※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

離婚されてシンママになられた方、養育費はどのくらいもらってますか?🤔…

離婚されてシンママになられた方、養育費はどのくらいもらってますか??🤔

これから離婚しますが今養育費の金額で揉めてます😑😑😑😑
私は専業主婦、主人の年収380万程で算定表で見れば月に4万~6万なのですが、毎月最低金額である4万で小中高大の進学時のお金は折半にして欲しいと提案しましたが、進学時のお金はその時に母子の手当てが色々受けられるから自分は負担する義務はないと言います。
では、負担しなくていいから毎月5万円にしてと言うとそれも気に入らないみたいで揉めまくってます😑😑😑

みなさんはどのようにされてますか~??

コメント

miyun

うちは算定表で見ると4〜6万で、4万ぐらい請求しようかと思ったら、まさかの2万でした😂😂
あんだけ散々偉そうなことほざいてたった2万かよって思いましたけど
あとから養育費は増額の調停も出来るみたいなので、コロナが落ち着いたら増額しようかと思います。

• ayu

ayu

2万ですか?!?!💦
    それは向こうが2万しか払わない!!!!!っていってるんですか?!💦
    だとしたら酷い!!!!!
    毎月2万で子供が育つかーーー😡って私が言ってやりたいです、、、、笑
    増額しましょしましょ!!!!

• 8月18日
  • miyun

miyun

その通りです笑
    自営なんですけど、コロナのことがあって2万しか払えない!って言われてはぁ〜?って散々調停委員さんに文句言わせてもらいました😂
    そのくせ、子供の貯金は全部こっちに寄越せ!と言われたので、どんだけクズやねん!と思いながら渡して離婚しました🤗
    子供の貯金寄越せって言えば離婚も躊躇うだろうと思っていたみたいですが、残念でしたー🤪
    そううまく躊躇するわけないだろーバーーカ🤪
    通帳見ながらニヤついてろクソが!
    って思いながら通帳郵送しました笑笑
    ちなみに、通帳寄越せ!って言った直後に離婚成立してたので、ざまあみろでした😂

子供の通帳は一つもないですが、また一から子供の通帳作れるので、生年月日と体重身長を乗せた通帳を作って、子供が成人したら渡す予定です☆

• 8月18日
  • ayu

ayu

ぇぇぇぇ💦💦💦💦
    子供の通帳まで?!?!💦💦💦
    そんなことを言われたら殺意覚えますね🥴笑
    そして潔く渡しちゃうmiyunさんが男前すぎてカッコイイいいです🙌笑
    私なら何がなんでも渡さないかもです😂
    金の切れ目が縁の切れ目ですね🙌そんなクズ(人様の旦那様なのにすみません)は要らないですね^^*

• 8月18日
  • miyun

miyun

男見る目がないので、今回は高い勉強代だと思って自分に言い聞かせるのに今でも必死です笑笑
    男前なんかじゃないです笑
    今でもネチネチ元夫の愚痴を友達に聞いてもらっていて、友達も、ほんっとクズやね‼︎って言ってくれるので、友達だけには恵まれました😭
    別居〜離婚までの間、支えてくれた友達には感謝してもしきれません‼︎

気持ちいいぐらいのクズでスッキリです♡

• 8月18日
U🍁🌕🌾

表で2〜4万で4万提示しましたが、3万になりました。
進学時はまた別途…だったはずです。
進学時の母子の手当てが色々受けられるとは、どんなものでしょうか?
ちゃんと聞いたほうがいいと思います!
勝手に「そういうのあるだろ!」的に言っている場合もあります。

• ayu

ayu

進学が別途ならまだ3万で許せますね!!
    それが!ご丁寧に超長文でこの時にこんな給付が受けられるっていうネットから引っ張ってきた資料つきでLINEできたんですよ😑😑😑
    どんだけ子供の為にすらお金払いたくないのかと思うレベルできっちり資料が来ましたー💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは2人で8万としましたが結局途中で止まり。。
半額の4万でもいいから振り込むっていったのに、それから1回しか、ふりこまれず。。
結局振り込まれないです。
もちろん誕生日や進学の際も、なにも音沙汰なし。
そしてしまいには8万振り込みがなかった時、鬱になったからとか、死んで保険金とかまで考えたとかいってきて、でも飲みいく金や携帯かえるお金あるみたいで。
鬱になったのも養育費払うことが、原因とか意味わからないこといってきて。
いや、死ぬ前に金はらえ!とまでいいましたけど、縁切りたいから10万でもいいから払ってといいましたけど、結局払わず。。
でもFacebookとかに飲み会だと仕事だの旅行だのあがってるよってきいて、本当ありえませんでした。

結局払われたの2年くらいで、、今は連絡とってないです。。

• ayu

ayu

もーほんと男はなんでみんなこんなにクズ野郎なんでしょうか、、、🥴🥴🥴
    いっその事死んで保険金よこせーー!!ってなりますね😑。でもこんな事言う人って絶対死なない😂笑笑
    公正証書とかは作成しなかったんですか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当!うつ病といってる人に、死ぬ前に今までの金はらってから死んでねっていいましたよ。。本当。。飲んでる薬教えてっていっても教えてこないし嘘だとおもってます。絶対死なないですよ😤
    今もなんかこんな時期なのにBBQやってるのとかアップしてるみたいだし。。
    公正証書つくらなかったんですよ。。
    すぐ、海外いくとかいって。
    そして初めは払わなくなる人いるけど俺は払うからとかいってましたよ。。
    あと、俺に頼らないでシングルの人って助成結構してもらえるらしいじゃん?とか言われて、お前が言う事じゃねーし、あんたの知り合いの遊び歩いてるシングルとは違うから!って😤もうクソすぎ。

• 8月18日
くうちゃん

1人あたり2万です。

• ayu

ayu

進学時の負担は無しの2万円ですか??( ・∇・)??

• 8月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

進学時は別途です。

• 8月18日
  • ayu

ayu

別で2万円なんですね!!
    でも毎月2万で足りないーーーって言いたくなる金額ですね💦
    でも貰えない方もいらっしゃるので1万でも2万でも払ってくれるだけいいですねー💦
    私の4万円は贅沢な金額ですね💦

• 8月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

子ども2人で食費とかに消える額なので少ないと思いますが、毎月何年も払う人ってかなり少ないので少ない額で20歳頃まで貰う方が賢いかなと思ってます。

実際弁護士も5万払ってても、数年後には払わなくなると結構仰ってました。

• 8月18日

3人いて八万〜10万で
間をとって一人3万の九万です!
進学時など予想できない
お金がかかる場合は
都度話し合いって感じです!

• ayu

ayu

やはり3万円くらいが妥当なんですかねー💦
    うちは3万にしても進学時は折半にしてくれなさそうです💦

• 8月19日

退会ユーザー

そうなのですね!
    私も離婚してしまっているので
    都度話し合いと言っても
    向こうは払ってくれないと
    思います😅

• 8月19日
  • ayu

ayu

男はなんでみんなそーなんですかね😥
    離婚した途端に父親として責任感果たそうとしなくなる人おおいですね😠
    きーちゃんさんはお子さん3人もいらっしゃるので更にお金いるのに💦💦💦
    この先のことで不安ではないですか??

• 8月19日

退会ユーザー

本当そうですね!

不安はありますよ!
    私も専業主婦で三人目妊娠中での
    離婚だったので最初の頃は
    ずっと悩んでました。
    ですがウジウジ悩んでいても
    仕方ないので今は
    何とかなる精神です😂😂

今は実家にお世話になっているので
    養育費は全部貯金してます!
    その他は子供達の学資保険と
    貯金は手をつけずおいてます!

働きだしたら貯金を増やす予定です😌

• 8月19日

私は養育費としては毎月は支払ってもらってないですが離婚の時に今ある貯金全部190万(プラス財産分与で60万)で250万をもらい縁切りました☺️☺️
(ふつうだと20歳まで1000万くらいなので4分の1です😇)
向こうはそのあとこれ以上お金を請求しないと言う署名を書けと言ってくるようなやつでした😇😇

わたしは縁切りたかったので後悔はしてないですがやっぱりもらえるものはもらっておいたほうがいいのです!!
その時はいい!と思いましたがこれからの生活考えたら職もついてないので厳しいな〜と思います😂

自治体にもよると思いますが母子だと手当受けられるといっても母子手当の受給資格がないと受けられないものがほとんどです😂
ご自身がご実家に帰られるとすると自治体によっては母子手当もらえるところもあるみたいですが、
受けられないところが大半だと思います(わたしは実家なので母子手当の資格外でした)
母子手当満額支給されるところまで抑えてパートで働いてる方もいますがお子さんが小さいうちはいいですが自分の老後など考えると子育てが落ち着いたら職はあった方がいいですし母子手当もいつまでも貰えるものではないですし、、💦
ご丁寧にラインが送られてきたみたいですがしっかり自分がその受給資格があるのか確認しておいた方がいいです!!
わたしは母子になったら必ず母子手当もらえるものだと思ってました(笑)
質問の回答とずれてしまいすみません🙇‍♀️

• ayu

ayu

私もそー思ってました💦
    よくよく調べてみると受給資格ないとダメなものばかりですね💦💦💦
    ご丁寧にLINEで資料来ましたがただの払いたくない理屈ですね🙄🙄🙄
    詳しく教えて下さりありがとうございます💦

• 8月19日

退会ユーザー

ほんっっっと誰の子だと思ってんだよって話ですよね(笑)
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月19日