※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
家族・旦那

義両親と同居の方、ご教示ください。義両親は優しい方なのですが、きつ…

義両親と同居の方、ご教示ください。
義両親は優しい方なのですが、きつい言い方であったり、私の考えを話しても、自分たちの経験値の話に戻され、そうですね?そうなのですね?と同調しても、自分たちの話をエンドレスに話します。

同調しないと私がイライラしてしまつので、動じないように、気を付け、ほぼ慣れてきたのですが、
今度は私からの話の打ち切り方がわからず、散々話した義母が話を打ち切る状況で、家を出るにも出ずにいます。

うまく話が終わらせる対応にアドバイスいただきたいです。

コメント

ソレイユ

義両親と同居してます。
話を早く終わらせたいときは、「へ〜そうなんですねぇ〜…」と言ってあとは黙ってるか、返事をしないで笑って(愛想笑い)おしまい。です😇笑

• Eri

Eri

そうですよね。
    それができてないのです。
    とにかく私に厳しいのです。

離乳食のとき、毎回唄歌ったり、おもちゃ渡したり、ちょっかいを出すこで、
    娘は食べることをやめたり、メソメソし始めるのです。
    お願いだから食事に集中させてーって思うことが、ピリピリ苛々してしまって、
    義両親からすると、
    なかなか食べないことに苛々してると思われてるんですよ。娘と2人の時は、泣いたことがなく、お互い笑って食べてるんですね。

風呂の時間とおりに動けと言うから動いてるのに、抱っこしたり遊んだり、ズルズル時間が…
    義父は気に入らないことは怒鳴りつけてるくらいに怒るのですが、私は動じないんですけど、私がピリピリすると、物音立てて義父もイラついている。自分に甘く人に厳しい。次こそ冷静にって言いきかさてるのですが、できてなくて、主人に話しても、悪気がないからうまく聞いてあげてと言われるだけで、自分の感情に問題あるのはわかってるし、動じなければよしなのに動じてしまう自分に解決できてなくて😭

• 8月21日