※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

体外受精の受精率が悪かったため、次回はすべて顕微受精にする方が良いでしょうか?

スプリット法にするか顕微受精にするかで質問です!

前回の体外多めのスプリット法で
採卵数29個→受精21個(体外12個、顕微9個)
凍結できたのは胚盤胞8個と初期胚2個でした💦

体外受精の受精率が悪かったのですが、次は全部顕微受精にした方が良いのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

前向きに🎵

数が採れててうらやましいです。
凍結できている数も申し分ないように思いますが、すべて移植されたのでしょうか?

顕微授精の方が受精率は上がるものの、直接卵子に針を射すことで変性することも多いです。
ダンナ様の数値が良いなら、体外受精多めのスプリットでいいように思います。

• ナナ

ナナ

顕微受精の卵は変性する事も多いのですか😱
    医師からの説明はとくになくて、初めて知りました💦
    胚盤胞まで育った卵が、
    体外12個→4個、顕微9個→4個
    と顕微の方が上手く育ってくれて受精率も100%だったので迷っています。
    移植はまだ残っているのですが、夫婦共に高齢なので…少しでも若いうちに採卵だけしておこうと考えています☺️

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

やはり直接卵子に針を射すので、中にはその刺激に耐えられない卵ちゃんもあるようです。
    最近ではピエゾicsiという、より刺激を与えない顕微授精の方法を取り入れている病院もありますよ。
    私の病院ではやっていないので、転院を考えているところです。

どちらもちゃんと凍結できていますので、半々でもいいかもしれませんね。
    あまり考えすぎないでいいと思いますよ。
    かなりうまくいってる方ですから。

少しでも採卵しておこう・・・
    私もそうしておけば良かったと本当に後悔しています。
    1年でも採卵成績ってかなり落ちるんだなぁと。
    なので、貯卵は本当にした方がいいですよ。

頑張ってください。

• 8月23日
ナナ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💕

顕微受精で直接針を射すという事は、やはり卵に負担がかかってしまうのですね…。
ピエゾicsi という優しい顕微受精の方法があるのは初めて知りました!
詳しく調べてみようと思います‼︎

そして1年で採卵成績はかなり変わってくるのですね😱
流産と化学流産も経験しているのと、
高齢なので今のうちに貯卵をしておこうと思っています💦
お金はかかってしまいますが…。
時間は買えないので😭

前向きに🎵

採卵の方が身体の負担も大きいですよね。
でも、貯卵しておくと安心だと思いますし、心のゆとりにつながって、ストレスも軽減できるかもしれません。

頑張ってください❗