※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

済生会中津病院の産科での体験について、良かった点・悪かった点を教えてください。現在通院中で、診察の内容や対応に不満があり、病院を変えるか迷っています。診察が不十分で不安を感じており、助産師や医師の対応も冷たいと感じています。

済生会中津病院の産科を利用されていた方へ
皆さんが感じられた、良かった点•悪かった点を教えていただきたくご質問いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️

こちらでの口コミなどを拝見し
済生会中津での出産を決め、現在通院しています。

皆さんまたこちらで出産したいなど
比較的良い口コミが多いなと感じていましたが、
実際あまり良い部分を感じられず、正直妊娠中期ですが
病院を変えた方がよいかなと悩んでしまっています😢

•現状
毎回決まった医師で受診していますが、
前回の診察内容など全く確認せず、毎度一から説明しなければならない。
また、質問をしたくても忙しいオーラが出ており、診察もすぐ終わってしまう。
(例)悪阻が酷く8キロ痩せてしまったのですが、その後の体重増加について質問をしたら、そんなにしんどかったら早く相談なり、点滴しに来たらよかったのにと言われた。
→悪阻がひどく何度か点滴など実施済みであり、かなり相談していた。

その他気になること
•初診時に分娩依頼をしたのに、3回目の受診まで院内の説明やDVDを見ることなどの案内を忘れられており、勝手がわからず不安だった。

•母子手帳を提出していたのに全く記入されておらず、21週を超えた今回から記入された。(これが普通のことであれば、すみません🙇‍♀️)

•赤ちゃんの大きさ重さなど全く教えてくれない。
質問しても週数くらいですと言われるだけ。

•補助券の使い方も、説明がなく損をすることが多い。
→妊婦検診とスクリーニング検査が同じ週で実施だったのに別日にされたことで、1回分の補助券が無駄になったり、糖分検査も補助券内でしてもらえないなど。

•エコーの回数が6回の妊婦検診中2回しかなかった。

•助産師さんも冷たい方(忙しそう)が多く、話しかけにくい。

総合病院なので、手厚いフォローなどは難しいとは思いますが、
初産でもありコロナで不安度が増しているのかもしれませんが、正直診察の度に落ち込んでしまいます。
気にしすぎな部分もあり過ぎるかもしれませんが、
皆さんの中でこの先生は丁寧だったよとか、こうしたらよいよとかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

かよこ

上の子を済生会中津で産みました。
先生は悪い印象では無かったです。確かに赤ちゃんの大きさはあまり言ってくれなかったですね。週数くらいですねー。って感じです。
私自身が身長低めなんですが、「その身長から3000gの子は産まれないよー」と言われ、実際産まれた長男は3200gでした。笑笑

補助券は私も損しました。好きなように使って下さいー。って言われました。
2人目は他県の個人病院にしました。そちらでは、手出しの金額を細かく教えてくれました。

エコーはこれからしてくれると思います😊

助産師さんは確かに話しかけづらいですよね…😅
産後、入院中に私は放置されすぎて、不信感しかなかったです。
言ってることも人によるし、引継ぎはされてないし。
師長さんだけがちゃんとしてる印象でした。

私はリスク有りの妊婦だったので総合病院が良いと言われたので、済生会中津にしました。クチコミが良いという事にビックリです。笑笑

• あー

あー

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    私も悪い印象を受けるとまではいかないのですが、流れ作業というか適当な対応に感じてしまって。
    あまり深刻にならないようにライトな感じでされているのかもしれませんが😵

やはり補助券損されたのですね!
    他院のHPや友だちに聞くと、結構ちゃんと教えてくれたと言ってたので、どうしたものかなと😂

産後の不信感は辛すぎますよね😭😭
    結構皆さん口コミ良いので、産後の対応はよいのかと思ってました😱
    ますます悩んでしまいます。

• 8月18日
makidai

8月5日に出産しました。
悪かった点といえば待ち時間が長かったことです。
あとは、特に悪かったとは思わずむしろ上の3人は別の病院でしたが、そちらよりは断然良かったです。
産前は、K先生(男の先生)ですがとても親身になってくれました。体重、血圧は自分で記入します。母子手帳って他に尿蛋白や、むくみ、などの〇つけるとこ以外ほぼ記入はどこの病院もなかったです。
私の担当の先生は大きさも教えてくれます。だいたい〇gくらいかなー?と。
エコーもまだ週数的にはそこまでないかもです。ただ済生会は毎回ないのか…とは思いました。私は25週から通い始めましたが4回ほどあったエコーの補助券は36週でなくなりました。済生会中津は他の総合病院よりは手厚いと思いました…個人的意見ですが。
出産も他の病院は立ち会いなどは無理ですが済生会は出来ましたよ。あと産後は助産師さんがかなり手厚くサポートしてもらえます。ご飯も美味しいです。担当の先生も見に来てくれましたよ。あと、兎にも角にも他の病院ではないくらいサンプルなどをたくさんもらえました。あと費用もかなり安く抑えられました。もぅ私は妊娠はないですが最初から済生会が良かったと思うくらいでした!

• あー

あー

コメントいただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そしてご出産おめでとうございます✨✨

makidaiさんは済生会よかったと感じられたのですね☺️
    ちなみに担当は水曜日の先生ですか?
    親身になってくださるのはすごくいいですね!
    母子手帳ですが、私も体重と血圧を記載して提出してましたが、その他の欄は2度とも記入漏れされてました😭
    赤ちゃんの大きさなど教えてくださるのですね!

ちなみに25週以降は毎回エコー検査ありましたか?

友だちなどに聞くと、みんな初期から毎回エコー検査があったり色々と丁寧な説明などもあるみたいだったので、余計不安になってしまい。
    産後のサポートが手厚いのなら通院は忙しいし、仕方がないのかなとも思っていましたが、悩んでしまっています😭

• 8月18日
  • makidai

makidai

そうですね!水曜日の先生ですね!体重も毎回大丈夫か、少し増えすぎなど軽くは言われましたw
    妊娠糖尿病や高血圧の疑いなどがあれば説明してもらえます。わからなければ質問すると答えて頂けました!エコーは中津は少ないと思います!そこは不満といえば不満でした💦

• 8月18日
  • あー

あー

そうなのですね!
    今別の曜日で通院しているので、水曜日の先生に変えてもらうことを検討します☺️
    今の先生は質問しても軽〜く流されてしまうので、その点も答えていただけるのであれば安心できますし!

やはり中津はエコー少ないのですね😭
    エコーが1番の楽しみなのに。
    そういうのも皆さんが費用を抑えられた要因なのですかね?🤔

色々教えてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
3児ママ

次男を中津済生会で産みました。
何度かここでも答えてますが通院中、入院中に分けて書きますね^ ^

通院中、母子手帳の記入漏れはなかったですが、私の場合は32週になるまでは別の提携しているレディースクリニックで検診を受けていたからかもしれません。

確かに検診の券は使い方がイマイチわからなかったです。
なので支払いの窓口の方にどれが使えますか?や、次血液検査って言われたんですが、今回とどちらが高くなりますか?とか聞いていました。
あと2回くらい会計間違えられました^^;

エコーは少ないです。
助産師さんはたまたま毎回良かったのか話しかけてくれたり、気になることはない?
と聞かれていました。

先生も同じです^ ^
私も、ん?
と思うことはありましたが、口コミが良かったのと費用を抑えたかったのでここにしました。

出産後、経産婦だからかDVD見ますが忘れられており2日経ってから見ました。
が、産後は担当の助産師さんによって言い方などが違うので適当に流してました^ ^
あと絶対に母乳じゃないとだめ!

母子同室じゃなきゃだめ!
ではなかったのと、いろいろもらえたのとご飯が総合病院なのに美味しかったです^ - ^

初産だと色々、不安もあると思うので病院変えてもいいと思います(^ω^)

ただ例えばですが病院自体がいやなら病院変える、
先生が合わないなら先生変えてもらう
など、あーさんがどこを重視したいかを考えてみると良いと思います。

• あー

あー

コメントいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

男児ママさんは提携先のレディースクリニックで検診を受けられていたのですね!
    確かにそういう手もありますよね✨
    ちなみに提携先はどの様に探されましたか?

私も窓口で補助券については質問するのですが、ご自身で決めてくださいと言われたり、組み合わせが上手くいかず5,000円分も損をしたりで😭
    お会計間違いあったのですね!私も支払い金額提示されたのより多かったのですが、そのまま言わず払っちゃったことがあります😅苦笑

やはり、ん?と思うことは出てきちゃいますよね。

費用面はやはりお安いのでしょうか?
    今回通いやすさや、主人の職場と近かったりなど立地面で決めたので、正直もっと探せばよかったのかなと思ったりしていました。

男児ママさんがおっしゃる様に病院自体が嫌とまではなっていないので、先生の変更や、提携先である程度みてもらえるようにするなども視野に入れたいと思います。

ご丁寧に対応してくださって、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月19日
  • 3児ママ

3児ママ

お返事遅れてごめんなさい(^◇^;)
    提携のクリニックと最初知らずに行っていてどこで産むか決めてねー
    と言われて伝えたら提携してるからーって感じでした^ - ^
    病院名書いた方がいいですか?^ - ^

あっそうなんですね?
    窓口の方、変わったのかもですね💦
    毎回、どれが使えるか分からなくてーみたいに下手に下手に言ってました(^◇^;)
    でももっとわかりやすくして欲しいですよね(^◇^;)
    そうなんですね?(^◇^;)
    私の場合は会計のところに番号が出る前に座っていたらそこまで担当の人が来ましたー(−_−;)

はい(−_−;)

安いです^ ^長男の時、手出しで30万超えたので(−_−;)
    私は経産婦で経産婦は初産より1日入院が少ないのもありますが、初産の人が高くても手出しが8から9万って言っていました!
    北野病院わかりますか?
    あそこだともともとの費用が56万なので最初から手出しが11万で他に費用があればもっとかかります(^◇^;)
    ちなみに帝王切開だと保険が効くのでかなり安いと提携のところで言われました^ - ^

はい^ - ^
    多分、予約する時に先生変えて欲しいとか曜日変えたくてと伝えたら大丈夫だと思います^ ^

• 8月19日
  • あー

あー

こちらこそコメントいただいているにも関わらず、遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

初診で提携先に行かれのはすごいですね☺️!
    差し支えなければ、病院教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

窓口の方もあまりご存知でない方が多いのかな?という印象でした😭
    使いたいのを切って渡してください的な感じで😅
    スクリーニング検査の時も通常の妊婦検診とエコー検査の補助券を組み合わせないと使えないなど事前に説明がなく、同じ週で妊婦検診の予約があったのになぜか別日でそれぞれ予約されており、損をする結果になったりでした。

費用面では他院と比較すると違うのですね😵

ただ、個室を希望しているので、それであれば元々考えていたバルナバ病院などを確認すると個室利用で59万だったのですが、済生会も個室利用にすると54万ほどになったので5万円の差で毎回のエコーだったり、エステなどついているので、かなりの差ではないのかな?とか今更思ったりしています。

北野病院わかります😉人気ですよね!

予約に関しては、いつも有無を言わず勝手に次の日時の紙を渡されて(予定の確認などなく)いるので、その場で先生に直接言いづらく😂
    電話で変更願いをしてみることにします。

本当にご丁寧に相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

• 8月20日
3児ママ

病院がいわいレディースクリニックです^ - ^

それは何故なんでしょうね(^◇^;)
それだといやになりますね(^◇^;)

個室希望であればバルナバ病院とか北野病院でもいいと思います^ - ^
バルナバも人気なのでまだ予約できるか早めに確認したほうがいいです(^-^)
ただバルナバも結果、結構高いと聞くのでなんとも言えませんが、初産なら不安がない方がいいですよね^ - ^

電話で言ってみてください^ - ^
無事に出産までストレスなく過ごせますように^ ^

ママリ

質問からだいぶ経ってるのにすみません😅

何となく、仰りたいことわかります😅私は出産も終えてますが、クチコミ程では…という部分もありました😅
特に検診の際は向こうのミスで妊娠超後期の大きいお腹で3時間も待たされたり…(途中途中で待たされすぎてると指摘してるのに、ちゃんと確認取ってもらえてなかった様です。)3時間後に謝ってくれましたが、コロナで極力早く帰りたかったのでイライラしました😩
妊婦検診の時は5回も先生変わってますし、産後1ヶ月検診の先生も初見の方でした😅

たまたまこの質問を見つけて、嫌だったこといろいろ思い出しました😅

良い所は、
先生も助産師さんも、そこまで極端に嫌味を言ったり悪い人はいなそうな所ですかね。
とても良いと思える助産師さんも沢山いました!

とっても良かったのは、4Dエコーの先生お2人でした。特に年配の先生は上手だし驚く程丁寧でした。4Dエコーは他の病院でも診て貰ってたのですが、済生会中津の先生の方が丁寧でした✨

あと、男の先生2人担当になり、入院中もお世話になったのですが、話しかけやすく要望を言いやすかったです。

長々すみません😅
転院されるのですか?

• あー

あー

とんでもないです🙇‍♀️🙇‍♀️
    コメントくださって、ありがとうございます😊

そして折角コメントくださったのに、ご返答が遅くなり大変申し訳ありません。

Rママさんも口コミ程ではと感じられた部分がおありだったのですね😭
    コロナの状況で3時間待ちは本当に嫌ですね😭
    しかも色々コロナで制限などもされているからこそ、いつも以上に配慮して欲しいところですしね。

しかも担当医が5回も変わったのですか😰びっくりしすぎますね!
    でも私もずっと同じ担当医でしたが、毎回初診時と変わらない対応でしたが😅笑

ちなみにご質問なのですが、4Dエコーは何回ありましたか?
    私はまだスクリーニング検査のみで、確かにその際は女医さんでしたが丁寧な印象を持ちました☺️
    あと、よかった男性の先生はお若い方でしたか?

今は転院先の空き状況も確認済みで、最終的に先生を変えて(曜日変更済み)再度検診を受けて、それでもだめだったら転院しようと考えています。

• 9月9日