※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳をする必要があるか悩んでいます。保健師からは夜間起こさなくても良いと言われましたが、どちらが良いか分からず迷っています。助産師に相談する予定です。

下の子がよく寝てくれる子です。
生後2ヶ月の時に自宅体重計にて体重を測ったら、1ヶ月の時と比べて体重増加が緩やかだったので、夜間も起こしてなるべく3時間授乳してました。
先日赤ちゃん訪問にて保健師さんに「夜間起こさなくて良い」と言われたので、今日起こさないで様子を見てました。
そしたら21時から7時半まで泣きませんでした😓

ここまで間隔が空いてしまうと、流石に夜中起こして授乳した方が良いのでしょうか?

人によって言うことも違うのでどうして良いか分からなくなってきました🌀
近いうちに助産師さんにも来て体重等はみてもらう予定です😵

①夜間無理に起こさなければ授乳は1日5〜6回寝る前にミルク120ml
②夜間起こして授乳1日7〜8回寝る前にミルク120ml
どちらが良いのでしょうか…😓?

コメント

2ヶ月半の娘がいますが、体重増加は段々緩やかになってますが夜は起こしてないので朝まで寝ます☺️ミルクは寝る前のみ140あげて、授乳は1日6〜8回です。夜間起こすより日中に頻回授乳はどうですか?

• りー

りー

返信ありがとうございます🥺
    1ヶ月検診の時は体重が900g増えてたのですが、2ヶ月の時は400gくらいしか増えてなくて成長曲線の下の方になってしまったんです😢なので少ないかなー?と思ったので少し心配してたのですが…

みいさんのお子さんは体重増加どのような感じですか?😭

• 8月22日

退会ユーザー

1ヶ月検診では1.2キロ増えてましたがそれ以降は500gとかです😭!

• 8月22日
  • りー

りー

そうなんですね🥺うちの子とも同じくらいの増え方ですね…こういう感じの子多いんですかね?😓上の子ともまた違った増え方だったので全然わからず…💦

日中ももう少し頻回にしてみます☺️!ありがとうございました😊

• 8月22日

退会ユーザー

助産師さんに相談しても特に何も言われずでした!強いて言えば、夜間寝てくれるならママも休めるだろうから日中頻回にしてみてって事だけでした😳

• 8月22日
  • りー

りー

日中は、今は3時間目標(お出掛けしててたまに4時間になることもあります💦)+泣いた時にしてるのですが、あまり泣かないので結局授乳回数も増えずでした😞
    日中はどのようなタイミングであげてますか?🥺

• 8月22日

退会ユーザー

基本的に泣いてきたらあげてますが、泣かない時も2〜3時間おきにあげてます☺️暑いし脱水対策も兼ねて✊🏻

• 8月22日
  • りー

りー

そうなんですね!日中もたまに4時間くらい寝てる時あるので、起こしてあげてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 8月22日

2人ともそのくらいの月齢なら夜は起こしてなかったですよ!ミルクもあげてなかったです。

• りー

りー

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    体重増加はどうでしたか?🥺

1ヶ月検診で900gの増で、2ヶ月の時400gの増位だったので、心配になって夜間も起こしてました😭

• 8月22日

退会ユーザー

体重は1ヶ月で1〜1.5kg増とかそのくらいだったと思います!上の子はそれこそ最初は全然増えなかったんですけど、2.3ヶ月頃の増え方がピークでした!下の子は逆に最初の1ヶ月で2kg以上増えて、その後はすぐに緩やかになりました!なので一人一人増え方は違うし、ないてないなら様子見で、日中頻回授乳でもいいんじゃないかなと思いました!ただ私が夜起きたくないというだけですが😂

• 8月22日
  • りー

りー

そうなんですね!

私もできれば夜は起きたくないのが本音です😂💦
    日中頻回で頑張ってみます☺️

• 8月22日