※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽん
子育て・グッズ

産まれた時から蒙古斑が広範囲にあり、薄くならず心配。レーザー処置も考え中。自身と子供にも蒙古斑あり。遺伝かな?話聞かせて。

産まれた時から蒙古斑が肩、背中、お尻、手足と広範囲にあり、9ヶ月になった今でも薄くなる気配がありません(^^;;
脱いだらすごい!って感じです💦
レーザー等の処置もあるみたいですが、とりあえずしばらく様子を見てみようと思っています。
レーザー等された方、されなかった方も蒙古斑その後どうなったか色々お話聞かせて欲しいです!

ちなみに私自身は異所性蒙古斑なのか、大人になっても消えなかった蒙古斑が2ヶ所あります。
上の子も産まれた時から蒙古斑がたくさんあり、4歳になった今は肘の部分だけ残ってますが、日焼けもあってか目立たなくなっています。
遺伝もあるんですかね〜😅

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつき右手の甲に広範囲にありました。右手ほとんど黒かったです😅
小さい時の方が治りが早いのと、記憶に残らないとのことで生後1か月でレーザーしました。
今では全然わかりません‼️
右手の甲は目立つし、手をあげても握手をしても、パソコンする時だって気になるだろうと思っていたので、本当に
やって良かったと思いました😊
あと、腰と肩にもありますが、手より薄くて、あまり目立たない場所のでこちらはやらない事にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、異所性蒙古斑は遺伝だと思います💦うちの旦那の家族にもありました!

• 8月19日
  • なぽん

なぽん

コメントありがとうございます😊
    目立つところはレーザーされたんですね!ちなみに腰とか肩はその後薄くなりましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩と腰はもともと薄かったのもあるし、目立たない場所だからいいやーと、レーザーしなかったですが、徐々に薄くなってます😊

• 8月19日
  • なぽん

なぽん

徐々に薄くなってるんですね😊良かったです!
    うちの子も少しでも薄くなりますように(>_<)!
    レーザーするにも広範囲なので負担が大きそうです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レーザーは無料ですよ😅
    赤ちゃんは医療費かかりません。あ、同じ県内(都内)なら。一度見せに行ったらどうでしょう?消えるかどうかだけでもわかるかもしれません。形成外科です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    赤ちゃんの負担が大きいってことですね??😅
    読み違いました‼️
    少しずつ何回かに分けてレーザーすると思います。
    同じ病院で、いちご腫で顔半分とかレーザー受けている2歳くらいの女の子もいました。

• 8月19日
  • なぽん

なぽん

そうですそうです!ありがとうございます😊
    蒙古斑は形成外科なんですね💡
    やはり気になるなら専門のところが良いですね😌
    今までの検診や小児科で聞いてみると、蒙古斑確かにたくさんあるね!でもいつか消えるよ〜みたいな感じだったので消えないのはやっぱり稀なんですかね〜(^^;;

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃さによります!
    もしも気になるくらい濃いなら、小児科の医師は専門じゃないので、ちゃんと形成外科の、異所性蒙古斑で実践のある所へ行ってみてもらった方がいいです。
    消えるか消えないかだけでも分かりますよ。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の濃さは、レーザーでないと消えないと言われました。異所性蒙古斑はお尻にある蒙古斑と違って消えにくいそうです。

• 8月19日
  • なぽん

なぽん

お写真ありがとうございます!
    うちの子はかなり広範囲にあり、特にお尻から太ももにかけて蒙古斑が2重になったような大きくて濃いものがあります(^^;;
    消えるのか消えないかだけでも知りたいなと思ったので病院探してみます😊
    ありがとうございました😌

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レーザーは濃さにもよりますが同一箇所3回くらいすると思うので、自宅から近い病院の方がいいと思います😊
    あと、痛みはゴムで弾かれたような痛みで、翌日は火傷のように赤くなりますがすぐに治ります。
    良い病院に巡り会えますようにお祈りしております☺️

• 8月20日
  • なぽん

なぽん

近所に蒙古斑を診て頂けそうな病院を見つけました😊
    また行ってみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月21日