※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ひ
子育て・グッズ

オッパイにガチガチのしこりがあり、母乳の出も悪いです。どうしたら取れるでしょうか。

オッパイに板でも入ってるの?ってくらい変形してガチガチです😭右乳の、右上辺りがそれで、下の方は柔らかいです
このしこり?ガチガチはどうすれば取れるんでしょうか…母乳の出も良くないです

コメント

YSK

おっぱい軽くマッサージしながらひたすら吸わせる、搾乳機使う
手で一時的に絞る、水分めっちゃとる
で次の日くらいにはガチガチ
なくなってること多いです
腕上げるのもいたいくらい
なにこれ骨??ってくらい
カチカチなって母乳外来予約
したら上のことやったら
治って行くの辞めたこと多々あります💦

•   ひ

え 水分不足ってもしかして関係ありますか😭全然飲めてないです・・・
    もう痛いし出も悪いし寝られないし泣きそうです😭こんなこと初めてでほんとに怖い😭
    とりあえずひたすらマッサージして吸わせてみます
    ありがとうございます

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

多分、偏って母乳が出てしまってるんだと思います!
赤ちゃんをいろんな抱き方して飲ませたり、飲ませる前におっぱいの根本辺りを手でふんわり持って上下左右に揺らし、根本から先端に向かって押し出すようにマッサージしてからあげるようにしてみてください!
あとは詰まってる可能性もあるので、搾乳機で絞り出したり、タオルに絞り出して色が変わってないか見てみた方が良いかもしれませんね。
まだ乳腺炎にはなってなさそうなので、乳腺炎になってしまう前に母乳外来に行って一度ケアしてもらって、家でのケアの仕方をレクチャーしてもらった方が良いかもしれません!

れい🔰

飲ませる時の体勢を変えてみてください!

痛いところの出口が、
赤ちゃんの下顎・舌側にくるように調整し、
痛いところの少し上流から、出口に向かって押し流すように圧迫しながら飲ませると、
取れやすいです。

右上ということで、ちょっとアクロバティックな体勢になっちゃうので、沿い乳がオススメです。

赤ちゃんを寝かせといて、
自分が動くようにすると調整しやすいです。

痛いところ(右乳の右上)が舌側に調整するのが一番効果あります。
どうしても難しいようなら、
上顎方向でもいいですよ

乳腺炎になる前に取れますように😭

ひ

すみません、今よく見たら乳首に角質?のような詰まったような乳腺の出口?があって、ここが詰まってるせいでガチガチになってるんだと思うんですけど、取れるんでしょうか・・・マッサージで・・・

yu-

乳首のは白斑だと思います!
マッサージではなく赤ちゃんに吸ってもらうと取れると思います!

水分が足りなくなるとしこりができたりつまりやすくなるので水こまめに飲んでください‼️

私は出来る限り絞ってから赤ちゃんに吸ってもらってました!
しこりがあるところを揉まずにまっすぐ押してください!
激痛ですが(;´д`)

•   ひ

水膨れになっていて、吸われると激痛で、最近寝返りしながら飲むのでもう最悪で、途中首振って乳首かみながら離したりするので、大泣きしながら飲ませてるんですけど痛すぎて諦めてしまいます😭
    こんなに痛いもんですか😭

• 8月16日
  • yu-

yu-

水膨れになったことはありませんが白斑が大きいのであれば乳口炎になってる可能性があります!
    乳口炎は乳腺炎の数倍痛かったです(;´д`)

熱はありませんか?明日朝イチ電話して母乳外来行けるところ探しましょう(;´д`)

赤ちゃん泣いてるとうまく飲めないので、泣きながらであれば痛いほうがあげないほうが良いかもです(´・ω・`)
    絞ったらでてきますか?

私乳口炎になったときは乳首に塗る薬もらいました!
    本来はいっぱい吸わせるって言われたんですが、激痛だったので吸わせず、しぼりながら薬ぬりながらをしていたら自然と抜けました!
    私は乳口炎のときは吸わせないほうが治りが早かったです!
    ただ、薬があったからかもしれないので、まずは少しでもしぼって保冷剤で冷やしてください💦
    痛くて寝れないですよね😭
    ロキソニンあれば飲みましょう!

• 8月16日
  •   ひ

大きさは分からないですが、症状等から見て乳口炎かもしれません😭熱は今のところないです
    絞ったら、白斑の出来てないところからは出ます。ずっと絞ってますが張りは引かず、ガチガチのままです😭
    子供もなかなか寝付かないし、寝返りでおっぱいにパンチしてきてそのたびに涙が出ます😭
    薬もらうために病院行こうと思います…

• 8月16日
  • yu-

yu-

ガチガチだとかなり痛いですね(;´д`)
    触られるだけで激痛ですよね(´・ω・`)
    ブラに乳首が触れるのが痛かったときはガーゼ使ってました!
    できる限りしぼって冷やしましょう💦
    反対の乳も乳腺炎にならないように気を付けてくださいね(;´д`)

熱ないと後回しにされるかもなので痛くて我慢できないって伝えた方良いかもです💦
    我慢できる間痛い方は授乳やめてしぼるだけでも良いかもです(´・ω・`)
    リペアニプルとかあれば塗ってみてください!

• 8月16日
  •   ひ

とりあえず病院に行って、痛み止めと化膿止め処方してもらいました
    化膿してたら切開するらしくて、そこまでひどくなくてよかったなと思いましたが痛いもんは痛いです😭
    たくさん話聞いてくれてありがとうございます😭

• 8月16日
  • yu-

yu-

良かったですね😭
    私の友達は切開して1ヶ月辛そうでした(;´д`)
    早く良くなると良いですね!
    次は無理せず早めに病院いってみてください!(´・ω・`)

• 8月16日
れい🔰

白斑が出来てるんですね💦
私もよく出来ていたから、思い出します。つらいですね…

もう病院には行かれましたか?

私が病院を受診したときは、
葛根湯とカロナールをもらいましたが、
白斑を取って、溜まった母乳を出さない限り、痛みは治まらないです。

私の場合は、最終的に自己流で
自分の手で水膨れと白斑を潰して(激痛で泣きながらやっていました💧)、古い母乳を押し出していました。

出来ることなら、助産師さんに
やっめもらうほうがいいです(激痛ですが、我慢してるだけでいい分、他の人にやってもらったほうが、まだマシ)

早く治りますように😭

•   ひ

今朝病院に行ったら、痛み止めと化膿止めをもらいました。
    お医者さんにしばらくガチガチの方のおっぱいは飲ませないほうがいいって言われたのですが、れいさんも飲ませてませんでしたか?やっぱり自分で絞る方がいいのでしょうか

• 8月16日
  • れい🔰

れい🔰

切開するほどは酷くなかったということで、ひとまず良かったですね。痛いでしょうが😭

溜まった母乳を出さないことには、ガチガチは治らないので、ほんとは飲ませたいところですが、
    今も白斑のところから全く出てないようでしたら、時間がたっていて母乳が不味くなってる可能性もあるので、絞って捨てたほうがいいです。

白斑あたりに馬油を塗って、ラップで乳首をパックして、乳首をふやかしておき、
    お風呂にしっかり浸かって乳首をマッサージすれば、
    白斑が緩んで取れやすいです。
    一度では取れなくても、パックを再度したら取れたってこともありました。

もし取れたら、溜まった古い母乳を一度絞りきってくださいね。
    絞った刺激で、また母乳たくさん作られてしまうので、すぐ冷やすことも忘れずに。

その後は、次の授乳のタイミングで飲ませてあげて大丈夫です。

白斑のところから少しでも母乳がでてるようなら、色を良く観察してみてください。

色がおかしくなければ、
    飲ませながら圧迫した方が、圧力かかるので、詰まりは取れやすいので、飲ませていました。

• 8月16日
  •   ひ

しばらく間が空いてしまいました💧
    あれから、白斑のところから出る母乳が黄色がかってるとか特に無く、もうガチガチなのが耐えられなくなって、乳首痛いのを我慢して心を押し殺して飲ませました!笑
    そしたらやっぱり自分で絞るよりぐんぐん萎んで行ってホッとしました。
    が、次は別のところが張ってきていて笑 たぶん絞ったりしたのが良くなかったのかなーと思います。絞ると悪化するような気がします…

今は白斑はもう潰れて血が出てしまって、処方してもらった痛み止めが効いてる時じゃないと飲ませられないくらい痛いので薬の効果中に飲ませてます
    早く治ってほしいです 本当につらい…😭

• 8月19日