※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の19歳初マタです。体調が悪くて働くのは厳しいと思っています。義父の後輩が営む会社で働くことになりそうですが、体調管理が難しいと悩んでいます。計画は1歳まで子供を見て、その後働くことです。ご意見をお聞かせください。

妊娠5ヶ月(今日で18週6日)の19歳初マタです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
つわりが落ち着いてきた15週辺りから義母、義父、旦那から
「そろそろ働かんなんよ〜」と緩く言われてきました。
なので今日 義父の後輩が営んでいるという会社に見学に行くことになりました。とりあえず話だけ、、とのことですが仮に今から雇ってもらうとして、働けても4ヶ月あるかないかです。

また、妊娠してからつわりがひどく、寝たきり生活の期間があり体力もすごく落ちて、今までより断然疲れやすい体になっています。中1の時からの耳管開放症が妊娠してからひどくなったようにも思います。疲れると耳の聞こえが悪く、夜はどれだけ早くベッドに入っても足ムズムズ症候群で毎日なかなか寝付けません。体力もなかなか戻らないですし、私としてはこの状態で働くのは厳しいと思っています。

義父の後輩が営んでいるとなると、私の体調が良くなくて当日にお休みの連絡を入れたり、体調がなかなか戻らず何日もお休みをしたりというのは、できなくないですか?しかもそれが全部 義父に伝わる可能性大ですよね。体調悪くても無理して働くことになりそうで正直かなり嫌です。
皆さんは義父の後輩が営んでいる会社でアルバイトとして雇ってもらったり、正社員になって働きたいと思いますか?

旦那と私の意見が一致したということもあり、「産まれて1歳までは私は働かずにしっかり子供の面倒を見て、保育園に預けられたら正社員になって働く」という計画を立てています。

意見ください、、

コメント

bunnybunny

経済的に問題もなく、働きたいって気持ちが強くないのでしたら働かなくてもいいと思います😅
無理に働いて体調崩してもダメですし、当日の休みとなると迷惑がかかる可能性大ですしね💦

  • こきん

    こきん

    デキ婚でお互い19歳なので金銭面を心配して言ってくれているみたいです。働くなら自分でバイト先見つけるつもりなのでやんわり断ろうと思っています笑

    • 8月19日
ママリ

4ヶ月しか働けないんですもんね。しかも義父の後輩なんて、何かあったときに全部筒抜けですよね。

私なら出産後保育園が決まってから働きますね💦それでいいと思いますよ😊

義両親にも、旦那さんと相談して決めたと話せばいいと思います。旦那さんから言ってもらうのもありですね!

  • こきん

    こきん

    全部筒抜けとか最悪ですよね。それで義父母に口出しされたらもうブチギレます😩私もその方がいいかなと思って今 家事だけやってます。頑固な義両親なので旦那から言っても怒ってきそうです。

    • 8月19日
mei

妊娠中は何があるかわからないもの。義理両親の気持ちがわかりませんが、、働かなくていいと思いますよ!私は現在働いていますが(正社員で、1人目の育休から復帰したばかりだったので働かざるを得ず、しかも在宅だったのでコロナの件も安心な為働いていますが)金銭面で仕方なくという理由ではないのでしたら、働かない方が安心なのでは、、と思います。コロナもあるし、私自身無理がたたってか1ヶ月切迫早産でねたきりでした。安定期に入ったばかりですし、、ゆったり過ごす方がわたしはいいと思います💦

  • こきん

    こきん

    義両親は金銭面の心配をしてくれているみたいです。ですが働くなら自分でバイト先見つけて短期でゆるくやろうと思います。病院は義母の知り合いがいるところにしたので、働き先まで義父母の知り合いがいるのは嫌というのもあります。笑
    切迫早産の心配もありますよね。やんわり断るつもりです。

    • 8月19日
deleted user

私も19歳です😆
悪阻きつかったですね。😿
私も、その状況キツいな〜って思います。笑
実父ならまだしも義父の知り合いですよね。
今からでも正社員として取ってくれる可能性はあるということですか?
普通の企業であれば入社して1年経たないと産休育休1年間取らせて貰えないので😳
産休入れる日まで(恐らく34wまで)あと約5ヶ月働く▶️産休育休1年間とって復帰(手当でるか?)
をその会社さんに理解してもらってるのでしょうか?😳
そうだとしたら後々楽かなとは思いますが😵

ただ関係性だけ気になりますね。
妊娠中なら体調面もありますし順調に妊娠生活送れる保証もない訳ですし。休みずらいからと言って無理をしたら赤ちゃんに負担が来ます。😭
義両親は金銭面を心配して、もう働かないといけないよ〜と仰ってるのでしょうか?

  • こきん

    こきん

    私たちデキ婚でお互い19歳で貯金もそんなにあるわけじゃないんですよね。今になって今までの生活費等の50万を一括で返せと旦那が義母に言われさらにやばしです。。。
    私は高校4年間通っていたので就職したばかりだったのですが、つわりがひどく会社でも吐いたりしていてすぐ辞めることになりました。(お肉扱ってた会社だったので)
    多分産まれるまでアルバイトとして雇ってくれるのかな?と思います。保育園に預けれるようになったら正社員?
    病院も義母の知り合いがいるところにしたのに働き先まで義父の知り合いがいるのは常に義両親の監視下にいるような感じで嫌なんですよね。なので働くなら自分でバイト先見つけたいと思います。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私達もデキ婚で同級生です😊
    はっきり言って貯金もないです!(笑)
    なんかもうそこまで来ると義両親と関わりたくないです。
    私は後々の嫁いびりとか怖かったので2人で家を出ました!
    旦那も同居となると私の肩身が狭くなることを分かってたみたいなのでスムーズに話は進みました😊
    彼の実家には入らず、彼の実家ともなるべく関わらない生活になってます!
    旦那さんはそんな両親のことどうおもってらっしゃるのでしょうか。
    旦那さんに守ってもらうしかないと思います😥
    まだ赤ちゃんが小さいうちはお金はどうにでもなると思うんです。
    その環境にいてストレスとか無いですか?お母さんと赤ちゃんが心配です😭😭
    私ならそもそもの話、出来るだけ関わらなくていいように旦那説得してもらいます!お金のこと言ってくるお義母さんも意味わからないです...

    • 8月19日
  • こきん

    こきん

    旦那が高卒で働き始めてから実家にいたのに家にお金を入れてなかったらしく、それを今請求されたみたいです。
    「これからお金が必要なんだから無駄遣いするな」と言われ家具や家電はほぼ両家の使わないものをお下がりでもらいました。
    お金が必要なんだから、と言うわりに今このタイミングで50万一括?!と思いますよね。笑
    私もなるべく関わりたくないので、連絡先持っていますが大事な連絡などは旦那にしてもらってます。式を挙げるのですがそれでも金出さないくせに色々口出しされてストレスです。

    • 8月19日
きょん

つわりが落ち着いてきたとはいえ、無理しちゃいけない体だし、いつどんな体調不良があるかわからないですからね🤔これから始めるってのも気を使って大変だし😭
理解あるかたなのかも気になりますし…。義父さんも後輩さんから言われても守ってくれるかたなんでしょうか。大丈夫そうならいいと思いますが…

旦那さんと意見が一致しているならその流れでいいんじゃないかと思いました☺️お二人のこれからですからね😃

  • こきん

    こきん

    この関係性の場で働くとなると無理して働くことになって切迫早産になって逆に金かかりそうで怖いですよね。病院は義母の知り合いがいるところですし、働き先まで義父の知り合いがいたら義両親の監視下に常にいるみたいで嫌なんですよね。働けというのなら自分でバイト先見つけて働こうと思います。

    • 8月19日
ちびすけ

ご主人と意見も合っているようですし、妊娠中は何があるか分かりません。しかも、これから4ヶ月でお休みに入ることを考えると働き始めるタイミングではない気がします…
ご主人から義両親に話してもらうことが出来ると良いですね。

  • こきん

    こきん

    そうですよね。今日とりあえず見学にはいかないといけないのでいってきますが、それとなく断ろうと思っています。病院は義母の知り合いがいて、働き先に岐阜の知り合いがいるなんて、義両親の監視下にいるみたいで嫌というのもあります笑

    • 8月19日
ゆう

私なら絶対嫌です。
むしろ妊娠中働けって何なの?
病気じゃないにしろ命をお腹の中に育てていて体調も良くなったり悪かったりあるのに。

  • こきん

    こきん

    私もそう思います。切迫早産も怖いですし。週3くらいで1日3時間とかで緩くでもいいなら働きますが正直体力もないですし常に体調良いわけでもないのにシフトいれたりしたくないですよね。当日お休みの連絡なんて申し訳ないですし。

    • 8月19日
  • ゆう

    ゆう

    四ヶ月くらいしか働けないならせめて産まれてから保活して受かったらとかだめなんですかね?
    それに仕事や環境で合う合わないあるし合わなかったらやめづらいですよね。
    なんにしろ身体大事にしてくださいね!

    • 8月19日
  • こきん

    こきん

    ですよね。安定期に入ったばかりで妊婦は安心な時なんてないのにたった4ヶ月のために働けってなに?と思います。一歳までは見ると旦那とも意見が一致しているので、もし義両親が口出ししてきたらミサイル撃ち落としてやりたいくらいです。

    • 8月19日
  • ゆう

    ゆう

    いや、それでなんかあったら責任とれるんですかね?
    働く働かないははじめてのママリさんとご主人が話し合って決めることなのに口出しするなっておもいます。

    • 8月19日
つむぎ

私なら絶対、身内でどこか繋がりがある会社はいきません🙂絶対に、トラブルになると思います😌お互いに扱いづらい存在ですもんね🙂

いやぁしかし妊婦さんに「働け」という義父母、私は信じられません😭
息子(ご主人)に
「妊婦は大変なんだから、あんたがその分 頑張って稼いできなさいよ」
って言うならわかるけど、、
仮にも他所のお家からお嬢さん(質問主さま)預かってるんだから、息子以上に大切にしてほしいですよね😢
うちの義父母がそうしてくれてるので、私ももし息子が生まれたら、お義母さんと同じようにお嫁さんを大切にしてあげようと思ってます🥰
もし質問主さまが義父母さんと仲が良く、この投稿をみて気分悪くされたらごめんなさい💦

耳管開放症、ほんとストレスですよね😭
私も中学の頃からそうで、妊娠してからはめちゃくちゃ悪化して外に出るたびに必ずなりますし、料理してるだけでもなるときもあります。ほんっとに1番のストレスです、耳👂😭
寝たきりで体力がなくなったのもわかります!
今までみたいにはとてもじゃないけど動けないですよね😢
足ムズムズもわかります。。イライラしますよね😢

いろんな理由ありますが、なにより耳管開放症が1番ネックだと思います!
1日お出かけしただけで、どれだけ耳管開放症に苦しんだか😢
私は義父母の反対と心配を押し切って復職しようとしたのですが、そのお出かけの状態を肌で感じて、無理だなと判断しました😢
接客ですので、聞こえが悪いあげく自分の声のボリュームも調節できないんじゃあお客様にも迷惑かかりますし💧

とにかく、辛さほんっっとに共感できるので、無理なさらないで!と思います🥰
理解のあるご主人でよかったですね💓元気な赤ちゃん産むのが仕事だと思って、ストレス少なく過ごされてくださいね❤️

  • こきん

    こきん

    共感ありがとうございます、、😭
    仲悪くはないですが良くもないです。笑
    会ったら話す程度の知り合いみたいな感じで😂

    耳管開放症、ほんとにストレスです。疲れたり、暑かったりするとすぐなりますしこの状態で働きたくないです、、

    病院は義母の知り合いがいるらしく、働き先まで義父の知り合いがいるなんて常に義両親の監視下にいるみたいですっごく嫌です。

    • 8月19日
あー

悪阻ひどいのきついですよね💦
無理しなくていいと思います💦
私も1人目のときめちゃくちゃ自分のこと大事にしすぎてましたから!笑笑
赤ちゃんに何かあっては嫌なので誰に何を言われようと、自分に甘々でした!
あのときこうしてれば良かった…では遅いので本当に無理しないで過ごしてました!笑

辛いときは寝て、家事も任せてって感じでした笑
悪阻は経験した人しかわからないですよね💦