※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かり、双子の可能性がある残りの胚を移植するか悩んでいます。経済的・年齢的に一人の方が良いと思うが、踏ん切りがつかず悩んでいます。

不妊治療で、第一子を授かり1ヶ月です。

明日で凍結中の残りの拡張胚盤胞の更新期限です。
ブラック企業に勤めていた為、妊娠したら直ぐ辞めてくれな所だったので、ダブルワークで月一の休みで2年近く働いて妊娠産後中のお金を貯めてから結婚しましたが、男性不妊で、その貯金も3分の2程無くなってしまいました。

最初は1人いれば良いと思っていたのですが、妊娠中、女の子希望の旦那が、男の子かもしれない…となった時に、もう1人産んでもいいような事を言っていたのと、生まれたら可愛いの、そして、卵とはいえ、もとはこの子も同じ卵だったのに、その卵、子供を見捨てる様な気がして、もう一度、確率も低いので無駄かもしれないけれど、移植をしたいなとおもっていました。

でも、ここにきて、生まれてきた子も女の子でしたし、旦那はメロメロで、いろいろさせてあげたい事もあるようで、一人でいいと言い出しています。
しかも、残っている拡張胚盤胞で可能性の高いものが、珍しいほどハッキリと双子の兆候が出ているそうで、体力的にも金銭的にも不安はあります。
お恥ずかしながら、共働きに戻っても、年収500万ちょいの家庭です。
更に妊娠で働けないとなると、貯金がかなり少なくなってしまうと思います。
若ければ、まだ良かったのですが私が38歳、旦那が42歳です。
現実的に考えて、一人の方が良いと思うのですが、踏ん切りがつきません。
旦那にも親友にも、たかが卵で何の思いもないと言われますが、双子なので、妊娠継続の確率は更に下がりますが、お腹に来てくれたら産んであげたいと思ってしまいます。
子育ては、これからもっと大変で、お金もかかるというのが、私の想像よりもっとあるのだろうとは思うのですが、生まれてきた子供を見ると、更に踏ん切りがつきません。
旦那は軽く自然妊娠するかもしれないと言っていますが、旦那はよくわかっていませんが、とても自然妊娠する精子数ではなく、年齢的にも最後のチャンスです。
皆さんならどうされますか?

コメント

あめた

悩ましいですね。金銭面は何とかなると言いますが、援助を頼りにするのも子供に申し訳ないですし、この先どうなるかわかりませんもんね。でも年齢的にも、後から後悔しても遅いですし、産めるときに産まないと…っていう意見も捨てがたいとは思います。。。私も、できれば3人目欲しいですが金銭面で考えると二人でカツカツです。主人は簡単に欲しいほしいと言いますが何も考えずに産んでしまって結局苦労するのは自分達ですし、何より子供に辛い思いをさせる可能性だって高いわけです。こればっかりはやはりなかなか…答えは簡単に出なくて当たり前です。旦那さんとよく考えて、これからのお金の動き、双子をもしうんだとしたらの計画を話し合って決めるしかないと思います。

• のこ

のこ

親友には、これまでかけてきたお金に比べたら継続料の五万なんて捨ててもいいお金なんだから、冷却期間としても、やれるかやれないか見るにしても、とりあえず1年継続してみたら?
    と言われています。
    子供が産まれるまでは、旦那は子供は要らないと言っていて、不妊治療費もほとんど私が出してきましたが、今はメロメロです。
    なので、親友にも、今の私の気持ちは、旦那には生まれてこなくてわからないだろうと言われるし、実際今話しても…とは思います。
    もう明日結果を出さないといけないので、とりあえず、私のお金で継続でもさせて、ゆっくり私も旦那も考えるべきかもしれないですね。

• 8月16日
  • のこ

のこ

すみません、はあはあしていて、お礼も忘れていました。
    返信していただきありがとうございます。
    産んだらどうにかなるとは言われますが、教育の事とかいろいろ考えると、カツカツというのもなぁと思う反面、私も高齢出産で一人っ子で、親の事とかで頼れる人は欲しかったと思ったりもするんですよね。
    15年も付き合っていて結婚した私も悪いのですが、保育園とかいろいろ、もう少し産みやすい世の中だと、もっと子供を産めるのかも…と思うんですけどね(*_*)

• 8月16日

私は貧乏な家庭で育ちました。
ボロボロのコーポで
弟2人と3人一部屋
寝るだけの部屋で、
大きくなるまでそんな生活でしたが
物凄く辛かったり
他の家に生まれたかった
とも思ったことは1度もないです🤔

今思うと
上手いことお金のかからないような工夫をして楽しませてくれました。

なので、子供にもお小遣い沢山あげたり
結婚の際に貯金を貯めておいて何百万も渡したり
習い事何個もさせたりするつもりは
さらっさらございません😑

「親がやって当たり前」
「人並みで当たり前」

のような
いちいち人に合わせる必要性を全く感じません。
もし子供が私の教育方針で不満を持ったとしても
それを楽しみながら乗り切る工夫をできるかどうか
が人生にとって1番大切だと思っているので
ちっとも気にしません😑

ただこれは
私が育った環境によるものなので
人それぞれですよね💦

のこさんがどのような子育てをして どのような教育をしていきたいのかが1番決め手かなと思いました。

上を見ればきりがないですからね😵

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます✨

こまてぃすさんのお話を見て、やっぱり今は納得してくれないと思うので、1年、楽しんで節約して、トライしてみようかと思いました。
    ダメでも、納得いくと思います。
    やらないと、いや〜な夢を見ると思うんですよね。
    それに、自分の実家や、今の生活を見て、今の方が幸せだと思うし、いざとなったら自分も頑張れるし、頑張ってくれる旦那さんかな、とおもえました。
    まずは楽しみながら節約して、この位の出費だから頑張るから一緒に頑張ってと言える様、内緒で継続しようと思います。
    優しいけど頑固で、パニクりやすい旦那さんなので😂

• 8月16日
  • のこ

のこ

素敵なご両親と、こまてぃすさんのお話、ありがとうございます。
    御出産、大変な時期ですが楽しみにしております😊

• 8月16日
ユウキ

まずは出産お疲れさまでした。
37歳で一人目男性不妊で顕微授精です☺️
うちは旦那が子供が欲しくて、金銭面での協力は惜しまない人だったので、状況は少し違いますが、私なら更新して、二人目以降の可能性を残します!
うちもスムーズにいったほうではなく、三回採卵、三回移植して、貯卵なしの状態で息子を産んだので、また採卵からか~と、気が重かったです😂(今お腹にいるこは奇跡的にできた自然妊娠です、なので、精子があるなら不可能ではないです。)

できた卵はお迎えして産んであげたい気持ちよくわかります。卵できなくて凄い悩んでたので😭
どんな形でも、もう、命ですよね。

そして、娘さんはまだ1ヶ月です!1ヶ月の時なんて、旦那、怖い。て、近寄ってきませんでしたよ笑
すでにメロメロの旦那さんは子煩悩になる可能性大だと思います☺️一年くらいたって、凍結胚の事を改めてはなして、気持ちを伝えてみてもいいのかなって思いました。

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます。
    うちも二回採卵しました。
    一回目の所は、何と麻酔なしで採卵で、しかも卵2個しかないのに採られて、今回かなり難産でしたが、それの次くらい採卵が痛くて…でも2回目の不妊治療も出産もしたいと思うんですよね😅
    採卵まで、その後も精神的に削られますしね。
    他の人には、たかが卵かもしれないんですが、やっと出会えたって感じで、妄想なんですが、こんな頑張ったのに産んでくれないのぉ〜?って聞こえる気はするんですよね。
    私の職場でも、男性不妊で全くダメで顕微も何回もして諦めて犬飼ったら自然妊娠したという方がいらっしゃいます。
    うちも、それで1人来てくれたら金銭的にも嬉しいけど、こればかりは神様に聞かなきゃだけど答えてくれませんもんね😅
    因みに私自身、赤ちゃんの頃はお爺ちゃん以外は男の人怖い😭って子でしたが、その後パパっ子になりました。
    旦那は、週一の休みで、1日12時間位働いています。
    でも、介護職なのもありますが、沐浴もほぼ全部してくれるし、可能な限り手伝ってくれます。
    ただ、変わってはきましたが心の弱い人なので、今、私の気持ちは受け入れられないし、出て来ないと、二人目以降の可愛さはわからないと思います。
    こっそり凍結して、一年弱頑張ってみようと思います。
    私もまだ、貰っている生活費の中で、やっていけるかわかっていませんし。
    これからイッパイ後悔をすると思うのですが、一つ大きい後悔を減らせたのではないかと思います😊
    改めて、ありがとうございます。

• 8月16日
ママリ

世帯年収500万なら子供一人です。1000万超えてたら子供2人です。
将来の必要なお金を考慮した上での私達夫婦の判断です。
後で、お金がなくなり行きたい習い事や大学に行かせられないというのは絶対に避けたいし、家族みんなで旅行に行くこともお金の制限なく行かせたいからです。
うちはこのような考えですが、家庭によって考え方は違います。参考までにお願いします。

ひよこちゃん

今すぐ結論を出すには、産後間もないし凍結更新までの時間もあまりにも短いので、とりあえず1年継続かなと思います。
万が一双子でだったとしてさらに年子は避けられるに越したことはないので、2年?

考えるべき問題は山積みな一方、更新してじゃあすぐまた移植、というわけではないですよね?
多少お金はかかると思いますが、とりあえず寝かせておいてご夫婦が納得するまで十分に話し合われてからどうするかを決めた方がいい気がします。