※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の母は夫が高校生の頃に癌で亡くなられました。亡くなられてから15年…

夫の母は夫が高校生の頃に癌で亡くなられました。
亡くなられてから15年経ちます。
当時、学生だった夫を朝学校へ送り届け帰宅後自宅で倒れて息を引き取られたそうです。その当時は、夫も憔悴しきってずっと手を握っていた話しを義父や小姑から聞いていました。旦那には義母はどんな方だったのか、結婚して10年経ちますが詳しくは聞けないでいます。実母が亡くなった悲しみは想像がつかないくらい悲しいと思うので今までそっとしていました。

義理の実家に泊まった時に、義父から義母が大切にしていた夫の母子手帳を譲ってくれました😊事細かに成長を綴っているのを見てこれまで夫の事を大切に育ててきた愛情を感じることが出来て同じ息子を育てる母親として義母の気持ちに涙が止まりませんでした。
本当は、もっと義母がどんな人だったのか知りたいです。定番料理やお弁当の具材、義父や義理の姉から聞くことはあっても夫本人から一切話してくれません。なので今までそっと義母の得意料理を作ってきました。
実母が亡くなられた方にしかその悲しみは分からないとおもうので、同じ境遇の方からした意見を良ければ聞かせて頂けると是非、参考にさせて頂きたいです。やっぱり、このままずっとそっとしていたほうが良さそうでしょうか?

結婚10周年記念の日に、思い切って義母の人柄や思い出等聞いても大丈夫だと思いますか?

コメント

去年、父が病気で亡くなりました。
亡くなってからの時間は関係なく、どんな人だったのかや思い出は聞かれて大丈夫です😊
自信を持って良い父親だったと言えるので、聞かれることに何の問題もないです☆
きっと旦那さんも、そうだと思いますよ✨

• ままり

ままり

コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️
    人柄や思い出を聞いても大丈夫なんですね!タイミングを探していましたが、この機会に聞いてみようと思います😌ずっと迷っていましたが、少し背中を押してもらえました!ありがとうございます✨

• 8月15日
きき

私も母が自宅で亡くなりました。もう20年ほど経つし私自身小学校低学年だったのであまり記憶は無いんですが聞かれても普通に答えれますし、母を知ってる昔からの知り合いとはこうだったよね〜と笑って話せます😊
母子手帳を譲ってもらった事は知ってるんですか?
私なら母子手帳譲ってもらったと言って一緒に見て聞きたい事聞きますかね😳
ただ料理に関しては私なら母は母の料理でそのまま思い出として置いておきたいかもしれません、作る側も味見が出来る訳では無いので難しそう🤔

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    思い出を笑って話すことができるんですね✨母子手帳を譲って貰った事は夫も知っています😊母子手帳をきっかけに聞こうとしましたが、その当時も夫は義母の話になるとやんわりと違う話題に変えたりしてたのでいつもの様に話せず諦めた事があります。
    たしかに、料理も夫の為にと思っていましたが同じ訳ではないのでそこも含めて一度夫の思いも聞いてみようと思います☺️ききさん、ありがとうございます✨

• 8月15日
  • きき

きき

違う話題に変えたりしたのならあまり聞かないほうがいいかも知れませんね😳
    私は私の知らなかった母の事とか当時の思い出とか話すると楽しく笑って過ごせるし母を覚えていてくれるのも嬉しいです。
    けど旦那さんは話をする事でお母様を思い出して話した後も亡くなったとかの気持ちや様子がトラウマになってるのかな?と思いました😵
    高校生だと記憶も気持ちもしっかりありますもんね。

• 8月15日
  • ままり

ままり

義理の姉は、義母の思い出話しをしてくれるのですが…話題を変えたりするのはトラウマになってるって事なんですかね😥それなら深掘りはしないほうが良さそうですね😌
    多感な時期の事なのでトラウマになるのも分かる気がしますし🥺夫が話してくれるのを待つか、慎重に様子を見たいと思います✨

• 8月15日