※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
お仕事

立ち仕事中の初妊婦です。悪阻で休職中。復職or事務職検討中。流産が心配。経験者のアドバイスありますか?

現在10wの初妊婦です( *´꒳`* )

現在、妊娠三ヶ月くらいで、立ち仕事されてる方いらっしゃいますか?

悪阻の為、仕事を休ませてもらい復職しようか悩んでいます(´๑•_•๑)
8h週5で飲食関係なのですが、初めての妊娠ともあり、
仕事できるかもあるのですが、流産が一番怖いです。

今の、仕事を辞めて事務の仕事をしようかな
とも、悩んでいます。

コメント

♪ .*

アパレルでしたが、つわりが辛くて6週あたりから2ヶ月くらい休ませてもらいました(><)
飲食店だと、においが辛かったりしませんか?
私10週の頃、自分が食べられるもの以外を見るだけで吐いてました(^^;テレビで見るだけでオエッてなってました(笑)

復帰後もお腹が張ったりして満足に働けず、結果早めの産休に入る事になりました。
新しい職場を探そうにも、妊婦さんを雇ってくれるところはすごく少ないと思います。
こないだ、ファミリーレストランで妊婦さんのウェイターさん見かけましたよ。
安定してきたのかな〜って勝手に思ってました(^^)

好きな職場で、理解ある職場なのであれば、「仕事がしたい!」って事を伝えれば分かってくださるんじゃないでしょうか♪
でもムリは禁物ですよ!(><)

なんか話がぐちゃぐちゃですみません。m(_ _)m

• ユメ

ユメ

私も、7週から休ましてもらってます!

10wなって、悪阻が少し軽くなったので働こうかなと思いました。
    ただ、問題点が匂いがまだ耐えられない所なんですよね、、。

まだ、白米もきつく、お肉も焼く匂いが耐えられません。
    まだ、休むべきなんですかね。

• 7月6日
チャンさん

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も妊娠していた時、泊まり勤務について働いていました。それも安定期に入るまで…
泊まり勤務は休憩も取れずにほぼ徹夜なので、よく流産しなかったなと思います。周りの人に妊娠したことで迷惑かけたくなくて「泊まり勤務できます!」って引き受けてしまったのですが、本当に後悔しかありませんでした。夜勤明けはぐったり…赤ちゃん大丈夫かな?って心配してばかりでした。
無事に子供は産まれましたが、もし二人目ができた時は絶対に無理しないようにしよう!って思いました(*_*)
立ち仕事だとなおさら辛いですよね…それも飲食店だと動きっぱなしですもんね。復帰したときに慣れた仕事の方が良ければ、休職でいいと思います!事務の仕事は負担が少ないと思いますが、仕事に慣れるまではストレスが溜まっちゃいそうですね…
いずれにせょ、今が一番大切な時期なので、負担が少ない道を選んでくださいね♪赤ちゃん楽しみですね♪♪

たまこ

12wまでは立っても座っても流産の可能性は変わらない!と開き直って働いておりました(12wまでの流産は自然淘汰、それ以後は母体の問題と言われています)。
歩きっぱなしですが元々ハーフタイムなのもあって、今でも異常出ることなく続けられています。

ただ、飲食店で悪阻があると、相当大変じゃないですか(;・д・)?
吐き気があるようですと、衛生面としても、心配です…
悪阻がいつ治まるかは結局人それぞれですし、産むまで治らなかったという話しも聞きます。

一方で、事務の座りっぱなしも体に負担がかかること、妊婦を雇ってくれるところがあるだろうか(^o^;ということも心配ですね。

悪私なら…
阻は安定期入ると軽くなる人が多いみたいなので、それまでor悪阻軽くなるまでは休ませて貰って、安定期入っても続くようなら辞めて、保育園行けるようになるまで働くことは考えません。
復帰する場合でも、最初は出勤を減らして貰って(出来るなら…)、様子を見ながら体を慣らして。

体調も何もかも、その時にならなきゃなんにも分かんないんですよね結局(´・ω・`)
二人の命を抱えるというのは本当に大変です…

ゆーりー

10ヶ月に入るまで
飲食の厨房で働いてました♪

私はつわりがなかったのと
お腹の張りとかもなく
職場の理解があり
10ヶ月まで働くことができました。

なので自分の体調と
周りのサポートがどれくらい
見込めるかで決めたらいいと思います(*^_^*)

☆★

立ち仕事です❗😃

丁度去年の12月位が妊娠2ヶ月で繁忙期でもあり、一番辛い時期でした。

が、何とか乗り越えて、つわりが落ち着いたのは妊娠4~5ヶ月位からです。

結局妊娠9ヶ月2週位まで働いて、今月から産休に入りました。

ただ、今年に入ってからはまずまずの暇さもあり、あまり大変な職場ではなかったので続けられたのかもしれません。

産休育休がもらえるのであれば今の職場で日数を減らしながらでも働かれた方が得かとは思いますが、やはり体調と相談しながらお仕事されることも必要ですからよく考えて結論を出されてください。

ららん

こんにちは。同じ週数で飲食店のパート(4.5h×週4日)をしています。
つわりの症状はどんなものですか?他の方も回答しているように、においがダメなら辛いでしょうし、万一仕事中に吐いたらご自身もお客様もお店も大変です💦

もし可能なら、つわりが落ち着くまで休ませてもらってはどうですか?
妊娠した状態の就活はきっと厳しいです。
また事務の仕事を…とのことですが、私の住んでいる地域のハローワークで知ったことです。
事務の有効求人倍率は0.2倍でした。希望しても5人に1人しか採用されないと。
私もかつて営業→事務の転職希望でしたが、新卒3年以上経過していたのと未経験ということもあり、叶えられませんでした。
非正規雇用でもよければ事務の仕事はあるかもしれませんが、転職されるなら子育てが落ち着いてからかなぁと思います。
(偉そうに言ってますが、私も初産婦です笑)

あーたん

私は6ヶ月まで立ち仕事してました!
悪阻で1ヶ月ほど休みを頂いたものの、仕事してる方が気が紛れて良いので3日くらいですぐ復職しました。

流産が1番こわいですよね。
私も仕事中わ特に不安になっていました。まだ胎動もないですし1ヶ月に1回の検診だけでわ心配ですよね(´・_・`)

妊婦で雇ってもらえるところわ限られてくると思うので、金銭的に心配ならいまのお仕事で続けられた方が良いかと思います。
でも妊娠してるのに重労働などさせる職場であれば、私ならすぐに辞めます!赤ちゃんを1番に考えます!
最悪、金銭面わ親に頼っちゃいます笑

回答になったのかわかりませんが旦那さんとも相談しながら1番良い方にしてくださいね(^^)
お体お大事に(^^)