※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
家事・料理

もうすぐお食い初めになります。長女や次女の時も煮物づくりに苦戦しま…

もうすぐお食い初めになります。

長女や次女の時も煮物づくりに苦戦しました。
もともと私は料理がとても苦手で煮物は義父母に褒められた事がありません。
それどころか、私より後に結婚した義妹が作った煮物は「頑張って何回も作ったんだな。美味いわ!」と絶賛し、何だか私はまるで全然料理しないから美味しくないと言われているようでとても嫌な気分でした。
たしかに煮物に関してはほとんど作らないのでごもっともなのですが、なんだか本当に悔しかったです。

普段、煮物をつくらない私が悪いと思いますが、今回はお食い初めの日まで練習してからつくろうと思っているのですが、上手に美味しく作るコツがあれば教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

あまり少しの分量で煮物を作ろうと思うと失敗します😅
筑前煮のようなゴロゴロの具材の煮物作るのかな⁉️
味付けに白だしを使うと簡単ですよ
色をつけたければ多少麺つゆ足します
あ゛麺つゆで作れば、醤油よりらくに味が決まりますよ
あとはみりんorお酒
味に締まりがない場合はひとつまみくらい塩を入れます
汁たっぷりで煮付けてください
あとはずっとひにかけっぱなしより
ある程度したら冷まし、また冷えてから火を通します
その方が煮崩れせずあじが染みますよ

やまびこ

クックパッドみてもできないですか?(^O^)
分量測って作った煮物をこの間義両親に出したら、義母に、私が作るより美味しいと言われましたよ✨
筑前煮 人気
で、検索すると出てきます♡
頑張って下さいね(o^^o)

わをん☺︎

もしクックパッドを頼るなら
煮物 栄養士
で検索して出てくる方のお味はどの料理も美味しいですよ。

料理はレシピ通り派なのでアドバイスになってませんが