※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

小学生のお子さんをお持ちで、リビング学習されている方に質問です。リ…

小学生のお子さんをお持ちで、リビング学習されている方に質問です。

リビングに勉強用デスクを置かれていますか?置かれている場合は子供部屋には別に学習机を置かれているのでしょうか。
それとも、将来一人で勉強できるようになれば、子供部屋に机を移動させますか?

まだ年中なのですが、子供と並んで勉強できるよう、リビングにパソコン置き場と子供の勉強できるような机を購入しようと思っています。

ずっとリビングに置いておけるシンプルなものにするか、将来子供がずっと使えるような、収納力のあるものにするか迷っています。

コメント

さらい

ダイニングのテーブルでやってます、

• くま

くま

ありがとうございます!
    ランドセルや教科書を置く場所はリビングですか?

• 8月23日
  • さらい

さらい

りびんぐにおいてあります。
    棚をつくって置き場があります。
    教科書は家においておくことはほぼないです

• 8月23日
  • くま

くま

参考になります。
    ありがとうございます。

• 8月23日

子供はまだ小学生ではないですが、リビングに造作でスタディーカウンター作りました。
勉強机は、別で子供部屋に置く予定です。

お子さんが自室で勉強するようになっても、パソコンなどはリビングに置くと思うので、シンプルなのを買ってずっと置いておくのが良いかなと思います。

ランドセル置き場などはないので、ランドセルラックのようなものを買うかなーと思ってます。
自室で勉強するようになったら、ラックは自室に移動させるかな、と思ってます。

• くま

くま

シンプルでいいですね!
    子供部屋には別に学習机を置かれるのですね。

私もそうしてみようかなと思います。ありがとうございます。

• 8月23日
おだんごかーちゃん

所謂スタディスペースを作りました😊(造作で作っていただきました)主人のパソコンスペースの隣です💻いちいち上へ行かなくて良いようにランドセルや教科書も全て1階に収納を作りました。
まだ1人部屋で寝起きする、籠る予定はないのですがいずれ自分の部屋をテリトリーにし始めたら折り畳み程度のテーブルくらいは置かせようと思っています😊

• くま

くま

やはり1階にランドセルを置くスペースは必要なんですね。

子供部屋を使うのはまだまだ先のようですね。スリムなデスクと、学用品を置けるものを検討してみます!ありがとうございます。

• 8月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

1階にたくさん扉付き収納作って良かったと思っています。リビングが常にスッキリしてます。
    私達や主人が子供の頃は1年生になったらランドセルと勉強机を買う、みたいな風潮がありましたが我が家の子供部屋はそれぞれ4.5畳なのでベッド置いて勉強机...🤨、、ってなりそうです💦

• 8月23日
  • くま

くま

私それ後悔してるところです💦収納作っておけば・・。

うちも子供部屋同じくらいの大きさです。大きいものは置けないですよね😓

• 8月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

ベッド置いたら...って感じですよね😞子供部屋の広さに異論はないのですがやはり配置は難しいところではありそうです💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うたはリビングのダイニングテーブルで最初させてましたが、片付けをなかなかしなかったりで晩ご飯の準備ができなかったり、片付けても消しカスが落ちてて私のストレスがあり、ソファー前にあるローテーブルでさせてました。

リビング学習は2年生までしていて、3年生になり、教科も増えて宿題も増えたので、宿題の時間もかかるようになり、集中できない事(下の子がいるので話しかけたり)、また、下の子も勉強してるから静かにするように伝えてたのでストレスになりテレビも見れないから我慢が不満に変わったり、いい事なくなってきたので、子ども部屋に本人の気にいる机と椅子を買いに行きました😃💡

ちなみに、小学生用の学習机ではなくシンプルなものです😌

• くま

くま

うちの子も片付け苦手なので、食事のタイミングと被ると片付けして!と怒ってしまいそうです。

大きな机より、シンプルなものの方が後々いいですよね。

ありがとうございます。

• 8月23日