※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

妊娠中のつわりで入院し、義父に馬鹿にされたことが許せず、旦那の対応にも不満。2人目を考えるが、義父の影響で妊活に躊躇。どうすべきか悩んでいます。

吐き出したいです。長文になります😢娘を妊娠中、私はつわりがひどく妊娠悪阻で2週間ほど入院していました。退院後、義父に言われた「つわりで入院なんて気の持ちようだ」と鼻で笑われ馬鹿にされたことが今でも許せません。3年たった今でも思い出すだけで腹わたが煮えくりかえります。義母も義姉もつわりが全くなかった部類の人なので余計に気持ちがわからないんだと思いますが、つわりの重さなんて人それぞれだし妊娠もしたことない人間が黙れくず死ねとそのときは思ってました😅そして、その場にいた旦那が何も言わなかったことが1番腹が立ちました。私が入院する前まで24時間トイレで吐きまくり吐きすぎて喉が切れて血を吐き食べても吐く食べなくても吐く水でさえ飲めずに皮膚はシワシワそして脱水で倒れるという流れを旦那は知っていたのにです。義父はもともと悪気なくデリカシーのないことを言う人間なので普段は嫌なことを言われてもスルーしていましたが、妊娠中にされたことは別です。26年間生きてきてこんなに根に持つことは初めてです。自分でも嫌になります。でも、そろそろ2人目が欲しいと思っていて、旦那には、次もつわりがひどかったとして義父にまた何か言われたら旦那がしっかりと義父に言うことを約束して。約束できないなら2人目は作れない、次また同じことになったら離婚と言って旦那もそれは了承済みです。皆さんなら2人目作る決心できますか?つわりが本当にひどすぎてトラウマで怖い気持ちと、兄弟を作ってあげたい気持ちと複雑です。周りの環境には恵まれてるし愚痴を言える友達もいます。でも義父のせいで素直に妊活ができません…長文すみません。読んでくれてありがとうございました。

コメント

ゆみ

旦那さんがそこまで了承してくれてるなら私なら作ります!

• mama👧💜

mama👧💜

旦那もあまり親に強く言えないタイプの人間なので心配ですが😭頑張ります!ありがとうございます😭

• 8月18日

こんばんは😊
私もそんなこと言われたら同じように思いますし根に持ちます!!
2人目はなかなか難しい問題ですね…💦
1人目と違い上の子がいるというのが…
ここでもご友人にもなんでも吐き出して旦那さんにももっと理解してくれるよう、今から主さんの家事や育児など負担を減らすようルールを決めてはいかがでしょうか?🤔
私だったら次義父や義家族に何か言われたら直接言うかもですが、、言ってみてもいいかもしれませんね!😳
つわりが酷くない時でも大袈裟にきつい素振りして何か言ってきたら、とかタイミングを掴むの大事です😂
私も今まで何かと直接文句いいました💧

• mama👧💜

mama👧💜

直接文句言って、義両親はどんな反応でしたか!?直接言える勇気が私もほしいです…

• 8月18日
なな

それは腹立ちますね😤

私が同じ立場だったとしても、一生忘れないですし根に持ちます。もしそれまでの関係が良好だったとしても、言われた瞬間大っ嫌いになります💔

2人目の妊活については、悪阻への怖さはあるかと思いますが、今回は旦那さんも気持ちを理解してくれているようですし、逆に、大っ嫌いな義父のせいで″兄弟を作ってあげたい″という気持ちを諦める方が悔しいので、私だったら妊活するかと思います👶🏻

• mama👧💜

mama👧💜

私も、その瞬間生理的に無理になりました😭😭お正月など最低限顔出してますが義父の顔見るだけでつわりじゃないのに吐き気がしますw
    たしかにそうですよね😭!!私もそう思います。背中を押してもらった気分です!ありがとうございます!!

• 8月18日
ママリ

私も悪阻がひどく入院しました。悪阻が気持ちの持ちようだったらどんなに楽か、、。笑
この世の終わりぐらいしんどいですよね。
義父さんデリカシーがなさすぎます😭私が言われたら、もう会いたくないレベルで根に持ちます!
悪阻もひどかったし、まだ娘も半年ですが、、もう2人目がほしいです☺️
悪阻もいつかは終わりが来るということで娘の可愛さが勝ちです笑
(もちろんトラウマですが、、)

なんだか答えになってませんが、
悪阻のしんどさはすごーーく分かるのでついついコメントさせてもらいました🙏🏼

• mama👧💜

mama👧💜

周りに入院レベルで酷かった人がいなかったのでわかってもらえて嬉しいてす😢
    早く産みたいもう無理ってずっと思ってました😢😢
    私も会いたくないですが、なんせ実家が車で10分の距離でイベントのときは顔出さないわけにいかず😱😱県外とかならよかったのにって思います🤣

• 8月19日