※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して様々な行動を取る時、どう対処すれば良いか悩んでいます。愛情不足の可能性や同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

上の子が下の子に可愛い可愛いしてくれる時もあれば、
機嫌悪かったら、私が下の子を抱っこしているところにのしかかろうとしたり、爪立てたり叩いたりつねったり悪いことばかりします、、
どうしたらいいんでしょうか。。
上のこへの愛情が足りてないのでしょうか、、
同じような経験された方とかいらっしゃいますか??
よければ教えてください

コメント

mako

うちもそんな感じの時期ありました💦
これでもかというくらい妊娠中も産後も上の子優先にしていたので、愛情足りてないと言われると私は追い詰められました😭
私はとにかく下の子が泣いたりお世話する時に、まず上の子に相談したり手伝ってもらったりして、下の子のお世話をするために上の子を待たせる、という状況を極力減らしました。どうしても待ってもらう時は、「今下の子のミルクあげるから、これ終わったら一緒にやってあげるからね」と説明したり、反対に「これ一緒にやってあげるから、その後は下の子のミルクあげようね」とか、先に約束する、かつどっちが先は状況次第ですが半々になるように気をつけていました。
それでも乱暴してしまうことはあるので、結局厳しく怒ってしまうことも多々ありましたが…

ななママ 

愛情が足りてないんじゃなくて、まだまだ2歳なので接し方が分からないってのもあると思いますよ(´▽`)

まだまだ自分が1番じゃなきゃ嫌だし、まだまだお母さんと遊びたいし、まだまだ独り占めしたいし(´▽`)

我が家は未だに喧嘩してますが、気付いたら一緒に遊んでるし気付いたら仲直りしてるし気付いたらお互い助け合ってたりしてます(´▽`)

少しずつだけど前に進めるので、今は研修中なんだなぁーぐらいにゆったりと♥️

k

1ヶ月頃って一番上の子も情緒不安定になる時期なのかもしれません😢
うちはあまり攻撃的なことはしませんでしたが、代わりに爪噛みが始まったのが1ヶ月頃からでした😣
でも、4ヶ月頃にはだいぶおさまり、可愛がったり気にすることが増えて上の子も、赤ちゃんの存在を認めてきたかなーと思えるようになりました☺️
今、しっかり上の子優先にしていたり頑張りを認めてあげていればそのままでも大丈夫かと思います✨
あとは、上の子自身で気持ちの整理?というか色々学んでくるのかなぁと思います!

リッツ🔰

うちは上の子優先はもちろんですが、下の子がお姉ちゃん大好きと言うことを伝え続けました。

お姉ちゃん来て嬉しいねぇ~とか、お姉ちゃんはご飯が食べれて凄いねぇ~とか‥とにかく大好きなお姉ちゃんを主語にするくらいいい続けました。

今も喧嘩しますが、弟大好きです。