※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもち
妊娠・出産

35週の妊婦で、1歳11ヶ月の子供がいる。入院中、家族と過ごすがコロナで面会不可。子供が理解できるように帰ることを説明したいが、言葉が通じない。テレビ電話は必要か悩む。

上の子がいて、もうすぐ出産です😊
今35週です。

上の子は、出産の時1歳11ヶ月になっています。

かなりおっとりとした性格で、
まだイヤイヤ期少ししか始まっていません。

入院中は私の実家で旦那さんが5日休みが取れて
旦那さん、実母、実父、娘の4人で過ごします。

みんなに懐いているので、あまり心配はしていないのですが、コロナの関係で面会が出来ません😢  

ママがいい。ママ。と泣くことも多く、、
最近とても甘えん坊さんです。

赤ちゃんいるよ。とお腹をさしたら
撫でてはくれますが、
入院、病院、という言葉はまだ全然理解出来ず😖
赤ちゃんの意味分かりますが、
もうすぐ弟が出来ることは分かってないと思います💦

入院する時に、ちゃんと帰ってくるからねと
説明するつもりですが、なんて言ったら
伝わるか悩んでいます😖

また、テレビ電話とかもしないほうが
思い出さなくていいのかな。。とか考えます。

コロナで面会出来ずだった方、
上のお子さんとどうされましたか?😭

病院、入院、あとどのくらいで帰るね などの
言葉がまだいまいち通じないので、
それで悩んでいます💦💦

コメント

a...

息子には、ベビちゃんに会う為に母ちゃん1人で病院にお泊まりしなきゃいけないんだ。お泊りの間母ちゃんも〇〇に会えなくて寂しいけど、父ちゃんに沢山甘えて母ちゃんとベビちゃんの帰りを待っててね♡って話してます。上の子の時も娘には同じ感じで説明してました。

はじめてのママリ🔰

通じないので上の子は夜は毎日泣いてたみたいです!😭
昼は普通に過ごしてたみたいですが、、。
テレビ電話をしたり動画や写真をもらってみたりしましたがこっちが寂しくなって泣けるだけでした🤣(笑)
もうしょうがないと思います(´-ω-`)生まれるまでたくさん一緒にいてあげて、帰ってからはたくさんありがとうと抱きしめてあげることしかないかなと、、。

息子は私がいなくても全然平気だったようなのでテレビ電話とかもしてません☺️

あやんき

うちももうすぐ出産で娘が今、イヤイヤ期に入ったところ+赤ちゃん返り真っ只中です…。
もともとパパっ子で、妊娠する前や中期頃まではずーっと「パパ、パパ」言っていたんですが、なにかを勘づいたか後期になった途端、「ママ、ママ」とずっと抱っこをせがんだりしてきます(๑•﹏•)

うちはまだ赤ちゃんがお腹にいること自体わかっていないみたいですし、病院も面会謝絶なのでとりあえず入院してる5日間はテレビ電話とか電話はしない予定です。
うちは義母が見ててくれるんですが、寂しくて泣いちゃっても可哀想ですし、そのあとのパパや義母が大変だと思うので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

この前検診で義母に見ててもらった時も、私がいないときは平気だったみたいですが帰ったらママベッタリで…娘なりに頑張ってるんだなと思いました(๑°⌓°๑)

mika

入院前に会えたら
「お母さん。お医者さんにお泊まりするからお父さんとひいばあちゃんとおってね。」
と言うつもりです( ˙ᵕ˙ )

会えなかったら旦那さんに
「お母さん。お医者さんにお泊まりだよ。お家で待っとろうね。」
と言ってもらうつもりです(◍´꒳`)b

なるべくわかる言葉で短く伝えます( ˙ᵕ˙ )

お母さん
お医者さん
お泊まり
など

単語は理解出来てますし。
なんなら大人の会話も理解してるので大丈夫だとおもってます♡

普段から妊婦健診の時
「お母さん。今日は〇〇のお医者さん行ってくるからね。」
とか
「〇〇。今日はお医者さんに予防接種に行くよ。」
とか話してるので普段から使う言葉で上手く伝えれば分かってもらえると思います。

テレビ電話はするつもりです( ˙ᵕ˙ )

☆しょこ☆

7日に出産しました。

上の子を旦那が一人で基本的に6日間世話してました。
昼間は保育園です。
旦那はご飯を作れないので、夕飯のみ義母が準備してくれ、お世話になっていました。(義実家が歩いて行けるほどめちゃくちゃ近いので)

初めはLINEのビデオ通話しましたが、切ったあと、「ママ」と泣くことは無かったようですが、表情は暗く不安げだったと義母から聞かされました。なので、その後はビデオ通話するときはベビーのみを映し、会話しました!
(本当は私を思い出して悲しくなるといけないのでビデオ通話は私としては微妙と思ってましたが、旦那がベビーを見たい見たいと言うので、面会に来れないし…と毎日ビデオ通話で見せてました(^o^;))

うちも1歳11か月後ですが、出産前から「ママは赤ちゃんを産むからしばらくいなくなっちゃうけど、パパとおりこうさんして待っててね」って説明は一応してましたが、赤ちゃんを産むためにママは入院する…なんて理解できてなかったと思います。
ちなみに帰ってきてからは、またいなくなる不安があるのか、常に「ママ~」とべったりです(;><)💦