※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

産後4日目の授乳について、母乳が出にくくて悩んでいます。赤ちゃんも上手に吸えず、助産師から指導を受けています。母乳が少なくて不安や悲しい気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

産後4日後の授乳について

はじめての投稿です。
周りに相談できる人もおらず、心が落ち込んでいるのでここに投稿させてもらいました。

予定日を2日超過したのですが、体重が2404gの小さめ赤ちゃんを8/19 23:02に出産しました。
翌日から母子同室が開始、本日退院なのですが
母乳がマッサージして滲むほど(頑張って手で絞って両方で10ccくらい)で、
赤ちゃんも力が弱く上手に吸えないためなかなか母乳が出ません。

また赤ちゃん自体が授乳にも意欲的じゃない(途中で寝てしまう、あまり吸う力がない等)ため
助産師の方から搾乳、ミルク、直接母乳をあげることをうまく組み合わせて体重を増やしていけるよう指導を受けてしまいました。

周りに比べて母乳がたくさん出ないことも情けないですし、
小さめに産んでしまったことも申し訳ないですし、
これから退院してマッサージ、搾乳、ミルク、直接母乳をあげるをめげずにでにやっていけるのか
不安やら悲しい気持ちやらでいっぱいです。
赤ちゃんはかわいいと思うし、こんなふうに悲しい気持ちなってしまう自分は余計に母親失格だなと
負の気持ちがぐるぐるしてしまってます。

同じように子供が小さめで授乳がうまくできなかった、母乳がなかなか出ずに授乳に苦労した方いらっしゃいますか??
よろしくお願い致します。

コメント

ゆ

両方で10ccも出てるのすごいです!
私なんて哺乳瓶の底にうっすらあるかな〜(目盛りには到底届かず)くらいでした😂
でも最終的に完母にできましたよ!

『周りに比べて〜』と書かれてますが私からすればめちゃくちゃ出てます!!

ひとまず体重が増えて、日が経てば赤ちゃんも大きくなり口が大きくなるのでうまく吸えるようになります🙆🏻‍♀️

休めるときは休みながら頑張りましょう💕

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    最初から母乳が少なかったり、子供の吸う力が弱かったとしても最終的に完母にできると聞いて安心しました😭😭
    身内や友達になかなか同じ状況の方もおらず、なんだか孤独になってました…。
    軌道にのるまで焦らず頑張ってみようと思います…!
    ありがとうございます。すごく励まされました。

• 8月23日
  • ゆ

母乳量が軌道に乗るのは3ヶ月くらいからなのでまだまだ先ですよ!
    焦らなくて大丈夫です👍🏻

赤ちゃんが吸うのが下手、母乳出てない、乳首が短いと言われましたがそれでも大丈夫なので安心してください💪🏻

• 8月23日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    入院生活してると 助産師さん⇆自分⇆赤ちゃん しか接することしかなくてすごく焦りとか不安が大きくなってきてしまっていたので、気持ちが落ち着いてきました。

わたしも全く同じような状況です。乳首が硬いと言われました😭
    でもゆさんも完母になったんですもんね!
    私も頑張ります🍀

• 8月23日
オムハンバーグ

産後四日目ならそんなもんです!👍
焦らずに❤️
小さく産まれたことも母乳が出ないことも、申し訳なく思うことはないですよ😃
これからです!
私も悩みましたが、1ヶ月も経つも完母でした😄💖

• とも

とも

出ないことを想像してなくてショックを受けていたみたいです😭
    まずは1ヶ月頑張ってみます!!
    本当にありがとうございます。

• 8月23日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

赤ちゃんと母乳の需要と供給が整うまで3ヶ月ぐらいかかるかも、しれません😌
    出ないと思ってたら、今度は出過ぎて痛くなったり乳腺炎になったりもしますから💦
    張って痛いときは冷やしたり、ここで相談してみて下さいね😌💖

• 8月23日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    気長に休みつつ頑張らないとですよね!
    他にも悩んだ方がいることがわかってほっとしました…ありがとうございます。

• 8月23日
POOH

ご出産おめでとうございます☺️
私は長女が37週で2500gで出産しました❗️
長女も小さめだったので、体力も吸啜力もなかったので、体重が増えて体力つくまでは搾乳してあげてってしてましたよ😉

今回初めてのご出産ですかね?なら4日目で10ccも搾乳して出たなら凄いですよ☺️まだ開通が難しいですし、おっぱい作れってホルモンが出始めるのでこれからです✨
出産したらドバドバなんてすぐには出ないので焦らず搾乳して分泌を増やしましょう🎵

• とも

とも

搾乳機を使うことを考えていなかったので指導を受けたときちょっとショックだったのですが、小さい赤ちゃんだとあることなんですね。安心しました…

初めての出産です。
    私の母や姉は産院でマッサージしてもらったらすぐドバドバでたよ!完母だったよ!という感じだったので
    なかなか共感してくれる人もおらず孤独になっていたのですごく励まされました。
    前向きに搾乳して頑張ろうと思います。

• 8月23日
  • POOH

POOH

体質で出やすい人もいますがそんな人稀ですよ😅💦
    それにしゅっさんに凄い時間かかってたらそっちに回復力持ってかれるので母乳の出もゆっくりだったりしますよ☺️

うちは母も姉もミルクよりの混合でしたが私は執念で完母にしましたよ😅💦

大丈夫、おっぱいはちゃんと出ますよ😉それが完母じゃなくてミルクよりだったとしてもそれなら逆にその子は誰からも貰えるようにそうなったんだねーってことですから😃

あとは肩温めたり、肩甲骨回すと良いですよ❤️

• 8月23日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    入院中個室で自分と助産師さんとしか関わりがなくて不安を煽られることが多かったので…ここで思い切って相談してよかったです🍀

ミルクはミルクでみんなであげられるのが魅力ですよね!
    肩こりすごいのでやってみます。

• 8月23日
あおいママ

まずは、ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😊
産後はお母さんも疲れているので、ゆっくり穏やかな気持ちで休まれてくださいね😊

私は帝王切開だったのですが、重度の貧血になってしまい入院中もたくさんの点滴やらで体調もとても悪く、赤ちゃんを抱っこしてることすら大変でした😣
可愛くて可愛くて仕方ないのに体が付いてきてくれない状態でした💦
同じく息子には申し訳ない気持ちでしたよ〜😞
体調が治った今でもやっとこ50ccくらいしか出ませんがそれでも求めてきてくれて、あげると喜んで息子は吸ってくれますよ😂

ご自身の体痛めて産んだんです、母親失格じゃないです😊
これからお母さんじゃないとダメってこと、おっぱい以外にたくさん出てきますよ〜😊
逆に今では、なんでお父さんじゃだめなんだ!って思うこといっぱいあります(笑)

出なくてもおっぱいは吸わせてあげてください!
乳首が泣くほど痛くなったりするかもしれませんが…
今ならまだ出てくる可能性は大いにあると思います😆
疲れちゃったときはミルクあげましょ😋
うちはほぼ完ミですがすくすく育ってくれてますよ〜!
むしろぶくぶくです😂

• とも

とも

読みながら涙が出てしまいました…
    帝王切開大変ですよね。自然分娩でも身体が痛いのにお腹を切っていたらより大変なんだろうなと思います。

求められるよう吸わせ続けようと思います!
    ミルクと母乳うまく使い分けて頑張ります。

• 8月23日

8/8に産まれた2384gの小さめ赤ちゃんと日々奮闘中です!

初めは4ccしか出ず、赤ちゃんが小さめなので吸う力も弱く、授乳途中に寝てしまう事が大半で不安でした。(今も片方だけで終わる事が多いですが...笑)

私が出産した産院は母乳育児に力を入れており、一日10回以上頻回授乳をして今のところ生後2週間ちょっとですが完母で育ってくれています😊

入院中は周りの子と比べてしまう事もありましたが、主人にマイペースに小さく生まれて大きく育ってくれたらと言ってもらい、なんとか頑張っています!

まだ慣れない内に退院なので不安でしかありませんよね。。
お互い新米ママ同士頑張っていきましょう😭

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    日にちも大きさも似ていてすごく親近感湧きました…😭
    一緒に頑張ってるママがいるんだと思うだけですごく励みになります。
    やっぱり母乳を出すにはたくさん吸ってもらうしかないですね…!
    私も回数増やして頑張ります!
    そしてとても素敵なご主人ですね。

• 8月23日
なれなれ

わたしも産後5日目です!1日違いですね😃❤️
わたしも少ししか出ません〜😅
昨日はおっぱいがパンパンで岩がついているようでした…マッサージして搾乳して楽になりました…。
その時どれくらい飲めてるか測ってくれて、24gだよ!って言われて!やった!と思ってましたが、、、
今日の午前中測ったら8gでした。。

乳首も短いので保護器使ってます。吸いつきはいいので、吸ってもらって頑張るしかないです‼︎

上の子は吸いつきすら良くなくて、ほぼミルクでした😅
今度の子は吸いつきがいいので期待してます!笑

悩んでたのはなんだったんだろーって思える日が来ますよ😄💕ミルクも使いながら頑張りましょ!ママも赤ちゃんも元気なのが1番です!!

入院生活も孤独ですよね…ほんとにか😭😭😭😭😭わたしはおまけに血圧が安定せず、検温で高い時はお薬飲まされて(笑)お母さんは安静に!といわれ次の授乳まで連れ去られます。はー、、、、

お話がずれてしまいました、頑張りましょうね✨✨✨✨✨

• とも

とも

回答ありがとうございます🍀
    また出産おめでとうございます!
    今日の夕方くらいから私も張り始めました…岩みたく痛いです…赤ちゃんにはなかなか吸ってもらえず搾乳機も早速買いました!
    日によっても出方が変わったりするんですね。

母乳育児がうまく始められなかったことがすごく悲しかったですがここでみなさんの話を聞いてそこまで悲観しなくていいし、ミルクもいいなと思えるようになりました!

面会も一切禁止の為予想以上に孤独でした😭
    さらに赤ちゃんの顔も見れないなるとますます寂しくなっちゃいますね。
    体調くれぐれもお気をつけてください!!

お互い頑張りましょう。
    本当にありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
なんだか数ヶ月前の自分を見ているようで、思わずコメントしちゃいました(´;ω;`)

私の場合双子だったので早産になり、小さい子は1800g台、大きい子でも2400g台でした。また帝王切開の麻酔の影響で産後すぐ頭痛に悩まされ、ちゃんとお世話を始めたのも産後4日ほど経ってからでした。他のお母さん方は産後すぐお世話できていて退院する頃には授乳も順調そうだったのに、私は退院間際の3日間しか助産師さんに教えてもらえずかなり不安な状態で、母乳もあまり出てないし、双子を置いて自分だけ退院することに申し訳なさで泣きました(>_<)
双子は1ヶ月弱NICUに入院していたので搾乳を頑張って母乳を病院に届けつつ、母乳が少しでも増えるよう頑張りました。双子が退院後、自宅で直母を頑張りましたが、扁平でニップルが欠かせなくて直母がすごく大変だったのと、双子は退院したけどまだ小さくて吸う力も弱かったので、1週間ほどで心が折れ、無理しても自分にとっても子どもにとっても良くない!と割り切り、ひとまず哺乳瓶でミルクなり搾乳を与えて双子を大きくして吸う力をつけてから直母を頑張ろうと決意。生後2ヶ月までは日中は搾乳、夜中はミルクにし、授乳のたびに(3時間おきに)搾乳して、直母の練習は1日1回と決めて生活してたら、3時間ごとに搾乳したおかげか、少しずつ母乳は増えていきました。1日1回の直母の練習で、ニップルが使わなくても良くなり、だんだんと双子も吸えるようになっていきました。まずは3キロ超えるとかなり吸う力が違いました。
そんな生活を続けていくうちに、搾乳ばかりで直母の回数が少なかったのでやっぱり母乳量が増えなくなってしまったので、訪問の助産師さんに来てもらって母乳マッサージを受けました。その時、搾乳だけではいずれ母乳量が減り、出なくなってしまうから、直母で乳頭に刺激を与えていかないといけないと言われ、そこから毎回直母を頑張ることに。最初の2週間は乳首が痛すぎて辛くて、ピュアレーンパックが欠かせない状態でした。でも、現在は双子の大きい子の方はほとんど完母、小さい子は母乳よりの混合になりました!
産後すぐに吸わせられず、扁平でニップルも欠かせず、直母しても最初は痛すぎて辛かった授乳ですが、もうすぐ4ヶ月となった今、ちゅっちゅと頑張って吸ってくれる双子を見て、最初の辛かった時にあきらめずに頑張ってよかったなとしみじみ思います(*^^*)
きっと今は心細くて不安でいっぱいだと思います。だけど子どもが大きくなって吸う力がつくと本当に変わります!また、退院後も訪問の助産師さんに来てもらうなど、プロの力を借りるのも手です!!マッサージも良かったし、不安なこと気になることを聞いて心がスッキリする意味でもとても良かったですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長すぎてすみません汗汗
    つい辛かった記憶が重なって…。私も辛すぎてママリで弱音吐いたら温かいコメントいただいて頑張ることができました(´・ω・`)

• 8月24日
  • とも

とも

不安と闘いながら頑張るお母さんの姿を想像して涙が止まりませんでした…
    吸う力がつけば変わるという言葉にすごく励まされました。
    ミルク、搾乳、直母をなんとか駆使して今日やっと直母で5分ずつほど吸ってもらえるようになりました!
    3キロまでの道のりはまだまだですが、根気よくがんばろうと思います😭
    一緒に頑張ってるお母さんがいると思うとすごく心が支えられます。
    本当にありがとうございます!!

• 8月25日