※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

正産期で推定体重が2500g未満の方や、正産期に出産して2500g未満で保育器が必要な場合の退院について不安があります。赤ちゃんの体重が小さく、先生から心配されています。NSTなどの検査では異常は見られず、週数が重要だとわかっているものの不安がつのります。

正産期で推定体重が2500g未満と診断された方いますでしょうか?
また正産期に入ってからの出産で2500g未満だった場合保育器に入ることになれば、一緒の退院は難しいのでしょうか?
37w2dの初マタです。
37wの検診で赤ちゃんの推定体重が2200g台でした(._.)
先生からは小さすぎる、と言われてしまいました…。
NSTなど検査では異常は見られないとのことです。
私自身、2500g未満で産まれていて夫も大きくはなかったので遺伝的には大きな赤ちゃんではないだろうな、とは思っていましたが正直ショックです。
体重より週数が大事とはわかっているんですが不安で不安で>_<

コメント

anneko

私は37wで2400ぐらいかな~?って言われて39wで出産した時には2300でしたよ

週数はちゃんとあったので保育器にも入らずでした!ただ小さいから体温調節の為にずっと帽子被せられてました…(笑)可愛かったけど(笑)

産まれて体重落ちるからって言われて2100切ったんですけど、退院時に2300近くまで増えてましたよ!
私も小さすぎて心配でしたが
今は9ヵ月!すくすく育ってます!赤ちゃん信じて頑張りましょ♥

• ゆみ

ゆみ

返答ありがとうございます(^-^)
    赤ちゃん用の帽子可愛いですよね♡

元気に育ってる赤ちゃんのお話しを聞けると安堵します…。
    やっぱり週数が大事なんですよね。
    内診ではまだまだ下がってないと言われたので、ギリギリまでお腹にいてもらって信じて待ちます!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
ちゃむコ

私は上の子がずっと小さめ言われてて2500グラムないと言われていて産まれてきたら2835グラムでした(*´▽`*)ノ
下の子も同じく妊娠中ずっと小さめと言われていて産まれてみたら3100グラムありました( ̄∀ ̄;)
全然小さめじゃないじゃーん!!って思いましたよ(笑)
エコーは推定体重なので結構誤差ありますよ♪
小さめなんてすごく親孝行な子じゃないですか♡
気にせずもうすぐ会える我が子を楽しみに待ちましょ♡

• ゆみ

ゆみ

機械には誤差がありますよね。
    あんまり気にしないようにはしてるんですが、やっぱり不安になっちゃいますね(._.)

親孝行😳
    確かに怖がりの痛がりな私のために小さめで産まれてこようとしてくれてるのかも♡
    ポジティブに変換していただいてありがとうございます♡♡

• 7月5日
5mama('92)

わたしではないですが...
友人が正産期で2300gで産んで保育器にも入らず一緒に退院した子がいますよ✩自発呼吸ができるかなど基準をクリアすれば大丈夫です!
ちなみに...わたしの上の子は、予定日に2500gないよ!と言われました。最初から小さめで、結局出てきたのは予定日から12日遅れましたが、こんなにも遅れたのに体重は2884gでした。
異常がなければ大丈夫ですよ!小さく産む方が楽だと思って大きく構えていてください\( ¨̮ )/

• ゆみ

ゆみ

しっかりお腹で育ってれば体重はある程度気にしなくていいかもですね^ ^
    個人の産院なので体重がしっかりないと転院になるのかな…とか考えだすと止まらなくて😥
    先輩ママさんたちのお話し聞くと元気が出てきます♡
    そうですよね、プラスに考えて赤ちゃんに会えるのを待ちます!

• 7月5日
めぐりく

3週間ほど前に二人目出産したんですけど私もずっと小さめだね!👶って言われてて35週頃から2300~2400㌘って毎回検診のときに言われて👶全然体重増えなくて産まれる3日前の検診でも2400㌘しかなくて不安でしたけど、一人目も小さく2382㌘で産まれて二人目も2408㌘と小さめでした!!二人とも一日だけ保育器入りましたよー!!先生が小さくても問題ない!って言ってるなら小さくても大丈夫だとおもいます!(^^)私の旦那も1,800㌘、私も2600で産まれたので二人とも小柄なのは遺伝かな?と私も勝手に思ってます(+_+)
エコーも誤差あるとおもうのであまり気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね❇

• ゆみ

ゆみ

出産おめでとうございます♡

保育器、1日で出れたんですね♡
    小さめと言われるとやっぱりショックですよね😣
    でも、優しい言葉もいただいたので、痛いくらいに動いている赤ちゃんを信じて、元気な赤ちゃん産みます!

• 7月5日
ともすけ母さん

正産期まで頑張ってお腹で育ててきて2500g未満だろうと言われたらショックですよね…😢私自身は37週で1800gで産まれました。私は、長女で母親の血液が薄い?か何かで子宮であまり育たなかったみたいで、この体重でした。2000gもないので当然保育器に入って1か月ぐらいは離れ離れだったそうです。でも、そんな私でしたが、自分で産んだ子は2人いますが、2人とも3240gと3334gで元気に産まれました⭐️うちの旦那もそこまで大きくありませんでした。が大丈夫でした(^ω^)産まれるまでは推定体重なので、実際に産まれてみたら意外と大丈夫な場合もあると思います⭐️参考にならないかもしれませんが…産まれてくるまで不安だと思いますが、産まれるまで美味しい物でも食べて赤ちゃんが育ってることを信じて頑張って下さいね✨

• ゆみ

ゆみ

そうなんです(._.)
    やっとここまで来たのにーって😢
    推定と誤差があればいいんですけど…😶
    産まれるまでどこまで育ってくれるかわかりませんが、信じて頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 7月5日
ショーコラ

うちは40w3dで出産し2234gでした!
特に臍帯や羊水、胎児に異常はなかったです。
娘は生まれてすぐ保育器に入りましたが、12時間後には保育器から出されてました^_^;
助産師さんいわく「一番小さいくせに一番動くし一番声おっきいし一番よく飲むからもう大丈夫やわ!」って笑われました(笑)
もちろん一緒に退院できましたよ(o^^o)
生まれてからの赤ちゃん次第だと思います!

• ゆみ

ゆみ

異常なく小さめ赤ちゃんだったんですね😳
    しっかりお腹で育ってれば早く保育器から出ても大丈夫なんですね♡
    私も産まれてから笑い話できるよう頑張ります!

• 7月5日
izumi♡

私もずーっと小さいと言われてて(特に異常はみられず。)、
1週間管理入院をして、やっと、
37w5dで2400グラムあるかないかになりました!
入院前の検診では2100グラムほどでした。
ほんとに心配な状態であれば、入院をすすめられたりもあるかもしれないですし、きっと大丈夫ですよ( ^ω^ )☆
エコーも誤差はあると思いますし、
正産期にも入っているし、
赤ちゃん信じるしかないなーと今は思っています!

お互い、赤ちゃんと一緒に退院できたら嬉しいですね♡

• ゆみ

ゆみ

ご自身が大変な時に返答ありがとうございます(^-^)

私よりもっと大変な思いもされたのに😣
    ありがとうございます♡
    私も赤ちゃん信じて待ちます!
    お互い赤ちゃんと一緒に退院できるように祈ってます♡

• 7月5日
なつきママ

私は37w4dで1835gでした!
わたしもずっと小さいと言われ続け出産前も入院していましたが結局かなりの小さめで出てきました笑
生まれてすぐにNICUや新生児科のある病院に運ばれていきましたが、低血糖だけで他は元気でした!
軽く生まれてきた赤ちゃんは低血糖になる場合が多いそうで気にしないでと言われました😞
そこから数日保育器に入り、そのあと2週間ほどは新生児室に入院してとっても元気になって退院しました!
新生児室に毎日通いましたが周りも小さくても元気な赤ちゃんばかりでしたよ!✨

• ゆみ

ゆみ

退院おめでとうございます♡
    元気に退院できてよかったです😊

先輩ママさんも赤ちゃんもがんばってますもんね♡
    弱音吐かずに赤ちゃん信じてがんばります!

• 7月5日
草組

うちの子も37wで2500gあるかないかって言われてて
38w出てきたときは2642gでした(*゚◇゚)
退院時は2500まで落ちましたが一緒に退院しましたよ(∩´∀`∩)
うちも最初は帽子かぶってましたが
次の日から同室でした(・∀・)

友達は予定日で2500gって言われてたけど
産んだら3100gありました。笑

小さい方がおさんは楽ですよ(*゚▽゚)ノ

• ゆみ

ゆみ

私も産まれた時に今よりもう少し体重あれば安心なんですけどね^ ^
    エコーの誤差にも期待しつつ、一緒に退院したいです♡
    するっと産まれてくれればいいんですが。笑

• 7月5日
ぱーぷる

私は32週から胎児発育遅延と名前を付けられたのでまた少し違うかも知れませんが、38w5dの正期産で1692gの赤ちゃんを出産しました。
生まれてすぐ保育器に入りNICUに入院でした。
一緒に退院出来るのは赤ちゃんの状態や病院の方針によると思います。
私が出産した病院では基本的に2400~2500gで退院(状態が良ければ2300g台でもOKで娘は2350gで退院)でした。
3週間NICU、2週間GCUで1ヶ月と1週間入院していました。
よく担当医に言われていましたが、お母さんの出生体重にだいたい似るみたいですよ。
あと本当に体重より週数です!
2000g以下の低出生体重児でしたが、本当にその通りだと実感しました(^^)

• ゆみ

ゆみ

大変だったんですね>_<

やっぱり産まれてきてからの判断になりますよね…。
    小さいと個人の産院なので大きな病院に赤ちゃんだけ転院、とか😥
    出生体重が似るなら私が小さめだったので小さいかもですよね…せめてお腹にできるだけいてもらえるように過ごします!

• 7月5日
りっぴ

私も今37wで2200台で小さめとは言われてます。
上の子が39w39w4dで2248gで
産まれて保育器など入ってなく
一緒に退院できました!
それからなんの異常とかなく
小5ですが学生の割には大きく育ってます(*´▽`*)
小さいと不安ですが赤ちゃん信じて、出産頑張りましょうね♡

• ゆみ

ゆみ

週数も同じですね^ ^

上のお子さんお腹でしっかり育ってくれたんですね♡
    私も赤ちゃん信じてがんばります!
    出産は別の意味で怖いですが…😊💦

• 7月5日
きんたろう

こんにちは(*^^*)

私自身が、予定日過ぎて産まれたみたいなんですが、2300gだったそうです。
保育器にも、入らずで、今まで 病気すらした事ありません(*^^*)
にも関わらず、赤ちゃんの頃の写真は全部大福みたいに太ってますが∑(゚Д゚)

ちなみに3つ下の弟も、予定日過ぎに産まれて2600gだったそうです。

出産も超安産だったと聞きました。
なので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• ゆみ

ゆみ

小さく産んで大きく育てる、ですね♡
    大丈夫、と言ってもらえると本当にホッとします>_<
    先生の言い方が怖かったので😣
    超安産目指してがんばります!

• 7月5日
はらちゃい

私も37w3dの初マタです\( ˆoˆ )/
予定日近く、同じように悩んでたから
コメント失礼します(∩´∀`∩)
37w0dの検診で2300gで
小さいねーって言われたけど
何も問題ないからそんなに
気にすることないからね!
って院長先生に言われました(・∀・)

色々調べてもストレス溜める方が
悪影響て書いてあるし、
何も気にしないことにしてます♪

初マタなんで分からないことだらけで
不安ばかり積もりますよね(><)
お互い小さめけど
正産期には入ってるし大丈夫なんで
頑張って元気な赤ちゃん
産みましょうね💪( ^ω^ 💪)

• ゆみ

ゆみ

先生によっても違うんですね😳
    私は小さすぎる、将来の成人病になる確率が増える、とまで言われて怖かったです>_<
    みなさんに大丈夫、と言ってもらえて本当にホッとしています!
    元気に元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 7月5日