※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

髪の毛が少ない子供について、ベビーソープを使い続けているが、普通のシャンプーや石鹸に切り替えるタイミングがわからず悩んでいます。上の子は髪の毛が少ないが、最近少し成長したものの、まだ毛量が少ない状況です。下の子が生まれたこともあり、いつ切り替えるべきか迷っています。

髪の毛が少なめの子でベビーソープ長く使っていた方
普通のシャンプーや石鹸に切り替えたタイミングについて教えてください🙇‍♀️

上の子は生まれたときから本当に髪の毛が少なく…
最近ようやくしっかりくくれるくらいの長さになってきましたが、毛量は依然少ないままです😂
沐浴のときから使っているベビーソープで今も全身を洗っていますが…
どのようなタイミングで切り替えたらいいのかわからず…
下の子が生まれたのでまだしばらくこのままでもいいかー!となってしまっています🌀

子どもの年齢…ではなく
様子的にどんなふうになれば
「切り替えよう!」と思いましたか??

コメント

ままりん

髪が絡まるようになってシャンプー(新生児から使えるもの)とボディソープに分けました!

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

髪の毛が絡まる…のは乾いてる状態でですか??
    それとも洗うときに…ですか??

洗うときや汗で濡れているときは絡まってしまっているので…そろそろ変えたほうがいいですかね💦

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

布団に頭が摺れてだまだまが出来てしまったことがきっかけだったのですが、汗などもすっきり落とせるのでシャンプーにしてもいいかな?と思いますよ🎶

0ヶ月から使えるものなので、一緒に使えると思います!

• 8月22日
  • のどか

のどか

だまだま!?
    それは髪の毛も痛そうですもんね😭
    シャンプー検討してみます🙌

• 8月22日
sofa.

息子もわりと細めの髪で手でガーッとすれば乾くくらいの量です😭

だいたい1歳8ヶ月頃に一歳半から使えるPigeonの汗をしっかり落とすシャンプーに切り替えてボディはビオレuの泡タイプに切り替えましたが頭とボディを別にするならいっそ普通のシャンプーでもいいんじゃない?と思い始めて2歳からはラッテ、ビオレu泡を親子で使っています☺️

• のどか

のどか

そうなんですよね!
    切り替えるならもう子ども用とかでわけずに今大人が使っているやつにそのまま移行できたら…とも思ってしまっていて😂
    でも、そろそろ切り替えたほうがいいかもですね💦

• 8月22日
ぽん51

同じく薄毛ちゃんでようやく結べるようになってきた娘です😂(前髪は全然短いです!)

今はピジョンの全身の使ってますが、
最近頭の汗の臭いが気になるので、シャンプーはメリットとかにした方が良いのかな…?と悩んでいます💦

けどやっぱまだ薄毛だし絡まりもないし…
タオルドライが出来なくなってきてからでも良いのかなと考え中です😂

• のどか

のどか

汗の臭いは目安になりそうですね😳
    うちはいちおう乾かすときにはドライヤー使っているので…髪の毛としては移行してあげたほうがいい時期になっているかもしれないですね💦

• 8月22日
ママイ

1歳半くらいに、寝癖がすごくなったり、絡まったりした時にちょうど中身がなくなったので、変えてみようと思いました☺️うちも少ないのできっと今でもベビーソープでもいけると思うのですが、やっぱり絡まりかたが違うし、汗臭さがなくなったのでうちの子にはあってるのかなって思ってます💡

• のどか

のどか

寝癖はうちの子もひどいです😂
    汗臭いのマシになるんですね😳
    今はまだ汗臭いのそこまで気にならないのですが…臭いは目安になりそうです🙆‍♀️

• 8月22日
  • ママイ

ママイ

男の子は女の子より汗臭くなるみたいです💡女の子はそんなにしないって聞きます☺️
    すごい子は2ヶ月くらいからにおうみたいで、男の子がいる友達に男の子だとそろそろ臭くなってこない?って言われましたが全然いい匂いでした😂
    でも走り回るようになって、汗びっしょりかくようになって、自分の子供だし臭いとは感じないけど、汗の匂いだなー!って感じの匂いが時々したのですが、汗かいた日でもそれがないのでいいのかなって思います😊

• 8月22日
  • のどか

のどか

2ヶ月!?
    うちも下の子は臭うかもですね(笑)
    特に今みたいに暑いときはすぐ汗かくし臭いますよね😵
    汗かいても臭いがしにくいのはシャンプーの良さですね🤔

• 8月23日
  • ママイ

ママイ

うちは臭わなかったので個人差があると思いますよー☺️

• 8月23日
  • のどか

のどか

どうなるかドキドキです😳
    上の子は今でも甘めの匂いなので…未知の世界です(笑)

• 8月23日
  • ママイ

ママイ

うちもずっと赤ちゃんの匂いでした!たまらないですよね🥺でも今の匂いもめちゃくちゃ好きで寝てる間ついクンクンしてます🤣
    楽しみですね❤️❤️

• 8月23日
  • のどか

のどか

ついつい嗅いでしまうのわかります❤️
    親の特権ですよね☺️

• 8月23日

2歳なるちょっと前にシャンプーデビューしました💖
汗で頭臭かったので。。笑
シャンプーにしても汗かくと結局臭いんですけどね😂

• のどか

のどか

汗臭いのはやっぱり目安になりますか😳
    大人も汗かいたそのときはシャンプーでも多少臭いますもんね(笑)

• 8月22日
りんご

2歳になった頃から髪をくくる時に絡まるようになったので、大人と同じシャンプーとコンディショナー使ってます🙂

• のどか

のどか

洗うときではなくくくるときですね…!
    それではうちはまだっぽいです(笑)
    もう少し様子見てから一気に大人と同じものに移行したほうがよさそうですね☺️

• 8月22日

うちも上の子がハゲで今も少ないです💦
保育園に行き始めてはじめての夏、頭がくさすぎなのとお金がかかるので大人と同じくものにしました(* ^O^ *)♥

• のどか

のどか

たしかに大人のものに比べるとけっこう高いですよね😭
    臭いが気になったら替え時ですね🙆‍♀️

• 8月23日