※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がつかみ食べをしています。スプーンを使わせたいが、手で食べることが多く困っています。他のお子さんはどうしているか知りたいです。良い方法や声かけがあれば教えてください。

2歳3ヶ月の娘についてなのですが、ご飯を食べる時まだつかみ食べをします。
スプーンが使えないわけではなく、手で食べた方が早いやん、という感じで…
たまにスプーン使って食べた時はすかさず盛大に拍手をしてめちゃめちゃ褒めまくります。その時は娘は嬉しそうな顔をしますがまた手で食べます。最近手洗いの回数も増えて手が荒れてきてるしつかみ食べをやめさせたいのですが、まだ無理ですかね?
スプーン使いなさいと注意して使わせた方がいいのか?でも注意しまくって食事が嫌な時間になってしまったらどうしようとか悩んでいます。
同じくらいの年齢のお子さんはどうやって食べてますか?
あとよろしければスプーンで食べさせる良い方法や声かけがあれば参考にさせていただきたいので教えて欲しいです!

コメント

自由にさせてます😊
上の子もたまーにですが手で食べてることありますよ😅
まぁそのうちにできるかなって😅
一応、スプーン使ったら?とかは軽く声かけますが……

Chi Chi

好きなキャラクターのスプーンとフォークを持たせるのってどうでしょうか?😃

うちはこれでスプーン離さなくなり、汚しながらも自分で食べ始めた記憶があります💚

はじめてのママリ🔰

次男も全く一緒です、、保育園ではちゃんとスプーンなどつかって食べてるようですが家だとすぐ手で掴みます。麺も両手で引っ張って食べます…
注意しても結局気付くと手で食べてるのでもう諦めてます…いつかは使うだろうと😢
でも、いつも使ってる子供用のスプーンやフォークではなく大人用のスプーンとかフォーク、逆に小さいお茶っ葉ようのティースプーンとかそんな変わった形は自分から使ってくれます。
何か使って食べて欲しい!ということであればこんないつもとは変わった形を使うのもいいかもですが、これもきっとお行儀は良いことではないので、、
ほんと、子供と食べてると色々考えて食べた気にならないです…

yang

4歳と2歳の子がいますが、4歳の子も時々手で食べますよ😂結構個人差大きいと思います!
2歳の子は、ごはんやスープは絶対スプーン、おかずは補助箸かフォークか手掴みです🤔

どうしてもスプーンじゃなきゃダメでなければ、好きなキャラクターの補助箸もいいかもしれないです☺️

うちはほぼ手づかみです🤣
まだ自宅保育なので好きにさせてます😊
保育園など行き出したら、まわり見てやるようになると思うので、今は食事は楽しい時間だよって方を大事にしてます😊