※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン、家具家電について教えていただきたいです。数年後に建て売…

住宅ローン、家具家電について教えていただきたいです。

数年後に建て売り住宅を購入予定です。
頭金や諸費用などは現金で、という事はわかったのですが、
家具家電は住宅ローンに組み込んで買えるのでしょうか?

旦那が、オーバーローン?で住宅ローンの中に家具家電予想金額上乗せで組めばいい。

と、言っており…。そんなことが可能なんでしょうか?

住宅ローンは住宅ローン。
家具家電は貯金から。

だとあたしは思ってるんですが…。
建て売りを買われた方、住宅ローンにお詳しい方、お力を貸していただけませんか?

コメント

Καnα♥︎

可能といえば可能ですよ💡
見積りに記載は出来ませんが、名目を適当に付けてその費用を家具家電に使うみたいな感じになるかと。それこそ諸経費は普通に住宅ローンに組み込めるので、見積り上は諸経費もローンだけど実際その分を家具家電に充てるとかも出来ますしね🤔
まぁ支払いがその分長くなるのでそこに利息がかかることも考えたら、家具家電は別で買った方がいい気はします。

そうくんママ

金融機関で住宅ローン審査部門で働いてます。

家具•家電をローンに組み込むことはできません。
ただし、組み込み型の家具・家電を採用することが条件となりますが、家具・家電の費用をローンに組み込む際にはいくつか注意点があります。
金融機関側から指摘が入ればローン契約が受理されないケースもあります。
多額の融資をするための契約なので、審査は慎重かつ精密に行われ、契約内容にも厳しいチェックが入ります。

契約内容に家具・家電の費用が不当に組み込まれている状態で、金融機関から指摘を受けた場合は、内容を見直す必要があります。利用者の信頼性に疑問を持たれると、ローンの利用自体もできなくなる可能性があるので注意しましょう。

住宅ローンに家具・家電の費用を組み込みたいからと、住宅組み込み型の家具・家電を多く取り入れてしまうと、その分住宅ローンの総額が増えてしまいますし、
家電量販店等で買うより高くつきます💦
借入総額が大きくなるにつれ、月々の返済金額も増え、支払い方法によってはローンの返済期間が長くなることも考えられます。

今後の返済計画をしっかりと立ててから、借入総額の限度を決めたうえで、組み込み型の家具・家電を取り入れるかどうかを検討するようにしましょう。
金利高騰の影響を受けることもあるので、
家具・家電の費用を住宅ローンに組み込み、返済期間が長引いてしまうと、金利の影響によって、総合的な支払金額に差が生じてくる場合があります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    助かります。

旦那が言っていた事はやはり間違い、と思っていいですよね。
    この事、今晩伝えます。

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

ゆるーい審査の金融機関なら、通るかもしれませんが😅
    バレた時に信用度が下がってしまい、ローン自体が本審査で否決になる可能性もありますしね。
    無謀な借入は、今後の生活やせっかくのマイホームを手放すことになりますので💦
    マイホームになると、固定資産税や修繕費などもプラスでかかるのでローン額に最低でも月プラス3万くらいの貯蓄と
    教育費や急な出費、老後資金などの貯蓄もできるか考えた上での借入をしてくださいね。

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

それなら、頭金、諸費用をローンに組み込む方がいいですよ😊そういう方のが多いですよ。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

諸費用とは、建て売り備考にある別途費用や仲介手数料のことでしょうか🤔?

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうです😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️
    とても助かりました。🙇🏻‍♀️

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、建売は落とし穴もあって網戸とかカーテンレール、シャッターなどついてなくて
    オプションになるので注意してくださいね😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

昨晩、旦那に一通り伝えたところ理解し貯蓄の方で買う。ということになりました。
    ありがとうございます✨
    網戸、シャッター、知りませんでした❗️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月24日
niko

家具、家電のためとしては借りれませんでした!
家購入金額の1割なら引越し費用、諸費用のためとしてプラスで借りれましたよ!☺️
なのでプラスで借りた分を引越し費用、諸費用に充てて残りを家電、家具に当てる予定です😗

ななみ

エアコン等取り付け工事の必要なものはハウスメーカーに追加工事扱いでつけてもらうなら可能と聞きましたよ😃
ただ、ハウスメーカーの方から
自分で家電屋行った方が安いからお勧めしないよ😅って言われました(笑)