※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたん
産婦人科・小児科

一人目と二人目で病院を変えた理由は、一人目の病院での手術が不安だったため。総合病院での出産費用が安いが、食事が気になる。個人病院で出産したいが、カルテの移動や受診先の変更について不安がある。通院中の病院や里帰り先の病院に相談すれば良いかもしれない。

一人目と二人目で病院を変えた方、どのような理由で変えましたか?

私は一人目帝王切開で、同じ病院で里帰りで産む予定だったのですが、その先生の目の調子が悪く手術できないかもしれないとのことで32週の受診で総合病院に紹介するかしないか決めますと言われました。今はまだ11週です。通院は自宅のまた別の病院です。

総合病院は出産費用は安いとはいえ病院食が質素なのが気になってしまい😂できれば個人病院で出産したいのですが1人目のときの私のカルテとか必要であれば個人病院から個人病院に紹介なんてできるのか?無くても特に問題はないのか?
そして私の勝手なわがままで勝手に別の個人病院を受診して出産なんてしてもいいのか?などわからないことが色々あります。通院している病院と里帰りする予定だった病院に聞けばわかりますかね?

コメント

ママリ

個人病院は人手もベッド数も限られているので、大抵かなり早い段階で分娩予約締め切ってたりします。
私が1人目を産んだ病院は8週で締め切りでしたよ💦
今すぐ実家近くで良さそうな所探して直接問い合わせた方がいいと思います。
里帰りでも一回受診しないといけなかったりもするみたいです。
多分32週とかで受け入れ可能なのは総合病院だけかと・・・。

ご飯が・・・という理由なら、病院側に個人病院→個人病院で紹介してもらうのは無理だと思いますよ。

ちなみにうちの近所だと総合病院の方が分娩費用がバカ高いです💧💧
私は1人目は個人病院で緊急帝王切開でしたが、体重管理が厳し過ぎて毎回検診で泣かされていたので、今回は近所の分娩はやってないクリニックで妊婦検診だけ受けて、32週で総合病院に紹介状書いてもらいました。
手術だし、総合病院の方が安心感があったのでそちらを選択しました😁

両方とも総合病院ですが、別病院で産みます。
ご飯は、個人病院にはかないませんが、病院によってはそこまで悪くないと思いますよ。

二人とも里帰りなのですが、
単純に、実家からの距離がより近いところに変えました。
一人目、車で20分くらいだったのですが、着いたときには子宮口全開で、二人目はもっと早いと困るので....💦
あとは、上の子の面会がしやすい病院という観点で選びました。
本来なら個室が基本で、面会も24時間OKでした。コロナのせいで、関係なくなっちゃいましたが....
ただ、元の病院はかなり重症のコロナ患者さんを受け入れているところなので、結果、変えて良かった気がしています。
総合病院は、やはり何かあったときの安心感が違います❗