※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

赤ちゃんが12時間以上泣き続け、グズり、暴れている。便は出ているが、お腹が張っている。頻回授乳で夜は3〜4時間。体重は増えすぎている。抱っこも無理。何が原因か。

かれこれもう12時間以上ほとんど寝ずに泣くかグズって激しく暴れて居ます。
便は朝と夕方にそこそこの量出ました。
お腹が張ってる気がしたのでゲップをさせて見ますが様子は変わらず。
頻回授乳で40分間から1時間夜寝てる時だけ3時間から4時間です。
体重は増えすぎな方と言われたので母乳が足らない訳では無さそうです。

一体何にグズってるのでしょうか?
暴れるので抱っこも無理でした。

コメント

しおり

12時間以上は辛いですね…本当にお疲れ様です🙏💦

暑い、寒いはどうですか?室温や着ているもの等…。あとはお洋服の着心地が悪いとか、それだけ起きてると眠くて泣いてるのもあるかもしれませんが…
お熱とかは無いんですよね?どこかが痛そうとか、そういう様子もありませんか?

• まままま

まままま

部屋は温度計で測ってて適温で汗とかはない状態です。
    服も沐浴前、後、寝る時と変えましたが変化なしです。
    熱は;暴れて測れず…

沐浴とか授乳中大人しく、寝ないものの静かにバウンサーに座ってる時間も30分とかあったので痛いとかは無さそうです💦

• 8月19日
  • しおり

しおり

そうですか💦
    可能ならお熱計ってあげて、くずってるだけで特に体調悪い様子がないなら甘えてるとか抱っこで安心したいとかですかねぇ💦抱き方変えてみたりとかしましたか?
    うちの子もそのくらいの月齢だとなんで泣いてるか分からないこともありました😅なのままさんが倒れない程度に構ってあげてください💦

• 8月19日
  • まままま

まままま

今授乳しながら測ったら37.0でいつも通りです😢
    元々おっぱいで興奮してしまうので抱っこで寝かしつけが難しく…
    授乳やトントン、授乳クッションで距離をとって寝かしつけてたんですが…どれも上手くいかず…

• 8月19日
  • しおり

しおり

お熱なしならひとまずは安心ですね😅
    おっぱい大好きちゃんなんですね😅首据わってないのでちょっと怖いかもしれませんが、ラッコ抱きとかしても暴れちゃいますかね?💦あとはおしゃぶりとか…何か咥えてると安心するタイプかもしれないので😓
    ご無理なさらずに!ちょっと赤ちゃん安全なところに寝かせて、距離取って落ち着くことも大切ですよ!

• 8月19日
sdxit

12時間以上は長いですね...
そんな長時間泣いて、ぐずってるなら体調が悪いとかはないんですか??
熱がある、怪我してるとか...

• まままま

まままま

沐浴や授乳中はおとなしく、静かにバウンサーに載ってる時間も少々あったりで…機嫌が続かないグズってる感じです。

• 8月19日
アヒル

まだ外の世界に出てきたばかりですからね…何故泣いてるのかは赤子のみ知るかもしれません😭
おくるみでキツくおひな巻くのも暴れて足出ますかね?
あとは泣いて汗かいて服が気持ち悪い、背中がムレムレで嫌とかもあり得ます🤔
ずっと授乳は辛いですよね💦便は2回だけですか?授乳回数からするともう少し出ても良さそうなので、お腹をのの時マッサージか綿棒で刺激してみるのもありかと思います。
試してたらすみません😭

• まままま

まままま

朝唸ってたので、綿棒浣腸して少し、その後に溢れるほど大量に便がでて…
    午後に少しと言った感じです。
    2回しか出ないのはいつもで気になって産院に相談したら十分と言われてしまい…

• 8月19日
ちぱ💎

うちもそういう時期ありました😭😭
魔の3週目だとかメンタルリープだとか色々見たりしましたが、結局なんでそうなってたかは全くわかりません💦
同じようにぽちゃぽちゃしていたし授乳はしっかりしていたのでお腹空いてるわけでもないし、空調も調節しているのであればただ甘えたい・安心したいのかなーと思います🤔
とは言っても抱っこもできないほど暴れるとキツいですよね💦
少しくらい泣かせても大丈夫だと思いますし、体力使って寝てくれるかもしれないので程々でいいと思います☺️

明日もずっと続いたり、母乳の飲みや体調に異変がありそうであれば受診したり、電話で相談してみてもいいと思います😌

• まままま

まままま

元々母乳の匂いに反応するのか、私の抱っこだとおっぱい探して興奮してしまう事が多くて抱っこで寝かしつけた事も無いので、もはやどうしていいのやら…。

• 8月19日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

うちの子も体重あるのに貰えるなら飲みたい、咥えておきたい、みたいなタイプだったようでおっぱい探したり、飲んだまま寝落ちしたと思って離すと泣いてたりしてました💦
    そうなると抱っこしすらいですよね😣
    抱っこ紐でも同じですかね??
    まだ生後間もないと少し怖いとは思いますが、そのまま少し揺れてたら寝てくれるかなとも思ったり、、😢
    ご無理なさらないようにしてくださいね😭

• 8月19日
TT

新生児のころは本当に謎です!
時間みてだいたいでの判断でしたので、授乳、オムツ、気温、抱っこが無理ならお手上げでした😂💦

私はとにかくなんでも使う派だったので、新生児から抱っこできる抱っこ紐、おしゃぶり、ハイローバウンサーのゆらゆら、ミルク…屈指しましたね~
それでも分けわからなく泣きましたよ~
長男の時は[赤ちゃんて、なんてワガママなんだ‼️]ってキレてました😂😂😂

そんなときは泣いてることに理由つけると楽になったので、魔の3週間と呼ばれる時期なんだな~とか、今日は天気悪いからなんだな~とか自分で理由つけてました(笑)
ずっと泣かれてるとこっちも辛いので、抱っこ紐しながらイヤホンしてドラマみたり、YouTubeみたり、音楽聴いたりしてました😂
するといつの間にか寝てました!
と、言ってもまとまって寝てくるようになるのは3カ月くらいですが😄💦
赤ちゃんて、思ったより寝ないものですよ~

次男は長男より手はかかりませんでしたが、やはり赤ちゃんの謎泣きありました!
つきっきりになれないのが逆に良かったのか、わりと泣かせちゃってたのでそれで疲れて寝るってことが多かったですね😄💦
声が裏返るまでは泣かせたらヤバイなってくらいで、次男のときは泣くのも練習!肺の運動だ!って泣かせて疲れさせたりもしてました😂💦(笑)

あと、今は反射的に飲んでしまう時期なのでお腹いっぱいすぎてってこともあるのかな?🤔と思いました!

• まままま

まままま

おなかいっぱいもありそうですよね💦
    ちょっとおっぱいあげずに泣かせて見ようと思います。

• 8月20日
ななみ

12時間💦
なのままさん寝不足大丈夫ですか?
上の子もかなり寝ない&グズグズなな子だったので当時は私もフラフラでした💦
私はぴったり体をくっつけてると落ち着くのか肌のぬくもりなのかわからないですけど
いつもよりはそれで寝てくれたりしました💡
友達の子は冷えてるのが好きみたいで冷房を18度にすると、ぐっすり寝てくれるとも言ってました。
友達は寒くて毛布かぶってたらしいですが😂
お雛巻きは試してみましたか?
どれかで少しでも寝てくれるといいですね🙏
旦那さんがお休みの時は1、2時間でも赤ちゃん預けて別の部屋で1人でお昼寝するとだいぶ違いますよ😊
1人で頑張りすぎないで頼って下さいね💡

• まままま

まままま

お雛様巻き好きでよく寝て、今はスワドルアップなのですが…
    もはや暴れててお雛様巻きどころではないです💦
    凄い力で抵抗されたのでやめました。

今まで夜泣きや寝ない事はなく、今までキチンと寝てるので今の所は大丈夫です。

• 8月20日