※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

息子の予防接種後、主治医から食事についてアドバイスを受けたが、母親失格と感じてしまった。息子は11kgで安定しているが、歩くのが上手になれば痩せるか、肥満は問題か悩んでいる。

今日、息子の予防接種だったのですが
主治医から
『1歳にしては大きいですね。消化の良い素麺などを食べさせるか回数を分けて食事をし満腹感を出して下さい。毎日のお菓子タイムもやめて甘いものも控えて下さいね。』

と言われました😢
毎日のお菓子タイムなんてありません。
3回食以外なさあげてません。あげてもミニトマト1個
甘いものも、遠出して買い物した帰り公園で遊んだ後にパックのアンパンマンパンジュースの半分と白湯を150ml程入れて薄めにしたジュースなどを週に2回程あげるか、あげないかくらいです。
1ヵ月に1回程赤ちゃん用の卵ボーロを半分食べるか食べないかくらいです。

大まかにですが、
白米100g
野菜100g
タンパク質20g
を毎食、毎日食べさせて
朝だけ、ミルクを80ml←飲ませないと爆発的にずーっと泣きます🤯

前々から大きいとは思っていましたが、面と向かって言われるとグサっときました😭
何か母親失格ですよって遠回しに言われたみたいで💦私、めちゃくちゃネガティブなんです😓😓😓
息子の体重は落ち着いていて11kgをキープしてます。

先輩ママさん教えて下さい。
もう少し歩くのが安定して走り回るようになったら痩せてきますか?
この時期から肥満体型はやはりダメですか?

ご批判等の回答はやめて下さい。

コメント

ゆーちゃん

うちは10ヶ月で10キロありましたよ😂

• まゅき

まゅき

そーなんですね😭
    親としては大きく育てって思うんですが中々難しいですね💦

• 8月20日
3-613&7-113

お子さんの体型、どんな感じですか?体重あっても身長もあれば、問題ないように思います。また、すくすく子育てでもこの時期は肥満とかないってやってましたよ😊

• まゅき

まゅき

身長は9,10ヵ月検診の時74cmでしたが、こそからまた少し伸びてるとは思います。80cmはないかも…
    体型はお腹ポッコリの程よく全体的にムチムチしてますかね😂

すくすく子育てよく観てます☺︎
    出てくる先生方に凄く癒されます(笑)

• 8月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

性別の差はありますが、娘と比較するとむちむちしてるんだろうなって思います。が、添付の通り今の月齢はそこまで心配する必要ないのかな…と思います😊

• 8月20日
  • まゅき

まゅき

そうですね(笑)特に二の腕とお腹はぷにぷにです😊
    回答ありがとうございました⭐️

• 8月20日
まき

ミルクをやめて牛乳とかにした方がいいんじゃないですかね??
そしたらちょっとカロリーは低くなりそうですけどどうなんだろ😅

体重は全然平均でしたが
見た目はぽちゃっとしてましたが
だんだんスリムになってきましたよ😊

一度区役所とかで育児相談されてもいいかもですね!
その先生の考え方だけで落ち込む必要ないですよ!色んな専門家の話を聞くといいと思います🙌

• まゅき

まゅき

明日から試しに哺乳瓶に牛乳入れてみます☺︎
    マグに入れても飲んでくれなくて💦そろそろ哺乳瓶離れて欲しいなとは思ってたんですが中々上手くいかず…

今度区役所行くので、聞いてみます☺︎

• 8月20日
  • まき

まき

哺乳瓶もやめないと虫歯になりやすくなりますし難しですね😅

少しずつ移行していけたらいいですね💦💦

• 8月20日
  • まゅき

まゅき

哺乳瓶て虫歯になりやすいんですか⁈知らなかったです。ありがとうございます‼︎
    大変だと思いますが頑張ります💪🏻

• 8月20日
yuimama

私の息子も1歳1ヶ月で11.2キロで3食よく食べてお風呂上がりジュースでおやつも毎日果物やボーロ系と食べてますが、一歳検診の時も予防接種の時や風邪ひいて病院行った時などそんなにきつく言われたことなかったです😭
ムチムチとは看護師さんには言われるぐらいで先生は順調ですとしか言われないです😂
どこ行ってもムチムチだねと言われます笑
病院の先生によってなんですかね??
息子よりぽっちゃりさんもよく見るしそんなに気にしなくてもいい気がしますけどね💦
動けないほど太ってたりしてないし私は気にしないでいっぱい食べさせちゃってます笑

• まゅき

まゅき

大きな病気は今までしたことがなく、産んだ病院の先生からは順調ですよ。離乳食も食べて良い子ですねって言われ続けていたんです。やから余計に心に残ってしまって(笑)

yuimamaさんの回答で元気出ました☺︎ありがとうございます😊

• 8月20日
  • yuimama

yuimama

お互い思い詰めずのんびり子育て頑張りましょうね☺️

• 8月20日
あゆみ

おやつ食べてないならミルクはもう辞めても良いかもです💦
身長は何も言われてないですか?
体型も個性だと思いますが…

娘もつかまり立ちや歩き出してからは全然体重増えず身長ばかり伸びていきました!
少し様子を見てもいい気がしますが…保健師さんとかに相談出来たら聞いてみると良いかもです😄

• まゅき

まゅき

私が料理下手で栄養足りてないんじゃないかと思って勝手にフォロミ足してたんですけど、この際辞めてみます☺︎
    身長も80cmはまだありません😅

体重の伸びも停滞してるので、このまま身長が伸びてくれると嬉しいんですが💦

• 8月20日
フェリシティ

うちは上の子が食べるので毎日お菓子タイム甘いものも食べたがるので少しあげてますし、ミルクもまだ2回あげてますが、昨日保育園で測ったら9.5キロだったそうなので体質なんじゃないかなと思います😀
しっかり食べてるならいいと思いますけど🥺

• まゅき

まゅき

そうですよね🤣偏食なく食べてくれているので有り難い限りです‼︎
    小さく生まれたのにこんなに大きくなってしまって嬉しいやら心配やらで混乱しちゃいます😢

• 8月20日
ラテ

保育士をしている者です😊
お子様の年齢ですと、やはり大きめとの診断が出ると思います😊
ご飯もしっかり食べているご様子ですし、やはりミルクが必要ないかなと思います😖爆発的に泣いてしまうのはとても大変かと思いますが、ミルクはかなり栄養価が高いです😖
もちろん、今後歩き出して体重は落ちると思いますが、肥満体型は歩き始める赤ちゃんにとっても負担が大きいです😖歩き方がわからない赤ちゃんにとって、重い体は支えるのもバランスをとるのも大変です😖お子様によっては歩き始めが遅くなったり、歩くのを嫌がったりしてしまうこともあります😖

• まゅき

まゅき

朝しかミルクあげないし、可哀想と思ってましたが、私の心に喝を入れてやめさせるしかないですかね😭
    もー放っておくとミルク渡すまで泣き続けるんですが、もうそろそろ離乳食も完了期ですし一念発起して頑張ります💧

• 8月20日

その頃はぽっちゃりでした!!まだこの月齢だし、全然問題ないよ!この月齢でダイエットなんて聞いた事ないでしょ?って小児科の先生に言われてましたよ😌
今1歳半ですが、体重の増えは収まって身長がグンっと伸びてぽっちゃりですか?って先生に聞いたら、いやぽっちゃじゃないって言われました😃!
ただ、他の方も書かれてる通りご飯しっかり食べてるのでミルクは無しで大丈夫だと思います☺️

• まゅき

まゅき

確かに幼児でダイエットは聞いたことありませんでした😣
    高カロリーなミルクは明日の朝からやめようと思います☺︎

• 8月20日