※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるまま
ココロ・悩み

妊娠中に低体重で里帰り中、妹と喧嘩。感情整理が難しい状況。娘の骨折もあり、実家での生活が辛い。感情の整理方法を教えて欲しい。

長いんですが…書かせて下さい。
2019年8月 妊婦検診で月齢の割に低体重だと言われ予定より1ヶ月早く実父.実母.妹がいる実家へ里帰りしました。
その後10月末に娘を出産しました。
2020年4〜5月までには実父の運転で自宅へ戻る予定でした。(実父の仕事の関係で4.5月迄となってました。)
が、コロナが流行し出しました。
旦那は都内まで電車通勤してるので感染リスクが高いのもあり、
コロナが落ち着くまでは実家にお世話になる事になりました。

現在も旦那は都内まで電車通勤しているので、ニュースを見ながら帰る時期を見計らっている状況です。
私自身も色んな感情を抱きながら実家にいるんですが、些細な事から金曜日に妹と喧嘩をしました。
妹から「いつまでいるわけ?」
と言われました。
私「コロナが落ち着くまで」
としか言えないので、伝えると
妹「落ち着くまでっていつまで経っても落ち着く訳ないじゃん」と言われました。
妹「後は甘え過ぎ。お父さんの運転とか甘え過ぎ。その時お金払うわけ?金銭面でも甘え過ぎ。」
私「免許取ってから10回も運転してないから出来ない。毎日運転してるあんたと違う」
と言っても理解されませんでした。
その後も
妹「旦那は子育てしないで何してるんだ?旦那も甘え過ぎてる」と…。
私「コロナのせいで実家に呼びたいけど、あんた達に感染するリスクがあるから来ないで!って言ってる。来たいのに来れない辛さが分かるの?」
妹「私は旦那の事は良く知らないから、どう思ってんのかなーって思っただけ」
と言われ良く知らないのに想像で言うな!とガチ切れしました。
細かい所は書き切れないので端折りますが、
感情が爆発してしまいました。
泣き狂ってしまって解決はしていないのですが、どうしても私の感情の整理が出来ません。
そもそも私が実父に自宅までの運転をお願いしているのは、免許取ってから自分の車を持った訳でも無いし、運転もさせて貰えなかった、機会が無かったので完全にペーパーなんです。
それを説明しても理解されなかった事のショック、独り身の妹には子育てで時間に追われる事や実父の何気ない一言が辛くて産後うつにもなり、自分だけじゃ育てられなかった事への理解が無かったのが苦しいです。

こんな事を言われてまで、実家にお世話になれないと思い旦那に電話して話をしました。
「金銭面では妹さんの言う通り、甘え過ぎていたからそこは何とかしよう。ただ今の話で実家にはいれないよね、9月に帰っておいで。ただ…コロナがどうしても心配だ。」と。
私も9月の連休に荷物をまとめて出て行こうとしてました。
それを決めた次の日(土曜日)娘が鎖骨を骨折してしまいました。
病院をはしごして、やっと家に帰って実父に説明してるときに、妹から「昨日は言い過ぎた。ごめん」と謝られたんですけど、
私は娘の事で頭いっぱいだし、タイミングおかしいだろって思ったら素直に謝れませんでした。(ここは私が大人気なく悪いと思ってます)
娘だけの事を考え9月以降も実家にお世話になるしかないと思いますが、
正直…辛いです。

元々妹とは性格が似てるが故に嫌いでした。表面だけでも…とは思い、過ごしていましたが…やっぱり嫌いでした。

どう感情の整理をしたらいいのか教えてください。

コメント

ママリ

許してあげましょ😭👍

子育ての事、生まれたての子がいる中でのコロナ、

妹さんも赤ちゃんがいる生活や、今までの生活が変わった事でストレスあって
むしゃくしゃしてたんだと思います。。

でも娘さんの怪我があって、
きっと内心心配で心配で
自分の言ったこと後悔したんでしょう…

怪我したって心配なのに、もし姪がコロナにかかったら?と思って思い直したんだと思いますよ😭💦

10月末〜だと一般的にはかなり長いし
そこを突いて文句言ってきたことは家族としても悲しかったと思いますが😢

似た性格の妹さんが素直に謝ってきたって事は
それなりにプライドや意地を捨てて言ってきたんでしょうから…

よそで愚痴りまくって愚痴りまくって、
スッキリしたら許してあげたら良いかなって思います😭✨

• うるまま

うるまま

コメントありがとうございます。
    自分の気持ちを落ち着かせたいが為に書いたんですが、妹の気持ちという所を見てあげれなかった私の器の小ささが良く分かりました。ありがとうございます。
    私自身が落ち着いたら、私から謝りたいと思います。ありがとうございます

• 8月24日
ちゃんまま

うーん、うちは住まいが都内で小さい子も居ますが普通に旦那も一緒に暮らしています💦
コロナが落ち着くまでっていつ?いつまでいるの?という妹さんの気持ち分からなくもないです。実家とはいえ嫁に出てますし、もともとの関係にもよりますけどあまり仲が良くなかったのなら余計にいつまで?ってなると思います💦
コロナはたぶん2、3年は落ち着かないんじゃないですかね?どこかで区切りをつけないとずっと旦那さんとは暮らせない気がしますよ。都内で赤ちゃんがいて、旦那も都内勤務なんて方たくさんいますしね…
妹さんもストレスたまって言い方きつくなっちゃったんだと思いますよ💦
実家がコロナが終わるまでいつまでいてもいいよスタンスならお父さんから妹さんに話したら妹さんもわかってくれるんじゃないでしょうか??
ただ、わたし個人の意見ですが早めに家族三人の生活にしたほうがいいかとおもいます。実家にいたら甘えてるつもりなくても甘えるので💦
孫も可愛いだろうしジジババは構ってくれますしね😥

• うるまま

うるまま

遅くても今年中には自宅へ戻ると思っておりました。
    私が妹を受け入れる器が無かったのもあります。
    ありがとうございます。

• 8月24日

慣れない子育て、コロナ、精神面、怪我などいろいろと重なってしまって落ち着かないと思いますが、妹さんが言ってることもすごくわかります。

ご主人は迎えに来れないんですか?

10月末に出産して、4.5月までいるというのはどういう経緯で決まったんですか?そもそも里帰りが長いですよね。お子さんが小さいから通院が必要だったとかですかね?

もともと4.5月まで!と決めてたのであれば、一時期感染者数が落ち着いたタイミングで帰る話にはならなかったんですか?自分の気持ちばかり書いてありますが、お子さんのとっての父親という存在はどうするおつもりなんですか?

妹さんは何か思うところがありながらも素直に謝ってくれてるわけなので、あとはうるままさんがどこで誰と子育てしたいかだと思いますよ!これを読んでて、ご両親やご主人はすごく優しいんだなと感じました。そこにどれだけ甘えるかという問題でもありますよね。

• うるまま

うるまま

旦那は運転が出来ないので迎えには来れません。
    4.5月迄というのは、実父の仕事の都合で里帰りする前から決まっていました。
    感染者数が落ち着くタイミングを見計らっている内に動けず仕舞いで今日まできてしまいました。
    娘への感染リスクばかり考えてましたので、父親の存在という所での考えが甘いのだと感じました。ご指摘ありがとうございました。

• 8月24日
chibi26♡まま

妹さんと似ている性格なら、尚更許してあげてよいかと思います!
妹さんも勇気を出して謝ったんです。娘さんのことで大変なのはわかりますが妹さんからしても生活環境が変わったストレスはあったのでしょう。それをわかってもらいたかったんですよきっと🥺
それにコロナはもう共存していかないといけない感染症(インフルエンザと同じようなもの)なので落ち着くのを待つって難しいと思います。
私は神奈川なんですが毎日どんどん増えていますよ。
その中で生活しなきゃならないし育児もしなければならないので、いつ帰っても変わらないと思いますよ🤔💦
私は娘ちゃんのことを考えると旦那さんとの家族3人の生活をはやくスタートしたほうが良いと思います🥰
今だけの赤ちゃんの時期って戻ってこないですからね🙌🏻💕

• うるまま

うるまま

妹への大人気なさと受け入れる事が出来なかった自分の器の小ささを感じたので、落ち着いたら謝ろうと思います。
    2ヶ月しか住んだ事のない自宅へ戻る事への不安もあり、億劫になってました。
    皆様から旦那と子供3人の生活をスタートさせた方がいいとのご指摘を受けて、前を向うと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日

ご実家とはどれくらいの距離なんですか??数時間かかる距離なのであれば、やはり旦那様が迎えに来るべきかなぁと思います。

実際子供を産んでみないと本当の大変さって分からないですよね😢そう言う時は、経験した事がないんだから理解できなくて当たり前!自分もそうだった!と思うようにしてます😌
妹さんも、色々我慢してることがあり爆発してしまったんだと思いますよ。
色々思うところはあると思いますが、許してあげたらいいと思います。

これからのことについては、できればご自宅に帰られた方がいいんじゃないかなと思います。コロナ心配されてるってことは、ご主人はお子様に全然会ってないんですよね?
9ヶ月でしたらパパとママの区別もつきますし、、
お子様だけの事を考えれば実家にお世話になるしかないとおっしゃってますが、逆に私はお子様の事を考えるなら早く帰るべきだと思います💦

• うるまま

うるまま

実家と自宅までは、公共機関を使うと6時間以上かかります。
    旦那は運転が出来ないので、迎えにくる事が出来ません…。
    妹へちゃんと謝ろうと思います。大人気なかったです。
    ご指摘ありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

逆に妹さん、よく我慢してたなと思います。私も産後1ヶ月は実家にお世話になりました。実家には両親と独身の兄がおり、私自身とても助かったし両親も兄も子供たちを可愛がってくれましたが大変なのは私だけではなく両親も兄もだっただろうなと思います。特に子育て経験のない兄からしてみればきっと赤ちゃんの泣き声はストレスだろうし、寝ていたら静かにしないとと気をつかうだろうし、、、。私も自分が子供産むまで子育ての大変さなんて分かりませんでした。だから、独身の妹さんも分からないのは当然だと思いますし、それが10ヶ月にもなると思うと相当なストレスだと思います。
妹さんが謝ってきたのも、言い過ぎた上に娘さんが怪我して辛い思いをしているのではないかと思ってのそのタイミングではないですかね??コロナの心配や産後のストレスがあるのは分かりますが、コロナだから、産後だから、自分は車ないから、家族だから、、、と当然に思ってることは実は当たり前のことではないと思うべきではないですかね。

• うるまま

うるまま

そうですね…私が受け入れるだけの事が出来なかったです。
    わがままでした
    ご指摘ありがとうございました

• 8月24日
Mama

妹さん、溜まりに溜まってたんだろうなと思います😭
妹さんは妹さんなりに実家なのに、小さな子供に気を使って長い間過ごして、いつまでいるの?旦那さんは何してるの??と言いたくなるのは分かります😭私も同じ立場だったら思うと思います💦
里帰りにしては長過ぎますよね😭旦那さん会いに来ないんですか?💦
人が少ない時間帯で公共交通機関使って自宅に帰る方が、パパとの触れ合いなども考えてお子さんのためにもいい気がします💦

• うるまま

うるまま

コメントありがとうございます
    私の配慮不足でした
    すみませんでした

• 8月24日