※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまうことがありますか?長男が偏食で、昨日今日と夜ご飯をほとんど食べず、怒鳴ってしまいました。次男も遊び食べが酷く、夜は私と子供達だけで食事を取るため、ご飯の時間が大変です。

子供に怒鳴ってしまうことありますか?
長男は偏食少食なのですが、昨日今日と夜ご飯をほとんど食べず、「お腹いっぱいになっちゃった」と言い出し、今日はブチ切れて怒鳴ってしまいました。

昨日の夜は、素麺が食べたいと言ったので茹でたらほんの少し食べてごちそうさま。今日は冷奴が食べたいと言ったので出したら2口位と納豆1パックとご飯2口でごちそうさま。
次男もご飯中椅子から降りて歩き出したり遊び食べが酷い時期で、それもプラスでイライラしてたので結構酷い言葉で怒鳴ってしまいました。
旦那は夜遅いので基本平日は3食私と子供達だけです。
もうご飯の時間がしんどい。
ゆっくり自分のペースでたべたい😭

本当は怒鳴るつもりじゃなかったんです。
でも感情がコントロールできなくて、自分が嫌になりました。

コメント

5kids◡̈

こんばんは★

怒鳴ること、ありますよ!
その後に、後悔することばかりですが💦💦
食べない時期もありましたが、成長と共に、まだ食べる?と言うほど食べてくれる時期がきます‼︎
普段は、ご飯、おかずをどのように盛り付けてますか?別々の容器ですか?

• 花

ご回答ありがとうございます。怒鳴るのは今日が初めてではないのですが、毎回後悔してしまいます😭
    盛り付けですが、2人ともご飯はご飯茶碗で、おかずを数種類ワンプレートの仕切りがあるお皿に盛り付けています🥄

• 8月17日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

盛り付けを、少なめにして足りなければ足すようにしてみたらどうでしょう?
    そうしたら、花さんも『(いつもより少ないけど)食べ切ったね!』となるし、褒めてもらうとお子さんも嬉しくて食べてくれるかもですよ(^^)
    うちは、少なめから、徐々に多くしていきました!

• 8月17日
  • 花

長男偏食で夜ご飯はいつも納豆とご飯しか食べないので、ダメ元でいつも家族と同じおかずは一口サイズ位に切ってお皿に乗せて出してるんです。私も、どうせ食べないだろうと思って😅

でもご飯は食べてほしくて、お茶碗いっぱいによそってました💦足りなければおかわりすれば良いだけですもんね、ご飯も少なめによそってみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 8月17日
きのこ

毎日怒鳴ってます😂
上の子も偏食の少食で毎食
イライラしていい加減にして!
もう食べるな!なんて日常茶飯事でした😨

• 花

ご回答ありがとうございます。
    私も同じです💦まさに今日自分で食べないなら食べるな❗️と怒鳴ってしまいました😅

• 8月17日
  • きのこ

きのこ

発達相談や小児科でも散々
    相談しました😨
    結果、食べないやつに食え!と
    言っても食べない。でした😂
    なので気長に食べれるものを
    食べれるだけの生活にしたら
    お互い楽になりました😨😭

• 8月17日
  • 花

出来ればこちらも怒りたくないですもんね😓同じ3歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
    もう今日は本当にブチ切れてしまい、後悔で子供が寝た後1人で泣いてしまい、誰かに聞いてほしくて…少し心が楽になれました。ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ご飯の時間ってストレスマックスですよね💦
うちの子、4歳ですが、椅子の上でアクロバティックみたいなことするし、食べるって言ったから作ったのに食べないとか!おかし食べ過ぎなんじゃない!
ホントに落ち着きなくつかれていました。
しかも、旦那がいると子供にちょっかいだしたり(食事中に!)もう更にイライラ。だから、うちはいない方がマシです。

他に怒ることが多すぎて、食事に関しては見ざる言わざるきかざるで頑張ってます。
ストレス溜まりますが…

• 花

ご回答ありがとうございます。
    次男がちょうど椅子の上で危なっかしくて大変です😓
    みざる言わざる聞かざる…確かにストレスも溜まりそうですか、怒鳴るのも嫌なので、出来そうな時はやってみたいと思います😄

• 8月17日