※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

義両親にうんざりです。来月末から10月上旬に、予定帝王切開で出産しま…

義両親にうんざりです。

来月末から10月上旬に、予定帝王切開で出産します。

第二子で、性別は特に関係なく、元気に生まれてきてね!と言う感じで、現在32週となりました。

名前は男の子なら「みなと」、女の子なら「あおい」と決めており、性別は女の子とほぼ確定したので、「あおい」とお腹の赤ちゃんに話しかけてます。
お姉ちゃんになる上の子も「あおちゃん、もしもし?」とお腹に話しかけてくれています。

私が体調が悪く寝込んでいるときに、旦那と娘は義実家へ遊びに行ったときです。(我が家は都内、義実家も都内です)
第二子の名前について聞かれたので、旦那は「あおい」と呼び、漢字も「碧」にする、と伝えたそうです。

すると義母から、
✳︎書けない!(漢字が)
✳︎キラキラネームだ!
(漢字はキラキラかも知れませんが、名前はキラキラとは思ってはいません)
✳︎上の子も、今回の子の名前もキラキラで、もっと次男のところを見習いなさい!!
(上の子もキラキラではありません)

散々反対をくらって帰ってきました。

旦那が母親から反対されたと言ったので、

「生まれてくる赤ちゃんの名前は、初めて親からのプレゼントなんだよ?
上の子のときも散々文句言ってたよね。
漢字が書けないとか、キラキラだとか。
私からしてみれば、上の子の名前も生まれてくる子の名前も、キラキラしてないから。
可愛い名前だよ?
あおい、の名前は源氏物語や家紋でも使われたりするじゃない。漢字は違うけど、読みは昔からあるもの。
私たちの子供たちです!
代々義両親が名前をつけるって言う習慣とかないでしょ??
旦那弟の息子たちの名前は義両親がつけたの?
違うでしょ?旦那弟と嫁が息子たちの名前をつけたでしょ。
何故、私らのときに限って文句を言うの?
非常に不愉快だわ!!」

と言いました。
母親に言われた旦那は揺らいでいる様子ですが、私としては、義両親の言いなりになるのは、どうしても嫌です。
前述に記したように、代々義両親が孫の名前をつけてきた、と言われていたら、納得していましたが、そんな話は聞いたこともありません。
旦那も聞いたことがないそうです。

旦那が長男で、しかも子供が2人とも女の子だから文句を言ってくるのでしょうか。
明らかな、孫差別も受けています。(まだ娘はわかっていませんが、母親である私にはわかっています)
夫婦で話し合い、3人目はありません。
私自身の年齢、体力の限界で、主治医からも「無理は禁物」と言われています。

実害はないものの、やっている、言っていることが非常に不愉快のため、さっさと縁を切りたいくらいです。

長文を読んで下さりありがとうございます。
優しいお言葉いただけたら、幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!大変ですね😅
私は妊娠中で、義両親と特に問題なく仲良いですが、
もう夫婦の間では名前決めてますが、わざわざ名前は公表してないです!
なんか言われたら面倒だし、旦那も自分の母親があーだこーだ言ってきそうとか思ってるみたいで(私には、全然そんなふうには見えないんですが😅)
一応、名前は伏せておいて生まれてから公表する、って感じです🙌🏻

質問者さんの場合はもう言っちゃったので仕方ないと思いますが、これからは、
○○しようと思うとか○○を買おうと思うとか、先のことは話さず、全部事後報告でいいんじゃないかなと思います😊

話はそれますが、碧(あおい)ちゃんって可愛い素敵な名前だと思います!
葵、の方が比較的多い気がしますが、私は碧って漢字のほうが好きです!
全然キラキラじゃないと思うんですが😅😅

• ring your bell

コメントありがとうございます。

事後報告でもギャーギャー言ってきます泣
    旦那はそれをなんとも思ってないみたいで…。

名前に関しても、何故キラキラと言うのかが意味不明です…よくわからない義両親です。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方してくれないのは腹立ちますね😅
    うちの場合は、旦那は別に誰の肩持つとかじゃなく、自分が正しいと思ったことは素直に聞くし、おかしいって思ったことは自分の親だろうが反論する人なんで😱笑
    そうやってぎゃーぎゃー文句言われて旦那さんが何も言わないってのが不思議です💦
    まあ、義両親とはなるべく距離置くのが良いですよね😭

• 8月24日

最近は少し義両親たちに反論するようになりました。
    以前は自分で言うこともなく、私がブチ切れて、ほんの少しだけ言うという感じでしたね。

距離を置きたくてたまらないのですが、義母は息子大好き❤らしくて、正直気持ち悪いです。

• 8月24日
り

碧ちゃんて可愛いし読めるし何かと理由つけてゴタゴタうるさいですね😇
無視です!無視!

読めますよね…どうして文句を言うのかが意味不明です。
    無視したいです…本気で。

• 8月24日
みうたろう

まずは、妊娠おめでとうございます✨😆
それにしても酷い義母さんですね💢
ご主人はどう思っているのですか?

実は、うちも姉妹で、2人とも名前は読めるのですが、「○○子、○○美、○○江、○○代」などという名前が一般的だった義母世代からしてみたら異質に感じたのかも知れず、未だに名前のことは色々言ってきます。
また、義母は義父亡き今
自分が名前(私からしてみたらしわしわネーム💧)をつけたかったようで(主人の名前も祖父につけてもらったそうで
す)、母親には逆らえない主人とも盛大に揉めました……😫
結局、ring your bellさんみたいに、
「名前は生まれてくる我が子に親があげられる最初のプレゼント」と言いまくって(笑)夫婦で決めた名前にしました。
性別は、うちも散々言われましたね~💧💧
主人のうちは(私は義実家で同居しています)、いわゆる「本家」というやつらしく、しかも主人は一人っ子。
うちに子供がいなければ主人の家は絶えてしまいます。
しかも、うちは姉妹なので誰かが婿をとり家を継ぐしかないと(うちも子供は2人までと決めています、というかもう無理で…💦)。
婿など今時来るはずがない、この家はもうおしまいだと目の前でオイオイと泣かれました。
耳を塞ぎたくなるような酷い言葉(今で言う差別用語とか💦)まで何度も言われました。
主人の親戚の前でも言われました。姉妹だったことを私の家の血筋のせいにまでされました。
当時2人目の妊娠中はわけあって入院していましたが、ベッドの中で
「この子は生まれてくるべきじゃないんだろうか?」
と自問自答して泣いたこともあります。
主人に、
「何が跡取りか?何が婿か?そんな大した家柄でもない癖に!これ以上色々言ってくるなら本当にストレスだ!もう孫を抱かせない!」
とまで言ったことがあります。まあ、ガルガルしていたんでしょうが、、、
ちなみに、生まれた今は凄く孫フィーバーです😣
性別は未だにねちねち言って来ますが……クソババア(←ごめんなさい)と聞き流してます。

碧ちゃん、本当に可愛いお名前ですね😍
私も候補に入れてました。
友人の子が「あおいちゃん」だったのでつけませんでしたが。
「碧」は光輝く宝石を意味する言葉でもあり、キラキラ輝いて自分のしたいことを見つけて歩んでいってねという意味合いもあるそうです。また、あおく澄んだ心という意味も。
本当に本当に素敵なお名前だと思います。
きっと、可愛くて優しい子に育ってくれると思います✨

お姉ちゃん、うちもそうですがめちゃくちゃ下の子を可愛がってくれます😍
飛沫飛びまくりって思うくらいスキンシップバリバリです(笑)気がつくとほっぺにチューしてたり😹
なんならお風呂もついてきてびしょびしょになりながら手伝ってくれます。
離乳食も「あ~ん」させてくれます。

私は、弟がいますが性別が違ったので話も合わず姉妹が凄く羨ましかったです😣
友人のとこも姉妹ですが結婚した今も凄く仲が良くて協力しあってるようです。

色々言ってくる外野は放っておきましょ😡ストレスは本当によくないですから。
義母さんが何か言ってくるようならご主人に全て対応して貰ってもいいと思います。

ring your bellさんに元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、安産祈願をお祈りしています😌
お身体に気をつけて健やかな赤ちゃんを生んでくださいねo(*⌒―⌒*)o

名前に関しては、「名前は生まれてくる我が子に親が贈る最初のプレゼント」と言い、ついでに、「私を納得させるだけのプレゼンをしてみろ!」と言ってます。(できっこないので、やってきませんが)

うちは「分家」ですが、名字が少しばかり特殊です。
    私は義母から「孫娘はいずれ嫁に行くから」と散々言われています。(そのためなのか、娘を差別?しています)

「碧」は、宝石を意味するんですよね!
    私は「碧樹」の青く輝く宝石がなる樹、宝樹。から取りました!!
    男の子でも女の子でも、子供は大切な宝物ですし。

私自身も下に弟がいますが、今でもかなり仲が良いです。
    実母曰く幼い頃の私は生まれたばかりの弟を溺愛していて、「あたしの赤ちゃん取らないで!!」と病院や父親の親戚に噛み付いていたようです。
    若干…今上の子が、その状態に入りつつあります。(旦那がマタニティマークを触っただけでも怒ります💢笑笑)

旦那が役立たずに近い状態なので、かなりストレスになりますが、残りの週数、頑張って過ごしていきます!

• 8月24日
めそ

ウチも旦那が考えてくれた名前候補を義父母&義妹に反対されまくって、結局変えましたよ〜
名付けにまで口出してくる義家族(特に全く関係ない義妹)にイライラしました💢

正式に決めた名前にしても、旦那が姓名判断で名字に合う名前を書き出してくれてたんですが、義妹が私より先にチェックして自分好みじゃない名前は削除!残った候補から夫婦で選んだ感じなので、義妹ほんまムカつきます。
何でお前の好みに沿わないとあかんねん💢💢

義両親ならまだしも、義妹まで口出ししてくるとは!!
    私ならブチ切れます……。
    義妹の好みに沿わないといけないのが、ものすごく腹が立ちますね。

• 8月24日
  • めそ

めそ

周りが何を言おうが、夫婦で決めたお名前にしてあげてください!
    子供っていつか名前の由来とか、決めた時の事とか聞きたがると思うので…その時にどんな願いを込めたんだ、とか言える方が絶対良いですよ。

• 8月24日
まる

碧ちゃん、可愛いし普通に読めます😊✨
義母さんは漢字が苦手なのかな?😂
自分が知らない漢字読めない漢字ってだけで、キラキラとかいうのすっごい失礼ですよね‼️

子どもの性別だって、男側で決まるのに😂
お前の息子の精子だよ‼️‼️って言いたいぐらいですね💡
妊娠出産育児ってやっぱり女性にとってかなり負荷がかかる事なので女性の気持ちや身体を優先してほしいですよね‼️
うちも田舎の本家で
2人目も女の子予定です💡
うち自身がこの事は結構気にしてることは事実です💦
義実家からは何も言われたことないですが。
まぁ死んだら分からないし。笑
娘たちが大人になる頃には、本当に後継ぎなんて文化がかなり薄くなってそうですよね🧐
義母だって、死んだら分からないから安心してください🤗って感じですね‼️

義母は悪い言い方をすると、教養?学?常識がない、と思ってます。

娘たちが大人になって、結婚する頃には、後継が云々という風習はなくなっていて欲しいです。
    義母は妊娠出産したのに、耄碌しているのか、かなり失礼なことばかり言いますね。

• 8月24日
のりたまこ

碧ちゃんかわいいです❤️
うちは息子ですが同じ字がはいった名前です😀
義母さん、読めない書けない。
それは単にあなたの学力不足です🤭

男の子にも使えますね!カッコいいです!
    言ってみたい…学力不足と笑笑

• 8月25日