※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、1回に5本の接種を悩んでいます。先生は1回にまとめてと言いますが、2回に分けた方がいいか迷っています。皆さんはどうされましたか?

1歳の予防接種について。

もうすぐ1歳になるので、予防接種を予約しているのですが1回に5本、本当に打っていいのか悩んでいます…。
ヒブ、小児肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくです。
今まで予防接種を打っていた小児科は1回に2本まででした。
さすがに2本ずつだと3回になるので、後期健診を受けた小児科が予防接種専用の時間があることもあり、そこで受けようと思っております。
先生は1回にまとめて、とおっしゃっていましたが今で2本以上は打ったことがありません💦
副反応が出たこともありませんが、やっぱり2回に分けた方がいいのか…

皆さんはどうされましたか?
今まで副反応が出たことがなくて、1歳の予防接種で副反応が出た方はいらっしゃいますか😢?

コメント

上の子は5本まとめて打ちましたよ!副反応は出ませんでした。

副反応が出る確率で言えば、1本だけ打った時と複数本打った時であまり大差ないそうなので、それなら私はまとめて打ってしまいたいと思いました。

まぁ

私も1歳の予防接種で病院を変えましたが、前の病院では5本摂取できるという事でしたが、心配なら分けた方が良いと言われました。新しい方では水疱瘡とおたふくが初めてなので分けましょう。と言われ、先に水疱瘡とおたふくを打ち、1ヶ月後に他の3つを打ちました!
副反応は出ませんでした😊

み

うちは水疱瘡とおたふくをわけましたよー💡

まち

うちは2ヶ月の時から同時接種4種とかロタ含め5種とかしてたので、1歳の予防接種も5種まとめて打ちました💡
副反応は今のところ出たことがありません。せいぜいこないだの5種類打った時に夜機嫌が悪かったくらいですかね。
案内にはヒブ、肺炎球菌、MRと水疱瘡&おたふくと分けるバージョンもありました。
ただうちの子は6ヶ月ごろに打った四混の3回目まではほとんど泣かなかったのですが(BCGもほぼ泣かず)、今回はめちゃくちゃ泣いたので1回で済んで娘&私の精神的にも良かったと思います💦短期間に何回も行くと痛いところされるところって意識がつきそうで💦

みちょぽた

うちの子も生後2ヶ月の時からまとめて4種とか打ってましたよー!
正直何回も病院に行きたくないのでまとめて打てる所にしてました!
1歳の時も医師に相談しましたが、どっちでも良いよと言われました笑笑
なので5種まとめて打ちました!
両腕両脚に打つのでかわいそうなんですが、一回で終わるので楽でした😭✨

うーちゃん

ちょうど昨日5種まとめて打ってきましたよ!
私も今まで4種同時に打ってくれるところだったので今回もまとめてにしました!

何回も病院に行く方がかわいそうかなとも思うし💦何度も泣くより一回の方がいいかなと😣

今まで副反応は出たことありません😊

お母さんが心配なら分けたらいいと思いますよー🤗

まりあ

皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️✨
まとめてのお礼となり申し訳ございません。

同時に打たれている方、分けて打たれた方のご意見参考になりました!
何回も可哀想、と一度の負担が可哀想の間で揺れていましたがよく考えて決めたいと思います!