※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

女の子の体重増加について、3ヶ月で成長曲線の下ギリギリ。小児科は心配なしと言うが、不安。同じ経験の方のコメントを求めています。

完母で育てている女の子の体重増加についてです。

出生時 2796g
1ヶ月 3410g
2ヶ月 4310g
3ヶ月 4838g

今日でちょうど3ヶ月、予防接種で測ってもらって、思ったより増えてなくてショック…
成長曲線の下ギリギリを進んでます💦
身長は現在58.5センチで曲線ど真ん中です。

小児科ではあまり心配しなくていいよ、お母さんがリラックスしてねと言われましたがやっぱりどこか不安…
同じくらいだよという方や、その後離乳食始まって増えたなどという方がいらっしゃったらコメントお願いしたいです!

コメント

mii

アーチに沿って曲線は推移してますか?
成長曲線に沿って推移していれば体質だと思いますよ😃
うちも上の子がなかなか体重増えなくて心配でした。体質なのかめちゃめちゃ食べますが今でも細身です。でもクラスで1番元気って言われてますよ😆
全く増えてない、や減ってるなら小児科でも言われると思いますし、ちゃんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    とても下の方ギリギリなんですが、一応曲線に沿ってはいます。でも少しずつはみ出そうになってきてる気もします💦
    でもお子さんが細身でも元気いっぱいというお話が聞けてよかったです!
    この子もそういう体質かもですし、少なめでも体重増えてる間は大丈夫と思って頑張ります!

• 8月21日