※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

入院中で精神的に辛いです。寂しさや辛さを感じ、お腹の子を守りたい気持ちとの葛藤があります。1ヶ月以上の入院期間でメンタルの保ち方に悩んでいます。

切迫早産で入院しており精神的に辛いです。

現在入院して10日目で10月上旬の妊娠36週まで入院予定です。
子宮頸管が27週で23-26ミリ程度しかないということで大事をとって入院しました。
お腹の子を守りたい、守れるのは私しかいないという気持ちがあり、当初は寂しさよりもお腹の子を守りたい一心でした。

ですが入院生活にも慣れてきた今、コロナの影響で誰とも面会できない寂しさや何もできない辛さが一気に押し寄せてきて精神的に辛いと感じ始めました。
切迫の方はみんな同じ経験をされて頑張って治療をされてるのに
自分で決めた入院を後になってからツライ、しんどいと思ってしまっており、お腹の子にもとても申し訳なく思ってます。

あと1ヶ月以上入院期間がある為、メンタルをどういい方向に保って行こうか1人では分からなくなってしまい、皆様に是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ちい

私ももぅすぐ入院します。。。
長い入院生活が待ってるので
考えるだけで辛いです😭💔

一人目のとき4ヵ月入院したので
今回3ヵ月…1ヵ月も少ないのに
長過ぎて長過ぎて💦

お腹の子を守れるのは自分だけだし
万が一を考えると本当に病院って
安心できる。分かっていますが
誰にも会えず毎日毎日考える時間が
あるからこそ孤独に感じちゃいますね😢

産んだあと振り返ると早いし、、、

息子のときは入院長すぎて
後半は有意義に過ごしてました。(笑)
慣れって怖い。。。
病院にいたら安心出来たし毎日赤ちゃんの
心音聞けて幸せー!ってなり、

産まれて育児に不安もあり、、、
退院が寂しくて看護士さん助産師さん
いないの不安すぎる!って
思ったぐらいでした😭!

それでもやっぱり入院しなきゃいけないって
言われて 嫌だーーーってなりました😭

とにかく産まれたらやりたいこととか
赤ちゃんの買いたい物とかリストアップしたり
ダイエットして
こんな洋服買って着るとか
産まれたあとの事考えて過ごしてました💝

• なち

なち

返信が遅くなり申し訳ございませんでした😭
    4ヶ月も入院した経験があるのですね、、私は1ヶ月半程で長い長いと弱音を吐いてましたが更に長期で入院されてる方もいらっしゃり自分の弱さを再認識しました😔💦

病院にいるとなにか少し心配事があってもすぐ相談ができるし絶対的な安心感があるのでメリットだけ考えて行こうと思います!
    なぁなさんもまもなく入院との事で、お子さんと離れるのがとても寂しいかと思いますが乗り越えて可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょうね😭
    この度はありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月24日
3mama

大丈夫ですか?😢
私も、下2人はそれぞれ出産まで3ヶ月間の入院でした😢
緊急での入院だったので仕事も全部そのまま、家もご飯を炊いてきたままで全てが急での入院で心の整理をつける時間もなくでした。毎日辛くて、子供たちにもなかなか会えず、一度会うと子供たちも辛くなる為、あまり会えませんでした。
なちさんと同じように、お腹の子を守れるのは自分だけと言い聞かせながら、それでも上の子たちのことが心配で、4人部屋だったのでよくホールに行ってコソッと泣いていました。
今は特にコロナで面会禁止で余計に辛いですよね‥

私は毎日、カウントダウンしてました💦あとは、売店で本や塗り絵を買って時間を潰していました。あとは日記をつけていました。読み返すと、ただ早く帰りたい、子供たちに会いたいばかりが書いてあります😭時には涙で日記が濡れた後もあります。大部屋だったけど、みんな色んな問題を抱えて入院中だからか、あまり深く関わりもなかったのも辛かったです💦物音にもすごく気にして神経張り詰めていました。

あと1ヶ月以上の入院で、先が見えないような気持ちになりますよね😔本当に心が参ってしまうと思うのですが、私は1人で辛いと思っていましたが、お腹の赤ちゃんと2人で頑張って入院生活を送ってる!と思うと少しだけ前向きになれました😢
全然アドバイスにもならないのですが、お気持ち痛いほど分かり、コメントしてしまいました😭

• なち

なち

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした😭
    3ヶ月の入院経験が二回もあるんですね、、心の準備も出来ないまま急に入院だと受け入れるのにも時間がかかりますよね😔💦
    3mamaさんのおっしゃるように私1人で頑張ってるのではなく、お腹の赤ちゃんと2人で一緒に頑張って入院生活を送ってると考えたらとてと気持ちが楽になりました!
    あと1ヶ月以上の入院生活、赤ちゃんと一緒に乗り越えていきます!この度はありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月24日
のり

私も1人目の時切迫早産で3ヶ月入院していたので、とてもお気持ちが分かります。
入院生活を辛いと思うのは当然です。くれぐれも自分を責めないで下さいね。
私も当時は24時間点滴生活だったので、精神的にも肉体的にも辛く、最初は涙が止まりませんでした。
でも、同じ部屋の方と仲良くなったり、ひたすらNetflixを見たりして1日1日を過ごし乗り切りました。
コロナで面会出来ないのはほんと辛いと思います…。
もし内服だけなら自宅安静も可能なのでしょうか?あまりに辛い場合はお医者様に相談されてみて下さいね。
この入院生活は必ず終わりがあります。どうか頑張って下さい。応援してます!

• なち

なち

返信が遅くなり申し訳ございませんでした😭
    気持ちを分かってくださる方がいらっしゃり本当に嬉しいです。みんな頑張ってるので私だけ、、と思っていたので安心しました。
    私も現在24時間点滴生活で腕も痛いし入院辛いしで昨日はかなり病んでしまいましたが、のりさんがお気持ちをわかってくださり共感してくださったことで私だけじゃないんだ!って安心することが出来たので、これから前向きに赤ちゃんと2人で切迫の治療を頑張っていきたいと思います!
    この度はありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月24日
ちゃむちゅん

投稿から時間が経ってしまってのコメント失礼します。

私も31週から切迫で入院中で、今36週で入院37日目です。
入院当初は毎日泣いていました。
なちさんと同じく、面会禁止ですし、邪魔くさい点滴、痛い挿し替え、毎週の採血、痛い内診、冷たい先生、感じの悪い看護師、美味しくないご飯、週3回しか入れないシャワー...この1ヶ月ちょっとは嫌な思いしかしてないくらい、入院生活が苦痛でたまりません。
子どもの為とわかっていても、なかなか思考はうまく前を向けません。
なんなら未だに週に一回は泣いてます😅
現時点ではもう2度と妊娠したくないと思ってるくらいです💦
それくらい切迫の入院生活ってつらいですよね。
私はようやく点滴がとれる日が近づいてきたので、ここまできてようやくあとちょっと!と思えるようになりました。

きっと今は、誰に何を言われてもプラスに考えられなかったり、孤独感に苛まれたりすると思います。
だから無理に前向きに考えようとしなくていいと思います。私はとりあえず時間が早く過ぎるように、しか考えてませんでした💦
Wi-Fiはありますか?あれば動画を見て時間を潰したり...
シャワーは入れますか?入れるのであれば、お気に入りのバスグッズや、音楽などかけて少しでも有意義な時間にしたり...どうせシャワーあがればまた点滴なので、少しお腹張っても開き直ってシャワーくらい充実した時間にするのも大事ですよ!🤩笑

こんなことしか言えませんが、お気持ちすごくすごくわかるのでコメントさせて頂きました。
まだこれから1ヶ月とのことでとても長いと思います。
でも病気の入院と違って終わりは必ずあります!
終わったときの楽しみなことを考えて生活してみるのもいいと思いますよ😊
長くなり申し訳ありません💦

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    同じく入院中なのですね😔邪魔臭い点滴、痛い挿し替え、まずいご飯ほんとその通りです!!我が子のため、、と思いつつもやっぱり精神的に辛いですが、何かあった際病院だとすぐに対応してもらえるので病院にいる方がいいよね、うんうん😊👍と言い聞かせてます笑

36週だとまもなく退院ですね!ゴールが見えてくるとやっぱり嬉しくなりますよね😆💗
    今回、ちゃむちゅんさんのお言葉で心がらくになりました!同じ境遇の方からのコメントはとても嬉しかったです!本当にありがとうございました🙇🏽‍♀️✨
    残りの入院生活お互い頑張りましょうね!

• 8月26日