※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

胸が大きい方の母乳育児について不安があります。授乳の向きや方法、搾乳機の使用についてアドバイスをお願いします。時間が長くて赤ちゃんも疲れることが心配です。

胸が大きい方、どのように母乳を飲ませていますか?

わたし自身かなり胸が大きく、正直垂れてしまっていて、
赤ちゃんを授乳クッションに乗せ、
横抱きで授乳していますが、正直ちゃんと飲めてるのか不安です😭

何かおすすめの向きや方法などあれば教えていただきたいです。

搾乳機で75ml搾乳できるのですが、
直母で片乳10分ずつあげても満足させてあげられず、
追加で左乳のみ15分追加であげました。
そしたらやっと寝てくれました...。
時間長過ぎて赤ちゃんも疲れちゃいますよね...

コメント

胸が大きい人は縦抱きで飲ませるのが楽だと教えてもらいそうしてました!
片膝の上に赤ちゃんをまたがるように座らせてしっかり首を支えてそのまま吸わせる感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!生後10日の赤ちゃんなんですが、縦抱きでも大丈夫なのでしょうか?😭
    その際、お乳と赤ちゃんの口が向き合うように飲ませるということですよね?
    片手は胸で支える感じでしょうか?

• 8月23日

退会ユーザー

入院中に看護師さんから縦抱き指導してもらったので大丈夫だと思います😊
    向き合う形で片方で首、もう片方で背中辺りを支えてあげてたと思います!
    正面から見て赤ちゃんが胸に潰されてるように見えますが、鼻の下はちゃんと空間できてて呼吸もできるからおっぱいは支えなくていいと教わりました😆
    あとは、フットボール抱きもやりやすいみたいです😳

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんからのお教えであれば問題なさそうですね‼︎😭💕
    次の授乳の時に実践してみたいと思います‼︎
    フットボール抱き、産院で教えていただいたのですが、どうしてもうまくできなくて😢練習あるのみなんですが...😭

• 8月23日
ままりん

枕や授乳クッションで高さを合わせて横になって添い乳?の姿勢で飲ませていました!
起き上がることも無く楽で飲んでいる口元を確認できるので試して見てください🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まさにその飲み方で飲ませています😭最初、口に入れるのを嫌がり、ちょっとすると咥えてくれます😢
    この飲み方だと母乳があまり飲めてる気がしなくて。。咥えさせ方が下手なのでしょうか😭

• 8月23日
  • ままりん

ままりん

首の後ろを掴んで少し強引かな?と言うくらいに体ごと引き寄せて反対の手でおっぱいを下から持ち上げて口元に運んではむっとさせて安定するまで固定していました。

まだ口も体も小さいので飲みにくそうにしてる事もありますが、少しずつ安定して飲めるようになってきますよ🎶

よく動くようになるとお腹に蹴りを入れられます💦
    飲めてるかな?と心配していた頃が懐かしいくらいです😂

• 8月23日
はじめてのママり🔰

妊娠してGカップくらいになりすごく垂れました😂
私の胸のデカさと垂れ具合が授乳クッションの高さとかがちょうど合わなくてあげ辛く、あぐらかいた足の上に普通の綿でできた枕を置いてその上に赤ちゃん置いて枕を抱くように母乳あげてました😂今もそのやり方でずっとあげてます😅
縦抱きの方がいいよと助産師さんにおしえてもらったんですが、お腹空くと大泣きするし暴れるしで上手く縦抱きにした時に支えられず怖くて断念してしまいました😅

その頃の母乳育児は大変ですよね😢
足りてなくて泣いてるのか、飲みすぎて苦しくて泣いてるのか、口からおっぱいが離れちゃうの嫌で泣いてるのか色々とあるのでね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    わたしも、あぐらかいてその上に授乳クッション乗せてます笑
    縦抱き怖いですよね。。

いつも飲み終わったら満足そうにして寝るんですが、ここ最近は目が覚めて覚醒し出すのでやはり足りてないのかと😣ほんと難しいです。。

• 8月24日
ikm

私も胸が大きくて、横抱きだと疲れてしまうし、飲みにくそうだったので授乳枕を前ではなく、横腹にしてその上に赤ちゃん乗せてフットボール抱きだとやりやすかったですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フットボール抱き、どうしても不安定になっていつも焦ってしまいます😣慣れですよね..!
    挑戦してみます!!!

• 8月24日
  • ikm

ikm

高さのある授乳枕だと安定するんですけど、もし低いものお使いならその下にクッションなど置いても良いかも知れないです☺️
    夜の授乳はうちも添い乳多いですけど、日中はフットボール楽だったのでぜひ挑戦してみてください!

• 8月28日
ママリ

わりと大きい方ですが
カチコチおっぱい抱えて座るだけでもしんどかったので
添い乳が楽でした😊
たまに鼻をふさぎがちなので、注意は必要です🤔
ですが、めっちゃ楽ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日検診に行って相談したところ、添い乳習得できるといいね!と言われました✨
    まだ小さいのでわたしもそのまま寝ちゃうということはなさそうなので、気にしながら挑戦してみようと思います☺️

• 8月24日