※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
妊娠・出産

36週の初マタです。32週頃から子宮頸管長が短くなっているのと、子宮が…

36週の初マタです。
32週頃から子宮頸管長が短くなっているのと、子宮が柔らかいとの診断で、張り止めを1日4回飲みつつ自宅安静で、37週まで保たせる予定です。先週の検診でまだ不定期だがお腹の張りが良い感じ?である事、また赤ちゃんが下がってきていて頭も骨盤におさまっているので、いつ生まれてもおかしくないね、と言われました。
推定体重は2500gあり、通常分娩で生む事が出来るのですが陣痛の測り方がよく分かりません。

赤ちゃんの胎動があるとググーッと張ってきて痛い時があるのと、生理痛のような鈍痛が時々、お腹の上の方が痛かったり、全体が重い感じがしたり、脇腹が痛い事もあります。今のところは持続はせずに不定期なので前駆陣痛というモノなのかと思っていますが、これらの痛みが身体を休めても引かずに続いたらカウントをスタートしても良いのでしょうか?
どこが、どのくらい、どう痛いか、は完全に個人によって違うのでしょうか?

助産師さんにも陣痛について質問しましたが、人それぞれ違うからなぁ…と言われてしまいました。やはりそうなのだと思うのですが…。
色々調べたりした筈なのに、分からない事だらけなのと予定日より早く生まれる可能性が高いので急に目の前に陣痛と出産の痛みという不安が押し寄せ、落ち着かない毎日です。勿論、赤ちゃんに会えるのは何より楽しみで待ち遠しいです。
是非、ママリの皆様のお力をお借りしたいです。

コメント

deleted user

私は生理痛のような感じだったので下の方だったと思いますが、前駆の時はこれはどうなんだろうと悩んでいましたが本陣痛は考えずとも分かりました!

  • さーた

    さーた

    返信ありがとうございました!
    やはり本陣痛は、強さも本格的という事ですね…!
    悩む間はまだまだなのかもしれません。

    よく痛みを観察してみます!

    • 8月18日
まま

切迫からの36週ちょうどで産みました!
カウントスタートはゆっくり休んでてもおなかが張り始めたときにカウントスタートしていました!痛みは、いてててっくらいでそんなに痛くなかったです。
陣痛スタートはお腹の張りプラス
お尻の穴を押されるような痛みも追加されました!

  • さーた

    さーた

    回答ありがとうございました!
    休んでいても張りがおさまらなかったのですね…。私も今週は基本的に横になっているので、ゆっくりしていても張りや痛みが出てきたら試しに測ってみる事にします!

    • 8月18日
るんママ

こんにちは(*^^*)
私は、22wのときから切迫で生産期入るまで入院したり自宅で張りどめ飲みながら寝たきりの安静でした。
私も、予定日が近づくにつれて毎日不安で切迫だから早く生まれるかもしれないと日々ドキドキしてました!
同じく、カウントの仕方がわからなかったのとずっと切迫でお腹が元々張りまくりだったのでこれは前屈陣痛なのか?陣痛につながるのか?全くわからない日々でした😂
しかし、結局39wのときに出産で破水からのスタートだったのですが本陣痛は比べ物にならないほど勝手に声が漏れるほどの痛みだったので個人差はあると思いますがきっとわかるかと思います★
それと、これも個人差ありますが切迫だったからか?破水から出産までスピード出産で私は、産院まで距離があったので破水じゃなかったらもしかしたらもにあってなかったかもしれないです😂
さーたさんも、なにか少しでも気になることがあればすぐ産院に相談してくださいね😉👍✨

  • さーた

    さーた

    回答ありがとうございました☺️
    るんママさんも切迫だったんですね!今の私と重なる部分が多くて、とっても参考になりました✨
    でも、39週までちゃんとお腹に居てくれてたんですね😃私も今週を乗り越えたら正期産なので、安静にして頑張ります!

    やはり本陣痛は、分かるものなんですね。おしるしも無いし、不定期の張りと痛みなのでまだ生まれないかもしれませんが…とりあえず入院バッグと気持ちは準備しておきます!
    そして何か変化があれば、すぐに連絡するようにします☺️

    • 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問