※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市で、子どもが楽しく体を動かせる習い事を探しています。南部あたりで通える場所を教えてください。

大分市です。
みんなで楽しく体を動かすような習い事を子どもに習わせたいと思うのですが、そういうところご存知の方教えてください😣
南部あたりから通えたら助かります😊

コメント

NEKO

こんにちは。
先程他の方の質問の回答欄でコメント頂いたのですが、他の方の所でお話しするのはなぁ〜…と思ってたら同じ名前の質問があったのでこちらに来てみました(笑)
回答履歴が一緒なので、同じ方ですよね。
こちらで宜しければお話させて下さい☺️

• ママリ

ママリ

わざわざすみません、、、😅

私も他の方の回答欄でのやりとり申し訳ないと思いますのでお気づかい助かります(≧∀≦)
    すみません、お話し聞いてもらってもよろしいでしょうか?💦

私は大分市に来て一年半くらいで周りになかなかママ友もできず、子育ての相談などできなくて手探りで子育てしてます😅
    保育園は待機で入れないので専業主婦でみていて、来年幼稚園に入れたらなと思っております。
    現在は保育園の一時預かり利用しています。

それと、ことばが遅いので療育の方がしている親子教室に一回参加したばかりなんですが、話が遅い以前にうちの子だけ集団行動全然できなかったです。。😱
    なので、上記のように習い事させるか仕事して一時預かりの日数増やすかして集団行動に慣れてほしいと悩み中なんです😓

yyyさんはお仕事されてますか?
    何か発達に心配のある親子が集まる場所などあるのでしょうか?💨

• 8月23日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね😌
    大分は待機児童問題ワーストですからね😅💦
    参加した親子教室って市がやってるやつですかね?

私は仕事はしてなくて、子どもは親子通園の児童発達支援に通ってます。
    1歳半検診で発達相談を申し込んで、その時に発達に心配な子達の教室があると案内はされたのですが、診断はまだでしたがその時点で自閉症は確実で知的障害もあるかも?と疑っていたので飛び越して診察の予約をして療育に通い始めたので療育以外の場所をあまり知らなくて💦💦
    すみません💦

習い事の件ですが、うちの子は行ってませんが下郡にダンス療育教室があります。
    少人数で予約制で、ダンスや習い事したいけど集団行動が苦手なお子さんが行ってます。
    「大分市、ダンス療育」で検索すると出てきます。インスタもされてますが、最近はあまり更新してない感じですね…。
    あと、検索で出て来たページは去年のもので水曜日って書いてるんですが、今は木曜日と聞いたような…。

• 8月23日
  • NEKO

NEKO

あと、南部公民館でやってるリズムセッションもかも良いですよ。
    「naana」ってサイトご存知ですか?大分市の子育て支援サイトなんですが、そこのイベントのお知らせページにも載ってます。
    丁度今月は今日だったみたいですね💦💦
    うちの子も好きなので行きたいのですが、東部に住んでいるので南部まで通うのがちょっと…😅💦
    でもママンさんが南部住みで、お子さんが集団行動が苦手っぽい?と感じてるのならこちらの先生は療育施設にも出張してますので参加しやすいと思います😌

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

はい、待機児童とか全然考えずに引っ越してきたので驚きました💦

yyyさんや、お子さんのお話しまで教えていただき、すみません。
    参考になります😣
    あの、もう一つ質問してもよいですか?
    児童発達支援がない日は、どんなところに遊びに行かれてますか?
    今公園も暑いですよね🥵☀️

そうです、保健所から紹介された教室なので市がやってるものだと思います🙂療育は予約していまして、連絡あるまで教室に通うつもりです^_^

すごいです、二ヶ所も教室ご存知なんですね❗️
    全然知りませんでしたので、本当に教えて頂いて嬉しいです😭
    しかも、検索しても出てこない情報までご存知で、、、
    本当に詳しくありがとうございます。
    ぜひ連絡してみます(^^)

またyyyさんにご連絡させてください
    m(_ _)m

• 8月23日
  • NEKO

NEKO

児発の無い日は、以前は家の近くの公園に行ったり、パークプレイスの「ぴぃかぁぶぅ」やわさだタウンの「あそびパーク」などに行ってました。
    イオン狭間店の「Kid's US.LAND」に行ってみたいなと思っていた所にコロナで行けてません😭
    あとはうみたまごの年間パスポート買って通おうかなと思っていたら、やはりコロナで…。

なので最近は家の中で遊んだり、庭でプールしたりですね。
    夫婦で出不精だからか?息子も家の中で遊ぶ事が苦では無いらしく助かってますが、お外に出たがるお子さんがいるママさん達は大変そうです💦
    今は毎日のように市営のプールとかに行ってるそうです。
    朝一に行くとそんなに人がいないらしくて。

• 8月23日
  • NEKO

NEKO

因みに、ママンさんが抵抗が無ければ「大分県身体障害者福祉センター」という所で無料や格安の教室があります。
    定員があるので、今現在どうか分かりませんし、コロナの関係で教室の開催が無くなるかもしれませんが💦
    情報だけお伝えしておきますね。

また何かありましたら、知ってる事ならお伝え出来ますのでご遠慮なく☺️

• 8月23日
NEKO

もう一枚あります。

• ママリ

ママリ

なるほどです^_^
    私も同じような感じです😋
    kids US.LANDは一度外から見たことがあるのですが、広いですね!
    中に置いてあるゲーム機も使い放題なんですよね?すごいですね🤗
    私もいつか必ず行こうと思います☺️

お庭でプール、良いですね(^.^)
    オムツはずれたら市営のプールもぜひ行ってみようと思います(o^^o)

またまた情報ありがとうございます!
    福祉センターという存在も教えてもらって知りました😓
    こんなことが行われていたのですね✨障がいのある方たちにも楽しんでもらおうと考えられているんですね^_^
    すごく知れて良かったです🌸

全然知らない私のために時間を割いて相談にのってくれ、情報も惜しみなく教えてくれ、なんかあったらまた聞いていいですよって、神ですね🌍(;_;)
    何もお返しできずにすみません。
    ありがとうございました😊

• 8月24日
  • NEKO

NEKO

グッドアンサーまでありがとうございます☺️

いえいえ。
    私も先輩ママ達のおかげで沢山の情報を得る事が出来てますので、それを伝えてるだけです。
    中々横の繋がりが無いと得られない情報が多いですからね。
    では、また何かありましたら声かけて下さい☺️👋

• 8月24日
  • NEKO

NEKO

こんにちは☺️

発達支援センター…という事は療育に通うという事ですかね。
    そうですね…申請から契約などを入れると早くても3〜4ヶ月はかかりますね💦
    私は病院で意見書を書いてもらったので、診察まで3ヶ月待ち、そこから4ヶ月後に療育開始でした。
    ママンさんの場合は親子教室に通ってるので、保健師さんが意見書を書いてくださる感じなのかもですね。

児発(児童発達支援センター)に通いながら幼稚園も通えます。
    ただ、児発によっては併用不可の所もあるので、担当者さんが勧めてる児発があるんですかね?
    そこが併用不可なのかもですね。

直接お話聞くのは私は構わないのですが、ママリって確かそれをNGとしていてインスタのようなDM機能が付いてないと思うんですが…どうしたら良いですかね?😅💦

あ!教室台風で中止なんですね😭
    台風やらコロナやらで色んな教室が中止になってますよね…。

• 9月5日