※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

育児でストレス。旦那が協力せず、夜中もほとんど起きず。実家に戻りたい。

愚痴らせてください…。

生後1ヶ月半になる男の子を育てています👶🏻
旦那が毎日仕事で週1回から2回休みがあります。
その間、私が1人で育児をしているのですが、夜寝るとき床に布団を2枚敷いて3人で川の字で寝ています。
最近たまに夜にぐずりなかなか寝てくれず、夜中も3、4
時間寝ず私がずっと起きて母乳をあげたりミルクをあげたりオムツを取り替えたりしています。
普段、ぐずりがない時も私が起きてオムツを取り替えミルクをあげ母乳をあげます。
最初の頃は泣くと旦那が一緒に起きてくれ、オムツを取り替えたりミルクをあげたりあやしてくれます。
最近、私がトイレに行っている間などそばにいない時泣いても全く旦那が起きずいびきをかいて寝ていました。
私がオムツを取り替えていた時おしっこを飛ばしてしまって身動きが取れなかったので旦那に「身動きとれないから少しくらい動いてよ」と言うと、「こっちだって毎日仕事して疲れてるんだけど」とキレ気味に言われました。
その発言にかなりイライラしました。
自分だけが疲れている。と思い込んでいて、毎晩子供が泣いても一切起きず、いびきをかいて寝られるこっちの気持ちになってみろよ。
せっかく寝そうなのに旦那のいびきで子供が起きてしまいそこから1時間あやしの繰り返し。
仕事で疲れるのわかるけど、こっちだって1、2時間おきに起きて授乳して日中も寝ているときに家事をして寝てる暇もないのに自分は毎日いびきをかいて寝て。
毎日がストレス。
実家に戻ろうかなと悩み中…😭

コメント

まな

うちも同じでした!今も変わらずです!
旦那曰く本当に泣き声が聞こえないらしいです😑

その頃は本当わたしもしんどいしイライラして旦那が寝てる布団蹴飛ばしたりしてました😂

結局男は自分が見なくても母親が見てくれるからって思って緊張感がないんですよね。

• さぁや

さぁや

ほんとに緊張感ないですよね💦
    もし自分がいない間に何かあったらって思ったらゆっくりトイレもできないです💦

• 8月16日

んーどちらも思いやりが大切ですよね💡
旦那さんは働いてくれてるし、さぁやさんは家や子供のことをしてる、どちらも大事ですし😊
悪気なくても言い方を変えてみたり、2人で話せるときにルールなど決めた方が楽チンですよ!

• さぁや

さぁや

言われてみるとルール全くないです💦
    話し合ってつくってみます💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ(^-^)毎日本当にお疲れ様です!!私も0ヶ月や1ヶ月頃は本当に過酷でした。やはりなんと言っても「眠い!!」。
でうちも同じ様な事でぶつかりました(^-^;こっちだって!!(怒)ってなりますよね。余裕がないから尚更。旦那さんもお疲れのようですし実家に里帰りもいいかもしれませんね。。それか週に何回とか。。寝室を別にしてみるといないからイライラはしなくなりました。
うちは里帰りは無理だったので自営業で普通の方より家にいるのが多い夫なので一回は変わってもらうルールにしました。あとは手抜きをどうやってするかと考えてコープのお弁当にしたり、掃除も普段よりさぼったりしてました。

• さぁや

さぁや

寝室を別にすると言ったらそれは嫌だ。と💦
    なら一回は変わってよって思います💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っただけで言わないなんて優しい!私はそのまま伝えて結局やってもらってます(^-^;まあ家にいますし。。今日は旦那が出張で四日いなかったのでストレスが少ないです。

でもまあ、やはり他の方がおっしゃるようにお互いの思いやりですかね。。

段々と授乳回数も減るって楽になると思いますし8ヶ月頃にはハイハイしたり意志疎通ができるようになって凄くかわいいですよ!お互い頑張りましょ☆

• 8月16日
  • さぁや

さぁや

たまに1日だけでもいなければいいなって思う日あります💦
    でも、いなければいないで1人で全てやらなきゃいけないのでそれを考えるといた方がいいのかなと💦
    思いやりの心…私にはあるのかしら…😂
    早く意思表示できればなぁと思う日々です💦
    お互い頑張りましょう!!

• 8月17日
りりりり

今まさに同じ悩みを抱えています。
全く同じでビックリしました💨

横でグースカ寝てるのを見ると、まだ1人でみてる時の方が楽だと思ってしまいます。
うちは小言が多いタイプなので、更に追い討ちをかけてきます。
泣いて訴えても、旦那のことを全無視してみても、なに一つ効果なしで、もうどうしたらいいのか分かりません😭
きっと、ぶっ倒れでもしない限りは変わらないんだろうなと思ってます😂

わたしも実家へ帰りたいですが、移動が1時間以上かかってしまい、生後1ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいかと思い、実行にうつせていません。。

寝れなくてしんどい日が続きますが、子供のためにもお互い頑張りましょう!😭

• さぁや

さぁや

本当に男の人は聞こえないみたいですね😂
    うちはいびきの音がだんだん高くなります😓

私も実家へは車で1時間半かかります💦
    自分の家で寝かせてからそのまま車に乗せて移動してます💦
    長旅になってしまうけど、チャイルドに乗せると泣かずに爆睡してくれるので助かってます💦
    お互い頑張りましょう😂

• 8月17日