※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
妊娠・出産

排卵日がわかっていた方への質問です。実際の出産日は排卵日からどれくらいでしたか?出産予定日は排卵日から決まりますか?医師に相談したら、出産予定日は赤ちゃんの大きさで決まると言われました。

妊娠の際、排卵日が確実にわかっていた方に質問です!

①基礎体温&排卵検査薬を使っていたなど、排卵日が正確なうえで妊娠出産した方で、排卵日を2w0dとしたときに実際の出産日はいつでしたか?

②また、出産予定日は排卵日から決定しましたか?
(私も基礎体温と排卵検査薬を併用して妊娠したので排卵日は正確だと思うのですが、医師にそのことを伝えたら「まー出産予定日は最終的には赤ちゃんの大きさ見て決めるから」と冷たく突き放されてしまいました😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

出産予定日は赤ちゃんの大きさで決まります。先生の言うとおりです💦全く冷たいとかでなくそれは普通の対応です💦
その後も赤ちゃんの成長具合で変わったりします。
排卵日とかは全く関係ないです。

①の回答は39週0日です😊
基礎体温と排卵検査薬で排卵日は確定です。

• あまちゅあ

あまちゅあ

なるほど!ありがとうございます😚

冷たくというのは、中身より言い方のことです😂そこまでは普通に話してくださっていたのに、最後にその質問をしたところ眉間にシワを寄せてローテンションで早口に言われたので、気にさわる質問だったのかなと😂説明不足ですみません😭

• 8月23日
さぁき

人工授精での妊娠だったので排卵日確定しております。
①に関しては予定帝王切開の為、お答えできませんが、

②に関しては、不妊治療で通っていたクリニックは排卵日を2w0dで出産予定日を決めてくれ、
9wで分娩する産院に移ってからも排卵日を2w0dで予定日確定してました。

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます😊

排卵日から確定したんですね😳排卵日からの計算と、予定日が確定した時点での赤ちゃんの大きさには、そこまで誤差はなかったですか?😳

• 8月23日
ママリ

他の方も仰ってますが、それが普通です😂

お医者さんとかって中途半端な知識つけた人嫌がるから冷たかったんじゃないですか?

• あまちゅあ

あまちゅあ

多分そうなのかなと思いました😂下手に出て「あ、一応基礎体温と排卵検査薬やっていておおよそ排卵日はわかってるのですが」と伝えたのですが、そんな感じだったので…

排卵日わかってるんだったら念のため伝えておくのも普通っちゃ普通のことですよね、、?

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

出産予定日は最初のうちは最終月経日から9ヶ月後で算出するそうです。赤ちゃんが大きくなってきて9週くらいで確実な出産予定日を言われました。
私の場合は最終月経が4月27日だったので予定日は1月27日と言われ、その後赤ちゃんの成長をみても、その予定日で変わらないと言われました😊

• あまちゅあ

あまちゅあ

そうみたいですね😳!私の行っている産科でも、現時点では排卵日よりも最終月経日を優先して計算しています!
    次回9週で受診予定なので予定日がいつになるか楽しみです😋

• 8月23日