭治郎風、禰豆子風」などの売り文句でハンドメイド作品(巾着など)出品するのはダメってことなのでしょうか?🤔書かなきゃいいのか…??
理解力ない質問ですみません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

この説明文を見る感じだと○○風などの表記も禁止と書いてますね😖

• みーみ

みーみ

やはりそうですよね😫アニメのタイトルや、キャラクター名を出さなきゃいいのか…💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問でも仰っているように、そもそもキャラクターのハンドメイド販売自体が違法なので、キャラクター名を出す出さない関係なく違法ではありますよね、、
    元々あった市松模様や麻の葉柄を使用するのは問題ないですが、緑×黒やピンクなど、色まで一致してる物に関しては微妙ですね😖

• 8月25日
  • みーみ

みーみ

そうなんです😣市松模様とかは元々ある柄だけど、色味で完全にイメージはソレ!と分かるので微妙なところです…💦

• 8月25日
ママリ

はじまして
キャラ柄のハンドメイドしたものをメルカリで出品しております

文面みた感じでは、
商品説明や商品名に書いていたらダメみたいな解釈をしております。
主さんと同じく書かなきゃいいのかな?と思っております

• みーみ

みーみ

私も今まで柄でハンドメイド出品を時々していました😊子供の夏休み終わって少し制作時間取れそう…と思ったところでのお知らせで困りました😫

そもそもの市松模様・麻の葉模様・和柄…などの表記なら大丈夫なのかなと思ったり🤔
    でも今ではこの柄イコール鬼滅の刃って認識ですよね😅💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

本来市松も麻の葉柄も柄として存在してるのでセーフな気もします。
    鬼滅やしのぶ風とかはアウトでしょうが(><)
    1日以降様子見しながら出品してみようかとおもいます。

キャラ柄を使った出品が多くみられるので1日以降色々変わりそうですね

• 8月25日
  • みーみ

みーみ

確かにキャラクタープリントではなくても、しのぶ風とかはそれ!って柄なのでアウトっぽいですよね😣

• 8月25日