※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
妊娠・出産

第一子出産後、第二子の妊活を考えていますが、会陰切開の影響で性行為が難しい状況です。第一子妊娠に1年半かかったため、早めに第二子を考えていますが、この状況での妊活は難しいでしょうか。同じ経験の方、教えてください。

こんにちは✩︎.⋆︎°*
いつもお世話になってます!

第一子を出産したばかりですが、早めから第二子のことを考えて妊活したいと思っています。が、しかし。

第一子出産時に会陰切開、及び会陰裂傷の傷を縫合していただいたのですが、膣の入口が縫合により元の大きさより小さくなってしまっているのです。傷はほぼ完治していて痛みはありませんが、先日仲良しする雰囲気になったのでトライしてみたのですが、キツくて少し痛みを感じたため、断念しました(*´・_・`)

ふと頭をよぎったのは、このままできなかったら妊娠どころじゃなくない⁈という思いです。傷の部分の皮膚は今は少し硬くなっていて、のびにくい会陰がよりのびにくくなっている感じです。ずっとこのままなのでしょうか…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

第一子妊娠に1年半かかってるので、少しお休みしてから、なんて悠長なことは言ってられないなぁと思っており、3年以内に第二子出産したいと考えています。この状況では難しいのでしょうか。

同じような経験ある方いらしたら教えてください><

コメント

私は生理再開してから普通に出来ましたよ。それまでは痛かったです。

• manami.*

manami.*

そうなんですね!
    産後1ヶ月半で生理らしき感じになりましたが今月はまだ来てなくて。生理再開したのかもイマイチ謎な状態です。もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました✩︎⡱

• 7月8日

私は断乳後から痛みが軽減されました(*^^*)

• manami.*

manami.*

断乳後…。だいぶ先ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    できれば息子の方からやめると言ってくるまで卒乳させたくないなと思ってるので…。難しいのかな><

ありがとうございました✩︎⡱

• 7月8日
ママリ

少し 早かったのかもしれませんね
私も出産後の 仲良しは 縫合し過ぎじゃないの!?ってぐらい 痛くて痛くて何度か、断念しましたσ^_^;
でも 同じく 第2子も希望していたので 不安と 焦りが有りましたが 半年位すると 痛みも無くなり 無事 年子出産できましたよ(*^^*)ゆっくり 身体の回復待っても 大丈夫ですよ(*^^*)

• manami.*

manami.*

なるほど。もう少し経過を待ってからってことですよね。そうだったら安心なんですけど、実際そうだった方がいるってことはわたしも同じ可能性ありますもんね><

年後出産!
    おめでとうございます♡
    希望持てました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚ありがとうございました♡

• 7月8日
シマム

うちも産後2ヶ月位で仲良ししましたが痛くて痛くて断念しましたよ…出産時の会陰の方は裂けたので縫ってもらいました!とにかく回数を重ねると、痛みはなくなりました!少しづつ少しづつってかんじでしたね!うちは3歳差で今年の五月に2人目産みました!一年もかからずに痛みは感じなくなりましたよ!大丈夫ですよ!!!

• manami.*

manami.*

同じですねー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    回数を重ねる…恐怖…><
    でも1年しないうちに大丈夫になったと聞いて気持ちが和らぎました♡ありがとうございました✩︎⡱

• 7月8日
  • シマム

シマム

私も先が見えず…でしたが、半年くらいから大丈夫になってきたとおもいます!回数やと思います!2人目も1ヶ月検診終わってから挑戦しましたが、2人目の方が痛みはなかったです…痛いのは痛いですが…でも一人目よりはましでした!無理せずゆっくりで!いいとおもいます!

• 7月8日
a(28)

二ヶ月での仲良しは
まだ痛みがあったでしょう😩
わたしも今9ヶ月ですけど
昔と比べたら濡れにくくって、
痛みも少しは伴います(>_<)
行為の最中、途中からは
ましになってきますが
やはり痛みあります(つД`)ノ
でも、だんだん出産後からと
比べるとましになってますので
もう少し落ち着くと
キツイ感じや痛みは
ましになってくると思いますよ♪