※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

食事中に椅子から立ち上がったり、食べない態度を見せたりして困っています。落ちたものを食べようとするし、椅子から下りたら戻らない。イライラしてしまい、旦那にも心配されています。アドバイスをお願いします。

どうしたらいいかわかりません。
ご飯を食べさせるとき、5分もたず椅子から立ち上がってテーブルの上に乗ろうとしたり、椅子の上で立ちっぱなしだったり、なかなかご飯が進みません。
かといって、食べさせようとしてもなかなか食べず、なのに落ちたものを食べようとします💦
椅子の上に立つのは危ないから、一旦下ろすと遊びだしたら、なかなか椅子に戻りません💦
前は、机の上にいろいろ目が行きそうな調味料など置いてたのですが、それを片付けても机の上に上がろうとします。
テレビを消してても効果なしです😣
旦那には、行儀わるくなってるね〜っと言われ、あたかもあたしのせいみたいな言い方をしてきます…😔
あたしもつい、イライラしてしまって無表情であげたりしてしまって、いけないとはわかっててもなかなか気持ちがついていけません💦
今の時期は、動き回ってなかなか進まないとは聞きますが、アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ゆか

テーブルに立つことは無かったんですが、立ち上がろうとすることはありました。
ハイチェアとかにベルトってついてないですか?ベルトあると立ち上がれないので、うちは諦めます😅
あと飽きてくると足をあげようとはしますね💦
今ってつかみ食べですか?

逆にテレビつけるのはどうですか?行儀悪いと言われてしまうかもですが…

• ちゃそ

ちゃそ

机にはめる式の椅子で、ベルトもあるんですけど、巧みにそれを脱出するんです💦
    もう、ハイチェアを買おうかなと考えるところです😔

手づかみで食べます^_^
    自分でスプーンを使って食べたり、あたしが手伝ったりしてます^_^
    食べ物で遊んでるときに、食べさせるとなぜかスムーズに食べるんです笑

• 8月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いまだにそうですよ😂
私が夫にいつも言ってるのは30歳になってもやってないやろ!って言ってます笑
なのでウロウロしたら一応は座ってよママと食べよう、机登ったら危ないよいたいいたいするよ!など声かけはしてますが座ることは強要してません😂
もちろんそんなのダメやろって人もいるとは思いますが座ること、ご飯を食べることを嫌いにさせる方が私は後々しんどいのでは?と思うので戻ってくるまで自分のご飯タイムくらいに思ってゆったり過ごしてます笑

• ちゃそ

ちゃそ

つい、立ったりすると座らせてました…💦
    強要して食べることを嫌いにさせてもよくないですもんね😭
    私も遊んでる隙に食べさせたりしてます😅
    あまり今はガチガチに固めず、声かけながらゆっくりみていこうと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

注意はしますが強要はしません🤭
うちの子はひどい偏食少食なので…もう食べてくれればなんでもいいです笑

机乗るのはご飯食べるとこだよっておろしますが、走り回ってるのを追いかけて食べさせる事もあります🤭

• ちゃそ

ちゃそ

体重と身長が伸び悩んでるので、少しでも食べて栄養つけないとっていうのが、正直な気持ちです💦
    よく動く割には、1/3食べればいい方で同じく少食です😔
    パン、ヨーグルト、牛乳、チーズ、卵焼きには一直線なんですけど笑
    焦らず進めていってみます^_^

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと最近は効かなくなりましたが、おままごとにハマってたときはぬいぐるみとぬいぐるみのご飯も一緒に並べて順番に食べさせてました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなに食に興味がなく小さく細い子です
なのでご飯は楽しくをずーとしてました
たまにイライラしますが😅
時間はかかりますが食べて遊ぶ繰り返し
なんとなく言ってること理解してきたなって時に躾を意識して言うようになりましたそれが2歳半
まだまだ練習中ですが少しづつ座ってくれます
まだ一歳2ヶ月大人と同じもの食べてない時期ですし今はまだ言わなくてもいいのかなと思います

のすけ

うちもよく立ちますが、座ってね、立ったらごはんもらえないよと言ってしばらく待ちます
ニヤニヤしてますが、そのうちストンと座ります
そしたら大げさに褒めてます
膝を立てることもあるので、あんよ下ろしてって言って同じ対応します
3カ月くらいかかりましたが、言葉も通じるようになったので最近は立っても一言声をかければ戻ってくれるようになりました