※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

公務員試験の1次試験は基礎能力検査で、参考書を買うことを考えています。2次・3次試験の集団・個別面接に備える対策や予備校通いの必要性について教えてください。

公務員試験について教えて頂けたら嬉しいです😊
地元の市役所の社会人経験者枠を受験しようと考えています。募集要項には↓このように書かれていました。

【1次試験】言語、数理、論理、常識、英語等の基礎能力検査(テストセンター方式の試験)
※法律や経済等の専門試験はありません。
実施時間:1時間

【2次試験】口述試験 (集団面接等)
【3次試験】口述試験(個別面接)

教えて頂きたいのは↓
■1次試験対策は参考書を買って対策したいのですが、どのレベルの本を買えばいいのでしょうか。おすすめの参考書等ありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

■集団面接と個人面接については、どのような対策をすべきでしょうか?やっぱり東京アカデミーやTACなどの予備校に通った方がいいですか?

以上、よろしくお願いします😌✨

コメント

mam☆★

地方公務員です。
試験内容は記載と同じでした。

受ける自治体によって違うかもしれませんが、、、
一次はスコアという問題集と同じような問題でした。

私は特に予備校などには通わなかったです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事くださりありがとうございます!スコア、知りませんでした💦調べてみると1時間で120問解くと書いてあったのですが、そのような試験でしたか?時間との勝負ですね😅
    また集団面接や個人面接ではどのようなことを聞かれたか、差し支えない範囲で教えて頂けたら嬉しいです😊

• 8月21日
  • mam☆★

mam☆★

そうです!マークシートでした!
    ほんと時間との

• 8月21日
  • mam☆★

mam☆★

すみません途中で送ってました💦
    時間との勝負です💦💦

集団面接ではボランティア経験はあるか?ある人はどんなことを学んだか とか 自分の短所とか入庁してどんな仕事をしたいか とかです。

個人面接はわたしの場合1年で転職という形で受けたので、なぜ試験を受けたのか とかです😅

• 8月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    予備校に通わず合格されたということで、すごいです✨1次試験が9月なので、もう日がありませんが、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月21日