※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夏風邪でおっぱいを拒否し、母乳量が減少。再度増やすのは難しいか?たんぽぽ茶やルイボスティー、ミルクアップブレンドを摂取中。

生後8ヶ月。先週娘が夏風邪をひいた際におっぱい拒否になりました。しばらくおっぱいを吸わなかったため搾乳してあげていたところ、母乳量が減ってしまいました(昨日からはちゃんと吸うようになりました)。
既に生後8ヶ月ですが、この時期に一旦減ってしまった母乳量を増やすのは難しいでしょうか?😢
たんぽぽ茶、ルイボスティー、ミルクアップブレンドは飲んでいます。

コメント

ん…難しいかもですね。
離乳食食べるようになったら
少しずつ授乳回数が減るのと一緒に
母乳も減っていきますし🤔
足りなかったらミルクやお茶でも
よいと思いますよ😊
その方が離乳食よく食べてくれるように
なったり、卒乳がスムーズで虫歯に
なりにくかったり、メリットも多いかと😊

• マロン

マロン

そうなんですか、、完母でミルク嫌いなので追加は難しそうです😢今日大好きなバナナにミルクを混ぜたら食べませんでした😢
    まだ母乳から栄養を摂る時期みたいなので心配です😢

• 8月18日

退会ユーザー

8ヶ月ですし、お茶や白湯はどうですか?
    うちの子は日中はお茶ばかりで、7~8ヶ月
    の時は日中1~2回しか母乳飲んでなかったですよ😊

離乳食が食べれてたり、水分がとれれば
    あまりナーバスにならなくて大丈夫かと♪
    むしろ母乳しか水分とらない!だと
    今後大変なるので(減ってく一方なので)
    お茶飲む練習ですかね💦

ちなみにうちの小児科の先生は
    最初は母乳栄養の為に母体が食事に気を
    つかったりしてたのが半年もすぎれば
    適当になり、8~9ヶ月なれば
    母乳にそんな栄養はないよ~初乳は
    こい黄色だけど、今は薄いでしょ~
    安定剤かわりかな?って言ってました😂

• 8月18日
  • マロン

マロン

白湯、麦茶、リンゴジュースをスプーンであげてみたんですが、一口飲んで嫌がってしまうので、これまで水分は母乳だけでした😢
    明日小児科に麦茶とリンゴジュースを持って行って何を嫌がっているのか見てもらうので、そこで飲めるようになってほしいです😞
    この時期の母乳にあまり栄養はないと聞いて少し安心しました。とりあえず母乳以外の水分をとれるようになることが大事ですね。

• 8月18日
ほくちゃん

わたしも8ヶ月くらいの時減りました!生理周期でも母乳の量が変化します!
わたしはミルクアップブレンド飲んだりしてました!個人的には飲んだ後は増えた気がします✨
あとは、飲ませまくるとかですかね?

• マロン

マロン

生理はまだ再開してないんです💦
    ミルクアップブレンドは一日一杯しか飲んでなかったので、量を増やしてみます。頻回授乳も頑張ります。
    母乳が足りないのかぐずることが増えたので増えてくれるといいのですが😥

• 8月22日
  • ほくちゃん

ほくちゃん

母乳でないなと思った時は1日3杯飲んでました!少ないとぐずりますよね💦頻回授乳しんどいかもですが頑張ってください✨

• 8月22日
  • マロン

マロン

お返事を拝見してからミルクアップブレンドを4ティーバッグで1.5Lくらい飲むようにしたところ、母乳量が戻りました!!😆こんなに効果があるとは✨ありがとうございました✨✨

• 8月23日
ママリ

1日4Lくらい水分をとったり、夜間授乳(寝てても咥えさせれば飲むので…)をすればまだ回復できるかなぁと思います!
私は最近息子の離乳食拒否が始まり授乳回数が増えたのでそれに伴い母乳量もまた増えました💧離乳食完全拒否ですが完母でいけてます😓
お茶だとグリーンルイボスティーとカリス成城のウェルカムママは効果ありました✨でもお茶の種類よりも水分の摂取量かなぁと思います😊

• マロン

マロン

そうなんですか😳9ヶ月でもまだ増えることがあるんですね!希望が持てました😢✨水分は2リットルくらいだったので、増やしてみます。
    お茶の情報もありがとうございます。早速買ってみます!

• 8月18日
ちー

8ヶ月だと難しいと思います😣
息子も一日だけあまり飲まない日があってそこからガクンと母乳量が減り、何をしても元に戻りませんでした💦
母乳教室の先生が言ってましたが4ヶ月を越すとホルモンの関係で母乳量を増やすのは難しいそうです。
8ヶ月で卒乳するコもいるし、これからは離乳の時期になるので他で水分をとっていれば問題ないと思います。
体重が増えず国立病院へ通院してますが主治医曰く母乳は8ヶ月を越すと水と同じようなものだと言ってました!
少しカロリーの入った水で栄養はないから栄養とりたいならミルクあげてねと言われてます💦

• マロン

マロン

やはり母乳量を増やすのはなかなか難しいんですね。今は母乳以外で水分を取れてないので、小児科と保健師さんに相談して何とか他の水分を摂ってくれるように頑張ります😢

• 8月18日
ちゃき

わたしの場合は吸わせてればちゃんと戻りました。
完母から混合にしたら母乳が減ってしまって、
ミルクやめてちょっとしたら戻りましたよ!

• マロン

マロン

ちゃきさんは戻られたんですね!戻る方と戻らない方といらっしゃるようなので、体質もあるのかもしれませんね。
    昨日また吸ってくれるようになったので、徐々に戻ってくれると嬉しいです😢

• 8月18日