※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

帝王切開での出産体験談を通じて、お産には賛否両論があることや、手術の辛さ、赤ちゃんとの喜びを伝えたい。体験を通じて、出産方法にこだわらず、赤ちゃんを迎えることの大切さを伝えたい。

出産についてのある記事を見たので、長くなりますが私の体験談をお話させてください😊
(不快なお気持ちにさせてしまう可能性がありますので、読んでいただける方のみお読みいただければと思います。誹謗中傷はご遠慮下さい)

これから帝王切開で出産をお迎えになる方への少しの励みにでもなればいいなと思い投稿させていだきます。

お産に関して賛否両論あります。

私は帝王切開で息子を産みました。

普通分娩希望だったので、帝王切開が決まったときには悔しくて悲しくて、なんとも言えない気持ちでした。
それはなぜか…
帝王切開は簡単に産めてしまうから、そんな考えがあったからです。

そのとき夫に「産むことが目的じゃなくて、赤ちゃんに会うことが目的なんだから」と励まされ、私も赤ちゃんに会えれば帝王切開でもいいか、なんて軽い気持ちでいました。

帝王切開は手術なので、分娩室ではなくて手術室での出産です。 
初めて足を踏み入れましたが、なんとも言えない冷たい空気に、家族の立ち入りができず孤独感を感じ、思っていた以上の緊張感と不安を抱きました。

点滴、バルーン挿入、脊髄麻酔…痛かったです。

麻酔が効いてから手術が始まり、ぐにゅぐにゅ動く感触と、なんとなく意識が遠のきそうな感覚、少し息苦しい感覚。
そこで酸素マスクをしてくれました。
数分経つと先生から「産まれるよ〜」との声。
ぐっと力を入れられた感触とともに、なんとなく軽くなった体。
あー、出てきたな
っていうのが一番目の感想。
赤ちゃんの声が聞こえると更に実感。
顔の横に助産師さんが連れてきてくれたときには涙が出てきました。

夫の言うとおり、どんなお産でも赤ちゃんに会えたときの嬉しさは人生で一番のものでした。

問題はここからです。
手術を終えLDR室に移ると陰部から悪露が出る感覚がありました。
それを伝えると助産師さんが見てくれ、産褥パッドを交換してくれました。
またすぐに同じような感覚があり伝えると今度はシーツまで汚すほどの悪露が出ていました。
それが数回続き、助産師さんが先生を呼び内診が始まりました。
後陣痛が始まり、麻酔が薄れていたために先生の内診は意識を失いそうなほどの激痛でした。

先生からは血の塊が大量に子宮内にあり、それを出さないとならないと説明を受けました(すべての人が同じになるわけではありません)
何かの道具を入れられるとグリグリとされ、感じたことのない激痛に泣き叫びました。
何人もの助産師さんたちに体中を押さえられ、励まされ汗を拭き取られながら、こんなにも痛い思いをしなければならないのか!と帝王切開をなめていた自分に腹立たしくなりました。
終いには、内診が終わった後、助産師さんが体制を整えてくれていたときに「痛い痛い」と言うと、「麻酔が切れてたんだね、それは痛かったよね」と。
その後も悪露が大量に続き、血液検査をしたところ重度の貧血(5)に値していました。

2日目には頭痛や体の痛みと闘いながら部屋までの移動、3日目からは赤ちゃんとの同室が始まりました。
思った以上に赤ちゃんが可愛くて、痛みをあまり感じずに過ごせたというのが本音です(実際は痛いですけどね)
ですが、思った以上に体が動かないこと、赤ちゃんを置くと泣いてしまい、朝方まで眠れなかったこと、コロナのせいで面会謝絶だったこと…
今までに味わったことのない心細さでした。

退院までの間は点滴と鉄剤の注射を毎日していました。
それでも貧血の症状は一向に良くなりませんでした。
退院時の血液検査も数値は戻らず、毎日通院することとなりました。
赤ちゃんのためにも治さないと、と家族の協力もあり毎日通院することができ3週間かけ、数値がやっと戻りました。
それまでは体調が優れず、家族にも迷惑をかけていたと思います。
その時に撮っていた写真を見ると、赤ちゃんよりも自分の顔が真っ白で驚きました。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、普通分娩も帝王切開もちゃんとしたお産だということです。
体を痛めて赤ちゃんを産むということです。
陣痛の痛みがどれほど辛いかなんてわかりませんが、帝王切開も相当な痛みを伴います。
産後1ヶ月くらいまでは痛みで歩きにくかったです。
4ヶ月経った今でもシクシクと痛むときがあります。

普通分娩じゃないと…なんて思っていた出産前の自分に言ってあげたいです。

自然分娩も帝王切開もどちらにせよ、産まれてくる赤ちゃんはとても可愛いです💕
自信を持って赤ちゃんを迎えてあげてくださいね😊

少しでも帝王切開になって悩んでしまっている人の心の支えになればいいなと思い、投稿させていただきます。
(逆に不安にさせてしまったら申し訳ありません。あくまでも私の体験です)

読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

🔰はじめてのママリ

私は帝王切開ではなかったのですが。涙が出てしまいました。 帝王切開だろうと 帝王切開じゃなかろうと お産は比べるものじゃないし大変なおお仕事ですよね😢もし次の子が帝王切開になったとしてもこの記事を思い出して頑張ってこようと思います👊

ty

私は38時間の陣痛と戦った挙句、緊急帝王切開になったので、ギリギリまでとどちらも経験しました💦 
でも、自然分娩にこだわりがあったわけでもなく、漠然と自然分娩と思っていただけに、陣痛からなかなか子宮口開ききらないことに自分がどれだけ出産を舐めてたかと思い知らされました😭 
で、同じように下半身麻酔からの帝王切開。あの、赤ちゃんが取り出される瞬間の感覚は今でも忘れないし、物凄い感動と、38時間一睡もせずの陣痛だってので一気に安心して眠気がきたのも覚えてます! どんな形でも、出産は出産だし、当たり前の出産ってないんだな、って思ってます☝🏻

はじめてのママリ🔰

私の叔母さん(ママ兄のお嫁さん)も3人産んで下2人帝王切開でした。この前久しぶりに会って話をしてましたが、ほんとに辛かったって言ってました😭普通分娩も帝王切開も両方経験したからこそ帝王切開はしんどくて大変だったと…💭
3人目を産んで10年くらい経つけど未だに縫い傷が痛むよって言ってました😂

コウノトリを見て泣きましたが、実際の話を聞くとやはり帝王切開も自然分娩も立派なお産なんだなと思いました!!!

Kmama

毎日育児お疲れ様です☺︎産後大変でしたね💦
分かります!!私も普通分娩希望でしたが予定帝王切開で出産しました。帝王切開になるかも。と検診の時から言われてはいましたがいざ決まるとあおいママさんと同じで何とも言えない気持ちで涙が出てしまいました。安全に赤ちゃんを出してあげる為、普通分娩も帝王切開分娩も同じお産だと分かっていても悔しい気持ちでした。陣痛も普通分娩も経験してみたかったなーと思う事はありましたが赤ちゃん見るとそんな事はどうでもよくなってきますよね😍💕
長々申し訳ないです😌

ゆりこ

バルーン、促進剤からの3日目で緊急帝王切開で出産しました。
わたしも緊急帝王切開が決まったときは正直、あーこの陣痛からやっと逃れられる、と思いました。
しかしいざ手術が始まると麻酔の量が合わず意識朦朧として呼吸が苦しくて、このまま死んでしまうのではないかと本気で思いました。
やっと出産できて手術が終わったと思ったら麻酔が切れてきて後陣痛と傷の痛みで痛み止めの座薬も点滴も効かずほぼ眠れず朝を迎えました。
次の日からは立ち上がって歩かなきゃいけないし、やっと点滴が外れたと思ったら退院するまで毎日朝晩の筋肉注射、そんな中母子同室が始まり赤ちゃんが泣いても傷口が痛くてすぐ対応できなかったり、とても辛かったのを思い出しました。
正直陣痛の痛みの方がまだお腹に赤ちゃんがいる、一緒に頑張ろうって気持ちになりましたが帝王切開の痛みはただただ痛みでしかなくてとっても辛かったです笑
どんな形であれ立派なお産ですよね!
お互いお疲れ様でした🥺

はじめてのママリ🔰

私は自然分娩でしたが、帝王切開の方が大変とゆうイメージでした最初から。
出産お疲れ様でした💕