※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

法律関係詳しい方教えてください。ショッピングモールで電子マネーを使…

法律関係詳しい方教えてください。
ショッピングモールで電子マネーを使って支払いました。
私にも落ち度はありますが、電子マネーのカードをレジに置いたまま立ち去ってしまい、数分後に気づいて戻ったところ、私の次に会計をした人に使用され、おそらくそのままカードを持ち去られました。店内呼び出ししてもらい、そのお客さんは戻ってきたのですが、私のカードはないと言い張りました。私のカードは出てきませんでした。
会計に使用された事実はレジの履歴で確認が取れました。
これって窃盗罪とか詐欺罪に当たらないですか?
他人のカードで支払っておきながら、なんの謝罪もなく、カードもそのまま紛失されたままです。

コメント

ぶらっくさんだあ

え?認識ないわけないでしょ。って思っちゃいました。
防犯カメラで確認してもらって警察いきましょ。

ママリ

カードを他人のものという認識がなかったからと言っても勝手に使ったら犯罪になるのに相手は認めなかったですか?
警察に届けましたか?
お金返してくれるといいですね😂

🥂🐰🌙

警察に紛失届を出して、防犯カメラの映像を見せて調査してもらえばいいと思います!

誰がやったかわからずとも、身に覚えがない利用履歴があれば不正使用になるかと🙂

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。戻ってきた際に店から説明を受け、私のカードを使って支払いをしているので、その方はレジに戻ってきた際に自身で再度精算はされていました。がカードはやはりないと。ないはずがないですよね。その後私はカードがないので再発行手続きをさせられました。防犯カメラもあるので解析もしてもらったのですが、解像度が悪くその人が持っていったかどうかが確実とは言えないと店から説明を受けました。そんな防犯カメラつけて意味あるの?と思いますが。
店にも納得できる対応をされなかった+認識がなかったとはいえ他人のカードを利用したのは事実。レジに戻ってきた時に目の前に私がいたのに謝罪もなし。納得がいかないので、再度その人を呼び出すよう店に依頼すると、その人は寝込んでしまっているだの、わざとやったわけじゃないだので来ないとこと。
もちろん警察には届けました。誰が使ったか、その方の住所も連絡先も顔もわかっているのに、やり逃げされた感じで頭にきてます。