※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニ🐿💛
ココロ・悩み

東京都在住の方へ。幼稚園の感染対策が不安で、行かせるか悩んでいます。他の保護者は普通に行かせているが、感染者も出ているし、悩んでいます。

東京都在住の方にお聞きしたいです。
来週から幼稚園が始まるのですが、行かせるか迷っています。
通っている幼稚園はマンモス幼稚園で1クラス30人以上で、分散登園などもしていません。
感染症対策も手洗いうがいくらいで、うがいは出来る子だけ。
マスクは外遊びは外す、室内は出来る子だけ。夏休み前にお迎えに行った時、室内でマスクをしている子はうちの子を含め2〜3人でした。
お弁当も4人で一つのテーブル(子供用の小さな物)で対面です。仕切りなどもないです。

同じ幼稚園に通っている方に聞いてみても皆さん普通に行かせるとの事なのですが、近隣でも感染者が出ているし東京もまだまだ感染者が多いので不安で休ませたい気持ちとお友達と遊ばせてあげたい気持ちでかなり悩んでいます。
東京都で幼稚園に通わせている方は普通に行かせますか?

コメント

deleted user

こんにちは😊
現在満3歳児クラス、4年保育で幼稚園に通ってます✨
来週からの幼稚園の登園は普通にします👍
現在私は妊娠23週で、コロナには気をつけて行動していますが、幼稚園や小学校等まで気にしてしまうとワクチンが出来るまで何も出来ない、制限する事になると思ってます‼️自分達の最低限出来る事、マスク消毒をして普通に生活するしかないかな?と思いますし、ワクチンや特効薬がない以上コロナは終わらないし落ち着かないと思います😭私もやすませようかな?と6月は思いましたが、いつまで休ませるの?終わる、落ち着くっていつ?って目処も経ってないのでもうwithコロナを受け入れて過ごそうと思ってます💦
また同じコロナ型のSARSやMARSのワクチンも未だ開発されてないので、今回のワクチン開発もまだまだかかるのかな?と思ってます😓
なので、最低限の行動範囲、学校系と買い物、必要な運動をする為の散歩や公園は致し方ないと思ってます😊

  • タニ🐿💛

    タニ🐿💛

    ありがとうございます。
    そうですよね。いつ終わるかもわからないし、何もできないですよね💧

    親の目の届く範囲ならば手洗い、うがいや消毒もできるのですが、幼稚園の対策に対して物足りなさを感じてしまい安心して行かせられない気持ちです😓
    オレンジさんのお子さんの通われている幼稚園は対策などの説明はありましたか❓

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・通園バスはみんなマスク着用、随時窓を開けて換気
    ・教室に入る前に手洗い消毒
    ・教室中はマスク着用、常に窓を開けて換気
    ・外ではマスクを外し、距離を取りながら遊ぶ
    ・お弁当時は4人一つの机で、飛沫防止のパーテーションをしてる
    ・毎朝晩検温
    こんな感じでしてます😊
    ただ、やはりあくまで対策になるので100%完璧にやるのは無理ですし、できる範囲でという感じです😊
    緊急事態宣言解除後に、園だよりの手紙で説明がありました✨
    今のままの対策だと不安ということならば、不安要素を担任の先生に話してもいいかとは思いますが、あまり詰め寄るとクレーマーっぽくなるので難しいですよね💦
    私は、妊娠中という事もあり担任の先生から気をつかって頂いたのもあり、不安な事ありますか??と直接電話を頂きました✨
    なので、信頼して預ける事ができました😊
    私は不安要素の相談は話してもいいと思いますよ✨

    • 8月19日
  • タニ🐿💛

    タニ🐿💛

    細かく教えて頂きありがとうございます。
    オレンジさんの通われている幼稚園位の対策をして頂ければ通わせられます。
    近隣の幼稚園に通わせている方にお話を聞いてもやはりオレンジさんの通われている幼稚園位の対策をしているので、うちが通わせている幼稚園に不信感が募ってしまって😥
    園に食事中は対面にしないで欲しい旨を伝えましたが採用はされませんでした。
    愚痴っぽくなってしまいすみません💦
    登園についてはぎりぎりまで考えてみようと思います。
    お心ある回答頂きありがとうございました😊

    • 8月19日
ぼぶ

うちの娘も来週から幼稚園始まりますが、普通に行かせるつもりです。

うちもマンモス幼稚園ですが幼稚園側も出来る限り対策してくれているし、本人が友達と遊びたがってるのもあるので…確かに近所のコンビニやスーパーでも感染者が出ているので不安はあるんですけどね😣

  • タニ🐿💛

    タニ🐿💛


    ありがとうございます。
    友達と遊ばせてあげたいですよね。
    うちも行かせたいのですが、幼稚園側がほとんど対策をしていない気がして不安が大きいです😥
    そんな事を言っていてはいつまで経っても行かせられないとも思うのですが。。。
    ぎりぎりまで考えようと思います🙇‍♀️

    • 8月19日