※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。医師からミルク追加を指示されたが、吐き戻しは続く。ミルク量を減らすべきか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

吐き戻しが多い赤ちゃんの対応どうされてますか?もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいますが、吐き戻しが多く、げっぷがうまくできない、よくおならをする、お腹がよく張る、横にすると苦しそうにするので、症状から胃軸捻転かなと勝手に思ってます。退院後の検診で、体重が増えていないことや黄疸の数値がまだ高かったので、医師からは毎回おっぱいの後にミルクを60ml追加してあげるように言われました。それから体重は増えていますが、吐き戻しが酷く、酷い時は毎回の授乳後に吐き戻し、げっぷができなかったり、お腹が張っていると苦しそうにしてます。あとは、寝てる間に鼻や口から吐き戻して、夜は窒息の心配があり、よく起きて確認するようにしてます。
今は、ミルクの量は始めに30mlあげて、まだ欲しそうにしてたら追加で30mlをあげるようにして、出来るだけげっぷをさせたり、授乳後は縦抱きしたり、抱っこをして、あまりすぐに横にさせないようにしてます。それでもまだ吐き戻しが多いので、ミルクの量を減らした方がいいのかなと悩み中です。それとも飲むだけあげて吐き戻した分はしょうがないと考えた方がいいのかわからず。同じような経験のあるママさん、どうされましたか?1ヶ月検診で効く予定ですが、その前に気になり、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひまり

吐き戻し同じくやばいです!
2日前まで滝のように吐いてました😱
量を減らしたら吐き戻しなくなりました😃

  • もか

    もか

    そうなんですね、うちは噴水?ほどではないですが、結構な回数と量なので、心配で😭上の子の時は全く無かったので。
    今は母乳、混合、または完ミですか?どの位減らされましたか?参考までに教えて頂けると嬉しいです🤲

    • 8月20日
  • ひまり

    ひまり

    うちも上の子は吐くといってもタラーと流れるぐらいだったので2人目心配です☹️
    量は混合でミルク+母乳合わせて120飲んでます。
    吐いてる時は140あげてました☹️
    男の子、女の子とやっぱ飲む量が違うんでしょうね🤨

    • 8月20日
  • もか

    もか

    私はどれだけ母乳がで出るかわからないんですが、とりあえず今のところは60mlあげてます。娘はよく寝てくれるし、母乳あまり出てなくても寝落ちしてしまうタイプなので、いまいちミルクも足りているのかわかりませんが😅
    また次の検診の時に体重の増加を見てミルクの量調整しようと思います。ありがとうございました☺️

    • 8月20日
バマリ🔰

姉と私が産んだ子達は噴水手間まではくのが当たり前な子でした。

文明の力により友達の子はゲップしないので念のため三角枕をさせてたのでバースデーにあったので勝手からけっこうましになりました。3ヶ月のどこからかあたりから飲む時に空気を飲む確率も減ってきて4ヶ月にははずせました。

少しずつ成長して胃の形がかわってくるのと思いますので吐き戻しも穏やかになってくる
はずです。

胃のサイズにあわせてのまさていると中々胃の大きさが大きくならないため少し多めに飲んでもらう必要は時々必要だよっとそうしないと飲める量が増えないと姉の意見はそうでした。

自分は枕のおかげと乳首を変更して吐き戻しが減ったのと飲める両も増えたので体重は順調に増えてたので深刻になりませんでした。

  • もか

    もか

    回答ありがとうございます。私も三角枕買おうかなと思ってたんですが、とりあえずいまはタオルで代用してます。
    うちの娘は飲ませようと思えば飲めるので、体重も増えてるんですが、飲んだ分だけ吐く量も増えるので、これがずっと続いたらあまり体重の増えも大きくならないかなと心配してます。あまり一気に飲ませずに、様子を見ながら授乳していこうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 8月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    すみません時々きもち少し多くたとえば60を足すを中間で30ccとかです。

    そして飲んだうちの全部を吐くことは医学的にありません。

    大人で言うと半分吐くです。

    お子さんの場合は3割りくらいは胃にのこるはずです。

    ですが私も栄養は摂取させたいと思うのは母親の素直な気持ちです。

    時々いまどのくらいなら許容範囲なのか?の量を試して欲しい。

    理由は後に160は飲む時期がおとずれるためその時その時の飲めてる範囲をだいたい感じとるこれ以上は無理かな?をさぐっておいて欲しいと言う意味です。

    離乳食でつまずきやすいかもしれないので、はやりその時には180~200飲む事も想定しているのでのちの栄養補給に困らないかを前もって様子見しておいた方がいいかな?って感じてます。

    おっぱいは5ヶ月以降はミルクの栄養の妨害安定されてるとおっしゃられているか消化は断然母乳なので余力があればミルクを60足すより母乳を保存しておいて湯煎で温めて自己判断の量をあげる方が私はお子さんの胃には負担がかからないと感じます。

    • 8月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    訂正です。
    栄養のバランス
    母乳は個人差がある
    ミルクは平均点を取っている

    母乳のメリットは消化がいい

    はかれたらもともこうもないはそうです。
    ですがこれから沢山飲めていかなければいけないためどこまで大丈夫そうかのラインさぐりはたまに試して飲める量が増えてるなっと思ったらそうするです。

    両方使った側としての感想はタオルと全然違います。おどろくほど吐き戻しは減りました。
    うちはミルクだってので節約や吐く事の負担が赤ちゃんにもくるため使いましたなるべく傾斜をつけて仰向けにしてあげてさりげなく気にかけてあげて下さい。

    窒息は中々ならないですよ。近くにいたら吐いたら心配してるうちはすぐ気づける体になってます。

    • 8月20日
  • もか

    もか

    ご丁寧に追加の回答ありがとうございます。大変参考になります。
    そうですね、ミルクより母乳の方が消化がいいですし、今もミルクあげた後の方が吐き戻しが多いので、出来るだけ母乳をあげるようにしたいと思います。
    それから、三角枕購入しようかなと思います。やはり期間は短いですが、少しでも娘が楽になる方がいいですもんね。

    • 8月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    はいうちの場合は1日最低限8回は吐き戻しがありましたたらたら混ぜたら10回は並記で出てました。

    つわりでもそのくらい吐くことはあって辛いかと感じました。

    ただ三角枕は体が大きくなると3ヶ月あたりで嫌そうにしてましたf(^_^)

    あと飲む気満々のときは途中でうちは背中をトントンしてから一休させました1度かなり大噴水されましたそれから飲んでる時にさすれれは休憩してるなって感じた時に背中をさすってました。

    うちはまくらネットだと高いんですがバースデーであればそんなにお高くなかったです。

    • 8月20日
kahomin

娘も同じく吐き戻し多いです😂
ゲップをしても吐き戻しします💦
娘の場合はよく飲むので飲み過ぎで吐き戻しだと思ってます😶
ゲップしてない分オナラで出すみたいですけどそれ以上に空気を吸い込んでるみたいです😱
噴水のようにドバーっと吐くのが頻繁なら小児科に行った方がいいですよ!娘もお腹が常に張ってるので、綿棒でお尻を1日2回ぐらい刺激してガスをだしてあげたらいいって言われてます😂
あとは、寝かせる時は常に体ごと横向きにしてます!寝てる間に窒息が怖いので😓
頭の形とか気になるので授乳のたびに左右交代してます!

  • もか

    もか

    飲み過ぎで吐き戻しされるんですね。今は母乳、混合、ミルクどれでしょうか?私は混合で、そこまでミルクを足してるわけではないのですが、母乳もどれだけ出てるかわからないので😅
    噴水まではいかないと思いますが、げっぷと一緒にどばっと出たり、横にさせたらダラダラ出たりしてます。うんちはよく出てるんですが、ガス抜きのためにも綿棒で刺激した方がいいですかね?
    あとは横向きに寝かせて、背中側にタオルを置いてるんですが、それでも頭や体が上向いてる時ありまして、そんなことないですか?

    • 8月20日
  • kahomin

    kahomin

    完母です、なのでどれだけ飲んでるかわわかりません😂1ヶ月検診で体重はかって計算上1日50g増えてます💦
    娘もオムツをかえると毎回うんちしてるぐらいよくでます!
    私は先生からした方がいいよって言われたんですけど、まだやってません😱
    タオルを丸めて置いてたら基本上向くことないです💦
    体は上向きになりかけの時はありますけど、顔は横向きのままです😓

    • 8月20日
  • もか

    もか

    完母で体重がそれだけ順調に増えてたらいいですね。私は混合でいまいち母乳量もわからず、ミルクのいまいち適当になってます😭
    娘がしんどそうにしていて泣き止まなかったら私も試してみたいと思います。いつもは抱っこでゆらゆらか縦抱き、おっぱいのどれかで大人しくなってくれるのですが。
    タオルは私の置き方が悪いんですかね。娘も徐々に体力ついてきたのか、気がつくと仰向けになってたりします😱
    色々と参考になりました。ありがとうございました🤲

    • 8月20日
deleted user

うちの末っ子が胃軸捻転症です!
新生児の時から毎回大量に吐いてました!しかも何回もです😅離乳食始まっても吐いてて体重は緩やかに増えてましたが7ヶ月の時に小児科から小児外科に紹介状貰って行って検査したら胃軸捻転症と言われました💦

  • もか

    もか

    そうなんですね!ママによっては新生児によくある症状だから気づかずそのまま自然治癒していた場合が多いとか読んだので、あまり気にしすぎもどうかなと思ったのですが、上の子が全く問題無く、娘が辛そうにしているのがかわいそうで😭今でも吐き戻しはありますか?診断されると何か治療とか薬とか処方されるのでしょうか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよくあることだから!体重も緩やかに増えてるし!と思ってましたが、何せ吐く!笑いながら滝のように吐く!寝てても噴水のように吐く!そして溺れる。で常にゲロまみれで、離乳食始まっても吐いてて部屋中ゲロまみれで病んでました😅
    1日に20回以上吐いてました😅
    今も吐きますよ😅座れるようになって頻度は減りましたが振り向いたらゲロまみれの時あります😅
    今は月一で受診して腹部エコーしてもらってますが最初は漢方飲ませてましたが意味無かったのでやめました😅体重が増えなくなりたまに減ってるので来月入院して検査しようかね~。と言われてます😅
    それ次第で腹腔鏡使って胃を固定しようか。って話になってます😓

    • 8月20日