※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人育てるには月にどのくらい収入が必要でしょうか?養育費なし、家賃4.5万円。手当はどのくらいもらえますか?

シングルマザーで3人育てるには月にどのくらい収入があれば大丈夫ですか?養育費はなしで、家賃は4.5万円です。

あと3人だと手当はどのくらい貰えるのでしょうか?

コメント

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

答えになりませんが知識だけ。

児童扶養手当は前年度の収入によって変わります。
1人目は満額で4万ちょっと。
2人目は満額で1万ちょっと。
3人目は6000円ちょっとだったと思います。
一部支給になると半額ぐらいと思ってた方がいいです。

ガッツリ稼いで児童扶養手当を諦めるか、ギリギリで満額でもらうか、一部支給のギリギリのところまで稼いで少しもらうか、それも計算した方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦なのでとりあえず初めは満額ということですね!手当の大体の金額知れて良かったです(^^)/ありがとうございます!!

• 8月24日
ゆき

過去に3人目連れて離婚した経験者です🙋‍♀️養育費等は一切もらってません。私は月15万くらいの収入で、母子手当は満額の月6万円くらいもらってました。扶養が3人もいるので、もっと稼いだとしても満額もらえます。扶養人数によって満額の条件(所得額)が違うので、扶養1人の場合とはだいぶ差があります。もし給料が満額の基準より超えたとしても一部支給がいきなり半額とかになるわけじゃなくて段階的に減るだけなので、ちょっと過ぎてもそこまで急激に支給額が減るわけじゃないです。詳しくは資料を見たほうが早いと思いますが😅
私は家賃6万ほどの駐車場付き3LDKアパートに暮らしていましたが、車ありで普通に生活出来ていました。学校にかかる費用は就学支援制度で実質ほぼゼロだったので。ただ貯金はほとんど出来なかったです。もっと切り詰めた生活すれば良かったかもしれませんが、子供に不自由なくさせるには貯金までいかず、、でもマイナスになることは無かったですよ!
我が家は運良く?再婚できたので、今は何でも手に入るくらい裕福になりました😂❤これから高校とかお金かかる時期のことを考えると、、15万だとやっていけなかったなーと思います💦

• ゆき

ゆき

❌過去に3人目連れて⇒⭕過去に3人連れて
    誤字です💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(^^)
    経験された方のお話きけて良かったです!!
    不自由な思いはなるべくさせたくないですね😢
    現在専業主婦で週に2回ペースしか父親は帰ってこないので一人で家事育児してますが、それプラスで働くとなると不安です💦
    今は子供二人ともうすぐ妊娠5ヶ月になり産まれてから離婚したいと思ってて質問させていただきました!

再婚と妊娠おめでとうございます♡
    私も裕福な生活送ってみたいです😭笑

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

うちが離婚したのは子供が2歳、4歳、7歳のときでしたが、離婚当初は託児所付きのヤクルトで働いていました!真ん中の子は幼稚園に行かせながら、末っ子はヤクルトの託児所に預けて😅仕事終わるのが早いので家事との両立しやすかったです!
    その後、末っ子が保育園受かったので週4日のパートに転職しました😊
    まずは出産後、働き口を探して保育園にいれるところからですね✨頑張ってください!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤクルトはよく聞きますね😆!!
    知り合いの会社でも働けそうなので働き口はなんとかなりそうなんですが、元々すぐに体調崩したり精神的に弱い部分があるのでそっちのほうが心配で💦💦

でもひとりになるなら意地でも頑張らないとですね😊
    ありがとうございます(^^)

• 8月24日